※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的な意見を聞かせて下さい。離婚するか迷っています。前提として、…

客観的な意見を聞かせて下さい。離婚するか迷っています。
前提として、主人は浮気ギャンブル借金等はなく、決まった役割の家事や子どもの世話などもしてくれます。また、できれば離婚せず子どもと3人で頑張りたいとは言われています。私は総合職のため、離婚しても収入面は問題ありません。
離婚を迷っている理由は、価値観や性格の不一致です。
・思いやりのない発言・暴言
→私に対して言い合いになると頭悪いんじゃない?どういう育ち方したの?尊敬してないし等の発言をする。
・子育て方針の違い・不安
→子どもを見ててと言っても、抱っこ紐で抱っこしてるだけで目も合わせず携帯をしています。泣いていても話しかけず真顔で見てるだけです。でも、機嫌がいいときは遊んであげています。割合としては半々くらいです。たしかに見ててくれてるけれども、面倒を見るというより、本当に見るだけって感じの態度が気になります。子どもが笑いかけていてもテレビを見て気づいていません。子どもの成長に良い影響だとは思えませんし、指摘してもある程度子どもはほっといて育つし押し付けてくんなって言います。
→私は子どもには思いやりのある優しい子になってほしいと思っています。主人はことあるごとに(私が身長低いので)もし身長低ければやばい、モテない、そんときはお金稼げと子どもに言っています。子どもに求めるものがちょっと違うなと思います。また、本人は否定してますが学歴主義です。私は、学歴も大切ですが心を豊かにする方が大切だと思うので、子育て方針は私に任せてほしいと言うと、お前に任せて完璧な子育てができるの?お前神経質だし任せるの不安なんだよね。じゃあお前に任せて良い子になるの?自分が正解だと思ってんの?A大入れることできんの?B大とかは無しだから。等、子育てに完璧は無いと思うし、私は私なりに精一杯頑張る、それに子ども本人が頑張って、結果B大でも私は全然いいと思う、というと、それだったらマジどんまいだわ、と言われました。子ども本人には直接ドンマイとか言うわけないじゃんと言っていますが、まだ赤ちゃんのこの時期にそんな学歴の話題を振ってくるあたり、将来主人が期待するレベルの学歴にならなかったとき、子どもを傷つける態度を取るのではないかと心配です。
・事あるごとに、私の家族の悪口を言ってくる。
→上記の子育てについて話してたら、いきなり、でも子どもをお前の妹みたいにはさせないでよ、と言われました。妹は大学受験をAO入試で受けました。そこを責めてきて、大学受験って何年もかけて勉強するもんだし、それを数ヶ月勉強したくらいで受かる大学行くなんて浅はかだね、等の発言。そんなん人それぞれでしょと言っても、妹が悪いんじゃなくて、妹に勉強させなかったお前の親が悪いね。と平気で言います。たしかに妹は勉強がきらいで、私も何回か主人に受験生なのに勉強してないみたい…と愚痴をこぼしたことはありますが、わたしから少し聞いた情報だけで、子どもはお前の妹みたいにさせるなとかお前の親が悪いとか平気で言ってくる神経が理解できません。
また、実は妊娠中も一度離婚の危機があり、私の親は最終的には当人が決めることだから口出ししない、自分の人生に責任持って好きにしなさいと言いました。相手の親は、離婚なんてありえない!子どものためにつらくても夫婦は一緒にいるべきよと必死に説得しにきました。
結果、子どもが生まれたときに主人がもう一度やり直したいと言ったので離婚はいったん無しになったのですが、昨日わざわざその話題を出してきて、子どもが離婚するって言って止めないお前の親は浅はかだと言ってきました。
・相手の親は良い人ですが、主人に過保護です。
→義母は私に、主人のことで嫌なことがあったら愚痴は私(義母)が聞くから我慢してねと言ってきます。また、義実家に帰省すると必ず主人にお車代と言ってお金を渡し、主人は当然のようにもらっています。私達働いてるんだしいらないと言おうと主人に伝えても、あげたいんだからもらってやってんだよと言っていました。まだ子どもの気分が抜けてないのではと思います。
・その他
→子どもが外でお利口にしてたら、お前に似て外面がいいんだな等ひねくれた発言をします。
→口論がヒートアップしたら殺すぞ等暴言も吐いてきます。
→俺の友達にお前よく思われてないから、俺が友達と遊ぶときは子どもだけ連れてくからと言われます。お前に原因があると言います。私はハンドリング出来なかった主人の責任だと思っています(主人は飲み会が好きで、付き合ってた頃友達との飲みに頻繁に付き合わされました。私はお酒を飲みませんし、付き合うのはいいけど仕事に支障が出ると困るので終電には帰りたいと主人に毎回言っていましたが、なんども約束をやぶられ、みんなの前でもうちょっと飲もうよと断れないように言われました。結果毎回1時2時までになります。帰り道に何度怒ってもお願いしても、その時だけごめんと言われ、でもまた来てほしいとお願いされました。5回続いたときくらいに我慢できず、みんなの前で私は終電で帰りますと言いました。そしたら主人がキレた、怒った!ごめん俺も帰るわとみんなに言い、それ以来みんなの前でキレたお前が悪い、友達によく思われてないからと言われます)
長々とすみません。上記の理由で離婚するのは軽率でしょうか。
子どもの人格形成に良い影響がある気がしないのと、家族の悪口言われるのが許せないのと、あと主人の友達によく思われてないからと言われ続けてこれからの人生過ごして行くのが屈辱的で。。
どんな意見でもいいのでいただけると幸いです。

