※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
お金・保険

同居解消のためには月4万の貯金が必要。旦那は学生で、義母や義祖母との同居が精神的につらい。旦那が就職後に同居解消を決意。50万の準備が必要で、現在は旦那のアルバイト収入のみ。子供の保険料も支払いがある。将来の保育所代も不安。生活が厳しい状況。

同居解消のためには
月4万は貯金しないと〜〜。

お恥ずかしながら旦那は学生、私は専業主婦で
旦那実家でお世話になってる最中です。

義母、義祖母が無理すぎて
精神的にきつすぎるので
旦那が就職と同時に同居解消を決意。(1年半後)

円満解消にはならないと思うので、自分たちで全部お金を用意しなきゃいけない。

となると、、
最低でも50万は必要ですよね😭

今は旦那のアルバイトのみ。
生活費もろもろは全て義両親。

旦那のバイト代を使うのは、息子と旦那と3人で出かけた時だけ(ご飯、ガソリン、高速代など)

旦那は月5万前後。
子供の保険で1万引かれる。

1年半後に50万たまるかなぁ。

完母だから私はまだ働けない。
働けたとしても来年。

でも子供を預けなきゃいけない
保育所代は、、ってなる。

貯められるかなぁ。

コメント

お母さんが働けないと、
1年半後に50万はキツイですよね

お出かけとかを減らすしか…😞

• み、

み、

旦那が基本土日がバイトなので
    頻繁には出かけてないです😭

もう出かけない覚悟で頑張るしかないですよね、、

• 10月15日
チョコ

真剣に同居解消するならお出かけしている場合ではないと思います、、。
お出かけするお金があれば少しでも家にお金を入れるべきだと思います。
今は腹が立っても全てのお金面倒見てくれてますが同居解消したら生活費も必要になってくるので大変だと思いますよ。50万とは言わず最低でも手元残るお金がに100万無ければ私なら無理です💦

• み、

み、

旦那が土日バイトなので
    頻繁には出かけてないです、、😭

100万は欲しいですか、、
    考えてみます、、

• 10月15日
星愛

私は同居が嫌だったので、
限界となり、安いアパートを探して
クレジットカードで、初期費用分割に
しちゃいました(´>∀<`)ゝ

• み、

み、

そんなこともできるのですね、、
    同居しんどいですよね、、

• 10月15日
  • 星愛

星愛

出来ますよー!\(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ
    今はクレジットカードは、審査が通りやすくなってるんです...(lll-ω-)チーン
    いい事なのか悪いことなのかわ分かりませんが
    クレジットカードで、決済の時は元々のクレジットカード上限さえ
    超えなければ分割いけます!
    あとは不動産大家さんによってクレジットカード使えるか変わるので
    もしそうなるなら聞いてみるといいです!

• 10月15日
  • 星愛

星愛

ちなみに、初期費用は、クレジットカード
    家具等はジモティーという所で
    タダでくれるものがあるので
    それにマッチすればタダで貰えます!
    多少汚れ等はありますが
    最初はそれでいいかと思います\(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ
    私はみなさんが言うことは分かりますが、
    最後は手土産500円くらいで終わりました\(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ
    たまーに会ったりして終わってます\(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ
    確かに皆の言うことは間違ってないんで
    あとは主様がどうしたいかです\(* ´ ꒳ ` *)/ンバッ
    ミルクに移動するのは、少し大変なので
    上手い子は哺乳瓶の乳首で飲めますが、
    嫌がる子は嫌がるので大変です:( ;´꒳`;):

• 10月15日
ぱるる

私なら今すぐにでも保育園探して働きます。
旦那さんあまりにも頼りなさすぎだし、同居してる限りそういう人はいつまでも父親じゃなく息子気分のままだと思う。
夫が学生で働けないなら、妻が働くしかない。
完母だから働けないじゃなくて、どうにかする。
同居別居の問題じゃなく、結婚して子どももいるんだから、自立しなきゃ!
同居なら、頭下げて、自立できるまでお世話になりますと、今はこれだけですがと、形だけでも、生活費は入れないと。
それができない旦那さんだから、今すぐの同居解消を勧めます。
息子気分を抜けてもらうための転所療法です。
託児所ついてて働ける場所、探してみてください。
介護施設や病院の看護助手や介護員など。
仕事を選ばなければ、あります。
しんどいと思うけど、がんばって👍

