※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について相談です。遊びが続かず心配。抱っこやジムで遊ばせているが、もう少し触れ合いたいと思っています。

生後3ヶ月なのですが、皆さん1日どれくらい一緒に遊んでますか?
またどんな感じで遊びますか??
歌やカラダを触って動かしてあげたりとかしてるのですが、何分も続かないし、、、絵本もあまりみてくれなくて😵
結果、ほとんど抱っこかジムで遊ばせてて😱😱
完ミなのでもう少し触れ合ってあげたほうがいいかな?と思っていてもほとんど抱っことか膝に座らせてテレビ見たりとかになってしまいます😓
こんなんでいーのかと心配です💦💦

コメント

ままり

私もカラダ触って笑わせたりするくらいで、あとは抱っこもしてません(笑)泣いたらしますけどね💦
絵本も興味なく、おもちゃも持たないし、ジムは興味ないので、寝かせてテレビ見させてるくらいで(^◇^;)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    完母だと少しでも肌に触れ合う時間があるけど、ミルクだし少しでも遊ぶ時間作るべきかなーと神経質に考えすぎてるのかもしれません😓😓
    テレビもどんなの見せたりしてますか??
    早くから見せすぎたりしたらダメかなー?と考えたりもしましたが、やることなさすぎて、見せてしまいます😂😂

    • 10月15日
ままり

テレビは普通のニュースやらドラマやら自分が見たいものです(笑)
どうせ内容わかんないし〜みたいな(^◇^;)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    うちもですwww
    寝返りしたりズリバイするともう少し遊びの幅広がりますかね😂?
    ちなみに支援センターとかいきますか??

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    私が人見知りなもんで行ってません(^◇^;)

    • 10月15日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    行くの勇気いりますよね!😓

    • 10月15日
りな

一人で指しゃぶりしてることが多いので、一人で座らせて?寝かせてます笑
泣いたら抱っこもしますが…
絵本もいいな〜と思いながら、買ってもおらず…
一緒にあそぶのもなかなか難しいですよね(p_-)

  • まーまーりー

    まーまーりー

    難しいです!!😓
    しょっちゅー私、スマホ触ってるので
    こんなんでいーんかなぁとか😵😵

    • 10月15日
ゆちょ

ぴぴさんこんにちは!

うちももうすぐ生後3カ月になるのですが、同じく完ミで育ててます。

私なんてぴぴさんほど、一緒に遊んでません!笑
オムツ替えの時に手足を動かしてあげたり、ちょっとグズグズの時は、私が体育座りしてその膝の上に向き合うように乗せてあげると、顔が見えてニッコリしてくれるので、1日1.2回それをやってあげるくらいです。
でもそれも長く続きません笑

うちも絵本はまだまだ興味なさそうなので、それよりは顔が向き合ってニッコリしてくれる方法で今は触れ合ってます。
でも他のお母さんに比べると触れ合いは少ないかも( ; ; )

でもゆっくりそれぞれのペースでやっていけばいいかなと自分に言い聞かせたりw
最近はDA PUMPのUSAを手足動かしてあげる数秒に歌ってあげると何故か喜んでますw

ぴぴさんの赤ちゃんも、抱っこや膝に座れてお母さんの温もりしっかり感じとってくれてると思いますよ!

あや

明後日で生後3ヶ月になります!
あたしも全く同じことで毎日悩んでます!笑
うちの子ほとんど昼寝しないからなんだか1日長く感じるし😂😂

話しかけたり手遊び歌したり音の鳴るおもちゃ鳴らしたり…の繰り返しです‼︎

子供が起きてる時も抱っこしながらテレビ見たりしてますか?

ほんとは録画したドラマとかいっぱいたまってるから見たいんですけど、起きてる時に見るのはダメかなぁ…とかしっかり掃除もしたいけど子供が起きてる時に何か他のことをするのはほったらかしにしてる気がして…笑

気にしすぎなのかな…笑

とにかく今は子供が起きてる時は何か話すようにしてます!

でも、疲れます!笑

まーちゃん

生後3ヶ月半の娘がいます👧
私も生後2ヶ月から完ミになりました🍼

3ヶ月入って昼間全く泣かなくなったのと、
夜までほとんど寝ないで起きてます☺️

朝8時くらいに起床⏰
※一人遊び※
自分の手を見つめてしゃぶる
メリー見て声出して笑う
おもちゃ手に持ち振って笑う

※二人遊び※
足持って上下運動
お手てにぎにぎ
お腹こちょこちょ
カエルの歌歌いながらほっぺぷにぷに

アーとかウーとかいっぱい喋るんで、
私も同じように返したりしてます🙆💕

一人遊びしてる間に家事を済ませて、
オムツ交換&ミルク終わった後に
30分くらいは必ず一緒に遊びます🙋☀️

その他に家事が落ち着いた後は、
膝に座らせておきながら私は私で
育児ノート書いたり本見たり珈琲飲んだり
結構自由にやってます😘

ほんと泣かなくなったので、
ミルクの後のゲップくらいしか
今は抱っこしなくなりましたね👶💋

あんま頑張りすぎず、寂しくもならないように
ゆる~く気長に過ごしてます🐤

まま

私はジムでひとり遊びとかしてる間に家事とかやって放ったらかしです!
家事しながら話しかけてます。
あとはお母さんと一緒を録画何個かしてるのでエンドレスで流して一緒に見て歌ったり体動かしてます!
やること無くなるとお散歩行ったりお出かけしたりしてます!

m

3ヶ月の息子がいます( ´-`)
私自身、激しく子供に接するのがすきなので、、(笑)
膝に座らせてNHK見ながら一緒に踊ったり、顎の下すったり(くすぐったいのか結構笑います)、お腹や太ももに口当ててぶるぶる震わせたりしています🤣
あと膝立てた状態で寝っ転がって、お腹の上にベビーを座らせて両腕持って自分の顔の方に寄せるとケラケラ笑うし、首がしっかりするのが早い気がします!あくまで個人的な意見ですが!首が落っこちないように指とかで軽く頭を支えながらやっていましたが、今では自分から私の方に来ようとします(笑)