※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
その他の疑問

メルカリについて、詳しい方教えてください!最近、メルカリを始めたので…

メルカリについて、詳しい方教えてください!

最近、メルカリを始めたのですが、ゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便って匿名で送れるってありますよねー??送るのは宛名など書かなくてすごく便利だったんですが、受け取る人にこちらの個人情報はいくのが当たり前ですか??

先日、メルカリで買い物をしてゆうゆうメルカリ便で発送してもらったのですが、相手様の名前・住所が印刷された紙(郵便局で貼るやつの中身?)があって、ビックリしました。お互い匿名でって思ってたので、個人情報がわかってしまい、なんか急に申し訳ない気持ちというか。。。

あ、私も発送した時に自分の個人情報いってたんだーって思うと、何がメリットなんだ?ってよくわからなくなってしまいました。

送り主は相手の個人情報がわからず、受け取り主は相手の個人情報を知る。これが普通なんですか??

コメント

あすす(^^)

発送方法を、未定にされていたのではないでしょうか?
最初からゆうゆうメルカリ便やらくらくメルカリ便での発送方法を指定していれば、コンビニや郵便局で印刷される用紙にも郵便番号のみ印刷され住所、名前は※で印刷されます。

ドキンちゃん

返信ありがとうございます!!

相手様のページでゆうゆうメルカリ便になっていますし、こちらに届いた物に貼ってある送り状?にも「メルカリ」と記載されています。

なにが違うんですかね??
ゆうゆうメルカリ便を発送するときに自分で貼るビニールの袋?みたいのの中に紙が入っていました。

やっぱり普通は届いた方も個人情報を知ることはないんですかね??

これって郵便局のミスですか?

刹那

お取引ページでなく、購入前の時点から商品ページでメルカリ便が指定されていたのですよね?
でしたら住所が印刷される事はないと思いますが…

恐らくコンビニで発送されたと思いますので、コンビニ店員さんのミスの可能性もありますね。時々、よくメルカリ便を理解されていない方がおられますので💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

はい、そうなんです!

そうゆうことなんですねー
    今回は自分の個人情報が行ってしまったわけではないですが、なんか不安になりますね…

ありがとうございます!!

自分が発送するときは住所が※になっているか、確認すればいいのでしょうか??

• 10月15日
  • 刹那

刹那

相手さまの住所が非表示で匿名配送と記載があるはずです。

ネットで調べてみたら、時々システムエラーで匿名になってない時があるようです💦
    もしくは郵便局やヤマトの伝票の剥がし忘れも多いみたいです。

今回なら伝票に匿名配送とあるのなら郵便局員側のミス、ないならシステムエラーかと思います。

• 10月15日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!!

袋に伝票が入っていたので、剥がし忘れなんですかねー

システムエラーもあるんですね!
    勉強になりました。

• 10月15日