• み、

み、

そうですよね、、生活費いれないとですよね、、
    仕事を探してみます。

• 10月15日
  • ぱるる

ぱるる

保育料は世帯の所得に応じてなので、あと1年半はご主人が就職しないとすると、おそらく非課税世帯で無料に近いのでは…?
    と思います…正確な知識ではないですが。
    ただし、義両親さんと同居していたらそちらの収入も入れられるので、保育料高くなります。
    そんなにストレス溜まるくらい同居が嫌なら、50万貯まるまでと待たずに、実親さんにお金借りてでも出られませんか?
    あるいは、お金借りられないなら、ご主人学生でバイトは土日なら、夜はいるのですよね。
    お子さんご主人に見てもらって夜のバイトで一気に稼いで資金を作っては?
    ご主人が5万稼いで1万保険料で、生活費も学費も義親さん持ちで、おでかけはスーパーとかで、いま貯金はないのですか?なぜ?!
    最初は安いワンルームのボロアパートとかでもいいから、その家を1日でも早く出ましょう。
    お子さんにも悪影響とまで言うのなら、なおさら。
    み、さんがきちんと働いて暮らしが軌道に乗れば、後からいくらでも引っ越せるのだから。
    やる気があるなら、動くだけです。
    その場にいてグダグダ言ってても、変わりません。
    …と、思いました。

• 10月15日
  • み、

み、

旦那のご両親の扶養に入っているので、保育料は高いです😭

もともとお互い学生の時に妊娠が発覚してしまい、貯金が全くありませんでした、、。
    旦那がバイトを始めたのもつい2ヶ月前からなのです、、。

私の親に頼るのは旦那が絶対に嫌みたいです。

とりあえず、託児所付きのお仕事見つけて頑張ることにします。
    甘えた母親でごめんなさい。

• 10月15日
  • ぱるる

ぱるる

扶養を外れることは考えていらっしゃらないのでしょうか?
    私も詳しくはないですが、学生なら年金は猶予があるし、国保もその収入なら払える程度の額にしかならないと思うのですが。
    保育料の算定もそうですが、公営住宅への入居など、高収入?の義両親さんと世帯分離したほうが都合良い面もないかな?と思うのだけど。
    学生結婚とは言え、中高生じゃないのだし、何より気分がスッキリすると思うのだけど…。
    ご主人がみ、さんのご両親に頼るのを嫌がると…。
    自分の親に散々甘えておいて💦と思いますが、ご主人に何でも正直に話さなくていいと思いますよ。
    み、さんとご両親が不仲じゃなくて甘えられる間柄なら、ご主人には黙って借りればいいんです。
    親に甘えること自体がいけないとは思いません。
    結婚したって親は子のこと心配したり応援したりしてくれるし、時には頼っていいと思うんです。
    ただ、そこに、自分たち(ご夫婦とお子さん)は、親の世代とは別の世帯なんだしたという意識があるかないかじゃないかなと思います。

• 10月15日
  • ぱるる

ぱるる

あと、すみません!
    み、さんご本人は、大学は休学中ですか?
    お子さんもいてとなると、大変とは思いますが、ご主人が卒業就職したら、ぜひ復学してみ、さんも卒業して欲しいなと思いました。
    今はみ、さんが働く番。1年半経ったら今度はご主人が働いて、み、さんが大学に戻るんです。
    そのほうが長い目で見て世帯収入も上がるし、なによりも、出産育児で色んなこと諦めて欲しくないなって思いました。
    学生結婚のメリットもたくさんあるんですよ。
    若いうちに子育てにメドがつくために、キャリアを中断させてしまうリスクが少ないとも言われます。
    私の友人でも大学2年で出産して休学した子がいますが、その後復学して、立派な研究者になってます。
    医学部の女子学生にも、あえて学生時代に休学して出産する子も割といると聞きます。
    ご自分の夢、取り戻してね。
    同じ女性としてママとして、応援してます。

• 10月15日
よし

円満じゃなくても今までお世話になりましたと、お金を払うか、今住んでる間多少なりともお金を納めるのが常識かと!💦
完母だからってのは理由にならないし、すぐ預け先見つけて働くべきかと。年齢にもよりますが、夜のお仕事だと託児所を半分負担してくれるところもあります!短時間でぱぱっと稼げるしいいかと。

あとはお出かけはやめましょう💦貯まりません💦

• み、

み、

それはそうですよね、、

完母は理由になりませんよね、、
    ただ、ミルクを買うお金も惜しくて、、😭

お仕事探してみます

• 10月15日
みきママ

同居は嫌ですよねー💦
ただ、50万だと初期費用や家具家電で全部消えるか足らないくらいかと思います…😣
お子さんの保険は学資でしょうか?

