※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
妊娠・出産

実家と自宅で産後のお世話、育児について悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

はじめまして!
実家まで自宅から車で30分から40分程度です。
はじめ里帰り予定をしていたんですが、
帰ってなんだか居心地の悪さと、家が古いため
衛生面で気になるのと、祖母の愚痴が多く、
それがストレスになり、旦那にも相談して
産院も20分程度のため、産前に自宅に帰ってきました。

いまはストレスなくのんびり過ごせています☺️

そこで産後、実家にお世話になったほうがいいのか
悩んでいます💦

祖母、実母や姉は産後は体を休めるべき!と
実家に帰って来いといいます。。

家事をお願いして赤ちゃんに専念出来るのは
すごく助かると思うんですが、
やはり衛生面と、逆に色々と気を使って
精神的に疲れそうな気がします。

ただ、初産のため産後の不安も
正直少しあります。
私の性格的に、自宅の方がマイペースで
のんびり子育てする事ができるとは
おもうのですが。。


旦那は仕事が忙しく、朝早くから
帰り時間はバラバラで
たまに日付が変わる頃帰る日もあります。
ですが、精神面ですごく支えてくれて、
産後どうしようか相談すると、
家事は全然無理はしなくていいよ、
実家でストレスがたまったりするなら
自宅で一緒に頑張ろうと言ってくれています。

しかしほぼワンオペ育児になります。

産後の身体的にもどうなのでしょうか?

実家にかえり、ストレス抱えながらも
身体を休めるか。

自宅で大変なのを承知の上
マイペースに育児をするか。

皆様のアドバイスお聞きしたいです!

コメント

yuri

私は実家に帰ってきたのですが、
やっぱり退院後1週間は眠くて家事ができなくて母がいて良かったな〜って思いました!

でも、赤ちゃんが泣いてる時に祖母に
“母乳の出が悪いんだろ、かわいそうに”とボソッと言われた事があって凄く嫌な気分になりました😞

なので、旦那様と2人だけの方が気持ちが楽かなぁとも思います。
旦那さんが協力してくれるなら、
その方がいいと思います。

実家ともそんなに離れていないなら、
逆にお母さんに来てもらうとか
そういうのも良いと思います!

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊

    やはり産後の疲労は大きいんですね💦

    私の祖母も平気で傷付くようなこと
    言ってきたりするこで、嫌な気分になるの分かります😭

    母に来てもらうのもいいですね☺️
    もう少し考えてみたいと思います!

    • 10月15日
YR

2週間だけでもいいから産後は誰かに助けてもらったほうがいいかなぁと私は思います。
私も一人目里帰りで、実家に兄夫婦が同居だったのでかなりストレスたましましたが💦初産で入院中からすごい不安でとても退院からワンオペなんて精神的にもたなかったです😭なのでストレスたまりましたが里帰りで良かったかなと今は思います。
私は遠方で一ヶ月検診が終わるまで帰れなかったので一ヶ月は長すぎましたが😅💦
近くなら、とりあえず自宅に帰って無理だと思ったら実家に帰るってこともできると思うので産後の自分の体調と気持ちで決めればいいのかなとも思います😃

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊
    産後の体調は産後でないと分かりませんもんね😭
    無理のないよう、決めたいと思います🌟

    • 10月15日
m

体験談では無いので回答になっていないかとは思うのですが、、
私もゆきのさんと同じで実家よりも今住んでいる家の方が旦那さんの方が落ち着く。安心。とゆうことで里帰りを辞めました😊
義母が近くに住んでいて仲も良い為お世話になる予定です!
私も里帰りをしない事に周りに驚かれたり、頼れる所があるのに、、と思われると思うのですが、自分が一番産後休まるのは家だ!と思うのでゆきのさんが1番落ち着いて育児に専念できる環境が1番だと思います✨
でもやはり、大変な事が待っていると思うので旦那様の協力や周りの方の協力が必要ですよね💦
お互い頑張りましょう❤❤

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊
    同じ数週で同じ境遇ですね😳
    やはりわたしもいちばん休まるのは自分の家だ!と思います!!
    お互いに頑張りましょう♡

    • 10月15日
  • m

    m

    いつ陣痛来るのかなとソワソワですよね😂♡
    やっぱり家が1番おちつきますよね!
    私も不安になってネットやママリで調べていると、根性でなんとかなる!とか、逆にマイペースに育児が出来たなどいい事も見たことがあります(´∇`)♡はい!頑張りましょう!!

