※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-yu(*´꒳`*)
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療方法やファムズベビーについてアドバイスをお願いします。

カテゴリ違ってたら、すいません💦

乳児湿疹が、すごくひどかった方いますか?
産まれて、入院中から出始め、
生後1ヵ月頃がピークで、小児科に通院し、
塗り薬を塗っていましたが、
3ヵ月頃、綺麗になってきたのですが、
里帰りから戻り、出産院と違う小児科に行くと、
もう保湿剤だけでいいよ!薬は塗らなくていいよ!と
言われ、保湿剤だけもらったのですが、
薬を塗らなくなった次の日から、
また乳児湿疹がピーク時よりひどくなりました😟
今は、皮膚科に通院し、1日1回だけ赤くて痒そうなところだけ塗って下さいと言われた薬をお風呂上がりに塗っていて、
結構治ってきましたが、
塗るのをやめたら、また出るのでは?と不安です😟
皮膚科の先生は、小児科からもらった保湿剤もやめて、
ワセリン等で保湿してと言われたので、
朝とお風呂上がりにベビーワセリンで保湿しています☺︎
4ヵ月健診(別の小児科医)で、離乳食始まる前に治さないと、食物アレルギーになるよ!と言われ、
そんな事言われても、こっちだって治してあげたいと思ってるよ🙁とは言えず…💦

この前、友達からファムズベビーがいいよ!と聞いたので、ワセリンをやめて、ファムズベビーにしようと思っています!

乳児湿疹がひどかった赤ちゃんで、
綺麗に治った方は、どんな方法で治りましたか?

またファムズベビーを使った事がある方、
よかったですか?

長くなってすいません💦
息子が可哀想で真剣に悩んでますので、
アドバイスお願いします(*´-`)

コメント

gala gala

乳児湿疹がひどいのはお顔ですか?
うちの上の子も赤ちゃんの頃に乳児湿疹がひどく、ずいぶん悩みました。
効果があったのは石鹸での洗顔です。
沐浴時、お顔も石鹸で洗っていますか?

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    顔が特にひどいですが、
    全身です(๑꒪ㅁ꒪๑)
    ベビーソープで顔を含め、
    全身洗ってますが、
    固形石鹸の方がいいですか?|•'-'•)و✧

    • 10月15日
  • gala gala

    gala gala

    全身に出ているようでしたら洗顔はあんまり関係ないかもしれませんね… 早く治りますように。
    ちなみに、固形石鹸のほうが添加物が少なく、肌の刺激が少ないそうです。
    固形石鹸を使う場合は、大人の洗顔用に使う泡だてネットでモコモコの泡を作って、赤ちゃんの肌をなでるように優しく洗うといいそうです。

    • 10月16日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    そうなんですね☺︎
    ありがとうございます!
    やってみます(*´-`)

    • 10月16日
ゆこママ

娘も酷かったです。皮膚科でステロイド入りの保湿剤を貰い、綺麗になったと思いきやまた出てきての繰り返しでした。対症療法でしかないしと思いステロイド入りの保湿剤は一切使用をやめました。結局顔の肌荒れは続きましたが、日々優しく洗ってワセリンで保湿を繰り返していたら、いつの間にか引いていきました。娘は足や肘にも出来てしまいましたが、今では綺麗になりました。無添加の石鹸を使用していました。

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    同じ感じですᔪ(°ᐤ°)ᔭ
    無添加の石鹸ですか?
    調べてみます☺︎
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ハルヒママ

次男も薬を塗っては治り治ってはまたできるを繰り返してかなりジュクジュクで痛々しくて小児科や皮膚科で何度も相談しましたがずっと乳児湿疹と言われてました(;>艸<;)
別件で血液検査した際になかなか治らないからとアレルギーの検査してもらった結果卵白アレルギーでした(;>艸<;)
離乳食初期から中期の間での検査だったので母乳に移行された卵白の成分に反応してたことになります(;>艸<;)
お陰で息子も私も一歳まで、と卒乳まで卵禁止令が出ました(笑)私が卵食べるのやめたら綺麗になって薬も不要になりました(o^^o)

  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    すいません💦
    下に書いちゃいました💦

    • 10月15日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    血液検査になるんですけどできる月齢が確か6ヶ月を過ぎないと正確には分からないって言われた記憶があります(;>艸<;)
    次男が5ヶ月の終わりに突発をして男の子は6ヶ月未満の高熱の場合血液検査が義務付けられてるとかで検査した時にちょっと早いけどしてみようかって言われてしてみたら反応があって念のためそこで卵禁止令がでて7ヶ月で再度検査をしてやっぱり同じく出てたって感じだったのでまだ検査できないかもしれないですね(;>艸<;)
    試しに卵やめてみて綺麗になるようなら卵の卵黄か卵白、もしくは両方にアレルギーがあるのかもしれないですよ(;>艸<;)
    ママの食べるものは母乳に移行してしまうので(;>艸<;)

    • 10月15日
  • ha-yu(*´꒳`*)

    ha-yu(*´꒳`*)

    そうなんですね!
    6ヵ月だと、12中旬なので、
    まだまだですᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    しばらくは、卵食べるのをやめてみま୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    詳しく説明していただき、
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ha-yu(*´꒳`*)

ウチもどこの病院へ行っても、
乳児湿疹と言われます( ̄∀ ̄)
アレルギーですか⁉️
ウチもアレルギー検査してみようかな?
完母なので、もしかしたら、
私が食べてる物からのアレルギー反応とかあるのかな?
今月いっぱいで治らなかったら、
アレルギー検査考えてみます☺︎
ありがとうございます😊