完母でも搾乳しておいて、義母さんに預けるとかは難しいですか?
お出掛けしたい気持ちはわかりますが、出掛けるとお金は必ず使ってしまいます😵近くの公園にお弁当作って遊びに行ったり無料施設で遊ばせたり、お金を使わないで楽しむこともできますよ♫

1年半後のために今は少し我慢も必要かと思うので、頑張ってください!

• み、

み、

義母がヒステリックで家のもの破壊したり怒鳴ったりして
    義祖母は地味な嫌がらせをしてくるのが耐えられなくて😭

義母にも、あんたがいるから家が壊れるとか言ってきて仲が悪いので
    預けるのが厳しいです、、

お金を使わずに楽しむことを考えてみます、わ

• 10月15日
  • みきママ

みきママ

それは安心して預けられませんね😭😭😭

市営住宅とかを視野に入れてみてはいかがでしょうか?^^
    普通のアパートなどよりは家賃は安く済むはずです!初期費用は分かりませんが、役所などに聞いてみても良いかもしれません!

そのような方が一緒に住んでるのは、赤ちゃんにとっても一刻も早く出たいですね😢頑張ってください!!

• 10月15日
  • み、

み、

優しいご回答ありがとうございます😭

いろんな方から厳しいご指摘を受けて
    泣きそうになってましたが、、
    頑張ります😭😭

• 10月15日
  • みきママ

みきママ

ちなみに、み、さんの両親はお近くにお住まいではないのですか?😵💦
    あと、お子さんの保険は学資保険などでしょうか?

• 10月15日
  • み、

み、

近くには住んでなくて😭

学資保険です!

• 10月15日
  • みきママ

みきママ

下に返信してしまいましたー!🙏💦

• 10月15日
R(20)

私も旦那が学生で旦那の家族と同居してましたが精神的に苦痛で子供にもとても環境が悪い家庭だったので旦那には大学をやめてもらって市営住宅に引っ越しました!
50じゃ足りなかったです😭
出る時も喧嘩みたいな感じになって今も連絡すら取ってません!私的にはもう二度と関わりたくないです

• み、

み、

うちも、義母が怒鳴ったりもの破壊したり
    ひどいので出ていきたいです、、

50は、たりないですか。
    貴重な意見ありがとうございます、、

• 10月15日
  • R(20)

R(20)

私のところもそんな感じで義父も酒癖悪くて大変でした😢

• 10月16日
ワンタン麺

保育園に預けて働くのが一番の近道です。私も完母でしたが生後6ヶ月から保育園にお世話になりました。哺乳瓶も嫌いで日中のミルクは最低限飲んで帰宅してから母乳を飲んでましたが健康にすくすく育ってます。
それが無理ならご主人がお休みの日にバイトをするか曜日を決めて実家や義母さんに頼んで働く。
あとお出かけしないのは辛いと思うので回数を減らす。
高速を使う距離ではなく近場の公園などにお弁当を待ってでかける。期間限定の我慢と思えば充分楽しいと思います。

• み、

み、

うちもミルク哺乳瓶完全拒否です
    そんな状態でも預けることができるのですね

お出かけも、土日は旦那がバイトなので
    頻繁に行くわけではないのですが

近所の公園などに行くようにします。

• 10月15日
yuyu(’-’*)

私なら、今すぐに保育園に預けて働くか、
来年の4月から保育園に預けて
フルで働きます。

同居はストレスも貯まるし、嫌なことが沢山ありますよね(>_<)
けど、今のままで50万貯めるのは厳しいと思いますよ💦

• み、

み、

もう、毎日涙止まらなくて
    しんどいです。

50万厳しいですよね
    頑張って仕事見つけます

• 10月15日
のん

本当に自立した家庭を築きたいなら、お出かけしている場合じゃないし、完母に拘らず今すぐにでも保育園に預けてフルタイムで働くべきかと思います。

精神的にきつい?それだけお世話になっているのに何言ってるんだろうと思います。今生活できるのは、全て義実家のおかげです。

• のん

のん

まさか、家に一円も入れてないなんてことないですよね?オムツや赤ちゃん用品くらいは買ってますよね?