    • 10月15日
やこ

私は実父と祖母と折り合いが悪いので、里帰りはしない予定です。
幸い産後の3週間、実母がアパートに泊まり込んでくれることになっているので安心です。

夫と実母には負担をかけてしまいますが、お母さんと赤ちゃんが安心できるのが一番ではないでしょうか。
私の叔母は里帰り出産していましたが、しんどくなって早々にアパートに帰っていました…😅

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊

    実母の泊まり込み…すごく助かりますね😭🌟
    やはり、安心して育児できるのがいちばんですよね☺️
    わたしも実家からそう遠くないので、
    実母に相談してみようと思います!

    • 10月15日
しょうこ

うちも実家が同じくらいの距離で、同じく実家の衛生面が気になったので、母に2週間ほど泊まってもらいました☺️
結果的には大変助かりましたが、慣れないことに私も母もピリピリはしてました。
母も疲労していたので、2週間のうち後半は少しずつ帰ってもらいました。

まずは旦那さまとやってみて、しんどくなったらお母さまに来てもらうのもいいんじゃないでしょうか🤔
色々なことを想定して、周りにも予め伝えておくと安心できそうですね!

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊
    実母の泊まり込みはたすかりますね😭🌟
    うちの母はバリバリ仕事しているので、泊まり込みは厳しいですが
    休みの日手伝いに来てもらうのもありですね☺️🌟

    • 10月15日
ラム姉

頼れるとこがないので、夫婦二人だけの育児です。
初産で、心細かったですが、主人の協力でなんとか出来ました!
意外にできるもんだなーと。
ただ、毎食食事面が苦労しました。
主人に、買って来てもらいました。

ご主人出産後くらいはお仕事控えめにして欲しいですねぇ。
早くからのほうが、父親の自覚が出てくるんではないでしょうか?

ドラム式洗濯乾燥機が大活躍です。
雨の心配もしなくていいし、干したり取り込んだりしないだけでも、とても楽です。

あと、
妊娠中、生協の個人宅配や宅配弁当の検討中でしたが、出産が思いのほか早かったので、契約までしていませんでした。
契約しておけば、良かったと後悔してます。
特に個人宅配!!

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊
    私もやれない事はないだろう!と何とかなる精神でいます!!
    生協、宅配弁当は助かりますね☺️
    一度調べてみます!

    • 10月15日
deleted user

私は産後1ヶ月実家でお世話になりましたが、似たような感じで実家にいるのがストレスでした😅
可能なら自宅に実母さんに来てもらって家事のお手伝いをお願いするのがおススメです。泊まりでなくても、日中だけ来て家事をやってもらうだけでも体力の回復が全然違うと思います。
普段の生活スタイルに近い状態で育児できますし、旦那さんにも精神的にサポートしてもらえます!
それか、ご飯だけ持ってきてもらうスタイルも気楽でいいかもしれません💡私はたまに育児に追われた日は「今日ご飯持ってきてもらえると助かるんだけど…」と母にお願いしちゃってます😅

それか産後1〜2週間くらいだけ実家で我慢するとか…それだけでも体力面では安心かもしれません。どんなお産になるか(安産か難産か…難産だと体の回復に時間がかかります)にもよりますが、想像を超えて疲労感はたまります。
家事だけでもやってくれる人がいるのは違うと思います!

  • ゆきの

    ゆきの

    コメントありがとうございます😊
    やはり、ストレスたまりますよね😭
    実家はてっきり落ち着く物だと思ってたんですが…現実は違いました😂

    実母に一度相談して決めたいと思います🌟

    • 10月15日