※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみぷー
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。現在のペースで問題ありません。夜中の長い間隔でも起こす必要はありません。2ヶ月になってもこのペースでOKです。

1ヶ月半と少しの息子がいます。母乳のみで育てていますが、授乳回数や間隔について質問させてください。
現在は1日7〜8回くらい、日中は3時間、夜中は4時間くらいの間隔であげています。1ヶ月半の助産師訪問で体重の増加ペースは良好でした。
病院や助産師さんから、授乳の時間は気にせず欲しがる時に欲しがる分だけ、と言われましたが、うちの子はそこまで泣かず、こちらで大体3時間たった頃にあげています。夜中も自分から起きて気づいたら起こしてあげているので、長いときは5時間程間隔が空いてしまうときもあります。
もうすぐで2ヶ月になりますが、これからもこのようなペースであげていけばいいのでしょうか。
また夜も間隔が5時間など長くあくときは、起こしてあげた方がいいでしょうか。
初めての子なので感覚がよく分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

ぺこにゃん

もう1ヶ月半なら、起きたときにあげればいいのかな?とも思いますが…
夏場なら脱水とか気になるのでこまめにあげたいですけど、冬だし、その頃あんまり気にしていませんでした(^_^;)5〜6時間くらいならあくときもありました!
ぐっすり寝れるのでラッキーとか思っていました(^_^;)

• さとみぷー

さとみぷー

お返事ありがとうございます!
    そうですね…寝てくれるのはラッキーですね!
    でも起こさなければ何時間も寝てしまいそうで少し不安で^^;
    ありがとうございました。

• 1月5日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも新生児から食欲より
睡眠欲でしかも起こすのに
1時間はかかるので結局
2時間おきに起こしてました(´Д` )
お腹空いてもあんま泣かず
一回ほっておいたら9時間
寝てました(笑)さすがにヤバイと
3ヶ月までは3〜4時間ごとに
あげてましたが2ヶ月ちょっと
過ぎからは夜は寝たいだけ
寝させてました♪( ´▽`)
泣くたびにおっぱいかー大変やなあと
構えてた私は拍子抜けしました(笑)

• さとみぷー

さとみぷー

お返事ありがとうございます!
    うちも睡眠欲が食欲より強いんだと思います!笑
    日中ほとんど寝ないのもあって、せっかく寝てる時に起こしてしまうのも可哀相だと思いつつ…^^;
    9時間はすごいですね笑
    私も様子を見ながらやってみます!
    ありがとうございました。

• 1月5日