※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。おっぱいが痛くて悩んでいます。搾乳した母乳を飲ませるか迷っています。同じ悩みを持つ方の対策や、混合の場合のミルクの量について教えてください。

こんにちは、いつもお世話になってます✨

生後1ヶ月の男の子を母乳とミルクの混合で育てています👶

産まれが2400グラムの小さめで産まれたので、最近まで直接おっぱいを吸えなかったのですが、1ヶ月過ぎて体重が増えて吸う力も強くなったこともあり、やっと最近おっぱいを吸えるようになりました!

直接おっぱいを吸えるようになったのは嬉しいのですが、最近授乳の度に乳首がものすごく痛くて授乳の時間がしんどくなってます。゚(゚´ω`゚)゚。

助産師さんに対策を聞いたら保湿が大事だと言われたので、授乳の度にピュアレーンを塗ったりして対策はしているのですが一向に痛みはよくなりません。。

あまりにも痛過ぎるので、搾乳したものを飲ませようか悩んでいるのですが、搾乳しすぎると母乳過多になったり直接吸わせないと母乳の出が悪くなるという記事をネットで見たりして踏み切れてません。。

乳首痛くて同じように悩まれた方、どのように対策されていたか教えていただけると嬉しいです🙌

また、おっぱいを吸わせたあとミルクを60m足しているのですが、生後1ヶ月で混合の方、どのくらいの量を足していますでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

乳頭保護器使ってみたらどうですか?😊
浅吸いで痛いなら使ってみていいと思います💦
おっぱいの量によりますがミルクだけで
80-100あげてました👍

• ぽこすけ

ぽこすけ

なるほど!
    さっそく買ってみようと思います☺️✨
    ミルク、結構あげてらっしゃったんですね!うちの息子も飲んだ後もぐずるので足りてないのかもしれないです…。
    ミルクの量も参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます🙌

• 10月16日
ウサギ

あたしも吸われる度に乳首が痛いです(T_T) なので、メデラの乳頭保護使ってます!!あるのとないのでは全然違うのでおススメです!!

• ぽこすけ

ぽこすけ

コメントありがとうございます😊💓
    やっぱりみなさん、痛いのに耐えながら授乳されてるんですね😭
    私も保護具買ってみようと思います!

• 10月16日
👶😊💕

私も最近まで痛かったですがピュアレーンを2.3週間毎日塗ってたら気づいたら痛く無くなってましたよ( ^ω^ )!
継続大事かもです!😁

• ぽこすけ

ぽこすけ

そうなんですね!!!
    やっぱり継続が大事なんですね〜😭💦
    私も早く痛くなくなって欲しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    みことさんを見習って毎日こまめにピュアレーン塗ろうと思います✨
    コメントありがとうございました♡

• 10月16日
  • 👶😊💕

👶😊💕

お互いママ頑張りましょう( ^ω^ )

• 10月16日