コメント

すー

文章を読んで、「この人はきっとこの先も変わらないだろうな…」と思いました。今回離婚しないという選択をしても、またいつか同じことで主様が悩む気がします。

• ママリ

ママリ

こんな長い文を読んでいただいてありがとうございます😭💦
    そうですよね…。臨月に離婚の危機があり、今回も、なので、この先もありそうですよね。。

• 10月15日
むに

わたしは離婚しますね…。

ちょっと人格破綻者な感じします。
サイコパス的な匂いもしますしね〜。
子供にも暴言はきそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦
    そうですよね、、子どもにも暴言吐きそうですよね。。私も離婚の方向で考えたいと思います💦

• 10月15日
おもも

なんか精神的にくるヤバイ怖さがありますね。。
心?人間味がない?感じといいますか。

自分はそんな完璧なのか?欠点はないのか?

そんなかんかきょうで心豊かにのびのびは難しそうですね!!

話し合って離婚もありだと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう、本当に思いやりのかけらもなく心がない感じです。。
    話し合おうとしたら罵倒してくるので、ちゃんと準備して冷静に話し合いをしたいと思います。。

• 10月15日
  • おもも

おもも

環境でした。誤字ごめんなさい( *゚A゚)

うまくいくと良いですね。
    私は浮気疑惑の旦那との話し合いがまっています。
    ん~~!!!女ってほんと大変ですよね。

離婚できた場合お子さんの親権はもちろんももめさんですよね?
    だんなさんその辺りなにか言うのかな。そぉいう人はこどもは、俺の所にとかいわないですかね?

• 10月15日
、

この文を読んで、私の旦那だと思うところが多くありました。
今回りこんします。
未練はありますが二年前と何も変わらないので最後の話でもお前が悪いと言われて親にそれを言ったら親もカンカンで自分の親や周りがおかしいと思うなら自分の感覚は間違ってないんだなと思い決断しました
再来週あたりに離婚届送ります

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません。バタバタしており、、ありがとうございます😢

• 10月21日
ひび

考え方が主さんと違うだけで、旦那さんも、最終的にはお子さんのこと考えてるんだなー。と読んで思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。なるほど…いろんなご意見いただけて嬉しいです。ありがとうございます😊

• 10月21日