一円も払わないなんて、そんなことされたら私なら呆れますし、怒りますよ。
    しかも完母で言い訳して働く気もない嫁。そりゃ文句も出ますよ。
    あなたがた三人が増えたことで、義実家の生活費は間違いなく上がっています。旦那の学費はどこから出ているんですか?それも感謝しかないですよね。
    無銭飲食で居候までさせていただいて、精神的にきついとか有り得ないです。

• 10月15日
  • み、

み、

ごめんなさい。

• 10月15日
  • のん

のん

まずはお出かけやめてそのお金を義実家に入れましょう。
    一円も払わないのは同居じゃなくて居候です。
    あと、せめて家事をすべてこなして労働で返すとか何かないのですか?

妊娠した時、どうやって生計立てるつもりだったんですか?旦那学生で空いてる時間にバイトじゃ生活成り立たないですよね?
    女性側が働いて大黒柱にならないとどうにもならないのに、旦那のバイト代で遊びに行くとか考えられないです。
    元の計画はどうだったんですか?

• 10月15日
  • み、

み、

すみません、頻繁には行ってなかったのですがお出かけはやめます、、

一応家事は私が全部しています。

ほんとは、旦那が学校を辞めて働いて
    私は祖母に日中子供を見てもらい、フルタイムでパートで働く予定でしたが

旦那の両親が猛反対で
    家に来いと言われたので

旦那の実家に産後1ヶ月からお世話になっています。

• 10月15日
  • のん

のん

そもそも稼ぎのない学生のうちに結婚すること自体が計画性を感じられません。
    正社員で働いていればそのまま産休育休の方法もあったかと思いますが、現在無職。

出かける時間があるなら就活しましょう🎵

お義母様達はご子息の未来を案じて辞めさせないし、その嫁まで養う決意をされたのだと思います。
    でも、嫁って他人だしましてや働かない無銭飲食でこちらの生活費は上がるしでわかってはいてもお義母様はストレスでしょう。
    お義祖母様はまだ納得していないかもしれませんね。

養っていただいている身としてお義母様に一切の家事育児をさせていないのですよね。それならまだ寛大な気持ちで受け入れてあげてもいいのかな、お義母様とは思います。

• 10月15日
  • み、

み、

託児所付きのお仕事見つけたので
    そこで働こうと思います。

言い訳ばっかで働くことから目を背けていた自分を
    導いていただきありがとうございます!
    頑張ります🤗

• 10月15日
  • のん

のん

一家の大黒柱として旦那さんと赤ちゃんを養うよう頑張って下さい。
    せめて義実家にお金をいれられるようになり、貯金して自立できるといいですね。

• 10月17日
みきママ

そうなんですね😵💦

学資保険は家計に余裕出てからでも良いのかなと思いましたが、もう抜けない方が良いですもんね💦
ご主人が学生さん(大学生かな?)ということなので、学業を疎かにならない程度にもう少しバイト頑張ってもらう必要もあるのかなーと😅

厳しいご意見もあるかと思いますが、たしかに生活費を入れないでおうちに住まわせて頂いてるのは事実ですから、家事などは率先して手伝ったりしましょう☺️
あまり関わりたくないかもしれませんが、お世話になってる以上、お子さんのためにも、嫌という気持ちを頑張って隠して(笑)、お付き合いするのも必要です(^^)

あとは、ミルク代や保育園代が惜しいかもしれませんが1万円でもプラスになれるように働けば1年半で18万貯金できます!コツコツ積み重ねれば貯金はできますよ♫
お家にいるのが精神的にキツイなら、働けばその分家にいる時間も減りますし、お子さんも同年代の子と触れ合う時間ができて良いのかなと思いますよ♫

• みきママ

みきママ

ごめんなさい🙏返信欄ではないところに書き込んじゃいました!

• 10月15日
  • み、

み、

ありがとうございます
    早速託児所付きのお仕事見つけたので
    申し込んでみます。

がんばります

• 10月15日
  • みきママ

みきママ

託児所付きなら良いですね!☺️
    ただ、無理にシフト入れすぎたりしてお身体壊さないように気をつけて下さい💦 お子さんとの時間も大切ですからね☺️💓

応援してます!無理だけはしないように、頑張って下さい❤️

• 10月15日
  • み、

み、

たまたま託児所見学が今週の土曜にあるみたいなので行ってきます、、!

いろんな人から厳しい言葉をいただいて

グタグタしてた自分に喝が入りました!
    頑張ります!!!

• 10月15日