※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

子どもの夜中の対応について、爆飲みと爆泣きがあり困っています。対策や対処法を教えてください。

いつもお世話になってます^_^

夜中の子どもの対応について2点聞きたいことがあります(╹◡╹)

生後4ヶ月半ぐらい、もうすぐ5ヶ月になる子なのですが、寝る前の爆飲みと爆泣きがひどいです。

爆飲みは母乳がほとんどですがときどきミルクも欲しがります。
時間はお風呂上がりの19時過ぎから完璧に寝る寝かしつけの前の23時過ぎです。30分から1時間おきに泣いては飲みの繰り返しです。これが長時間寝るようになってきた3ヶ月過ぎあたりからです。これ、普通でしょうか??対策必要でしょうか??

寝かしつけ時の爆泣きもすごくて。。
時間的に私がお風呂に入らないといけない23時ぐらいなのですが、旦那が爆泣き対応しています。無言で背中トントンするだけみたいですけど。睡眠退行なのかな?と思っていますが、爆泣きをあまりさせたくないです(・_・;泣いてる本人も泣いて疲れるし咳き込んだり呼吸大変だと思いますし…
周りが小さい子たちのお家で皆さんにご迷惑をおかけしてしまうと心配です。
みなさんの対策方法、教えていただきたいです。

よろしくお願いします(`_´)ゞ

コメント

かずみん

おしゃぶりとかはどうですか?
私は上の子の時はおしゃぶりが全く受け付けてくれなかったので、添い乳で寝かしつけてましたよ、なかなか自分で寝れなくて泣いているのかな?
抱っこやより密着できる抱っこ紐でユラユラ寝かしつけとかはどうですか?
夜はそんなに泣くことは無かったんですが、昼寝を全然してくれなかったので毎回抱っこ紐で寝かしつけてました!

• いなり

いなり

わぁ!ありがとうございます!!
    おしゃぶりは嫌がる子で、寝るというよりぷちゃぷちゃ遊ぶのが好みみたいでした( ͡° ͜ʖ ͡°)
    添い乳はやったことがなくて、ハテナ❓浮かべてて笑ってしまいました笑
    抱っこ紐か(・Д・)それは盲点…今夜試してみます!!

• 10月15日
  • かずみん

かずみん

添い乳に慣れてしまうととっても楽ですよ〜❤️隣で寝てるのなら泣いたらそのままおっぱいあげて寝かせてと出来るので起き上がる事もせず、自分が楽です!首がすわってるなら慣れるとやりやすいと思いますよ😃!
    ママと密着すると安心するので寝てくれると思います!背中スイッチを作動させず置く時だけ注意が必要ですが💦

• 10月15日
  • いなり

いなり

なるほどです(^∇^)
    ご丁寧にありがとうございます😊
    背中スイッチが1番の難点ですよね(・_・;

• 10月15日
  • かずみん

かずみん

いえいえー♡
    上の子はスイッチは無かったんですが、下の子が背中スイッチがすぐ作動するので置く時は慎重にやってます!

• 10月15日
ちーこ

夜の泣きは辛いですよねー💦時間的にも体力的にも。。
うちの子も寝る前大泣きしてました(>_<)
はじめグズグズして、寝られずギャン泣きって感じでした。
最近はギャン泣きになる前に泣き止ませ、youtubeのオルゴール&トントンで寝るようになりました。
うちの子は、顔に息吹きかけたり団扇で顔あたりを扇ぐと、すぐ泣き止みます。( びっくりしてるだけかもしれませんが。笑)
それでもグズグズが止まらない時は、抱っことかくすぐりとか、ちょっと遊んであげて気分転換→良い気分になったら抱っこトントンでクールダウン→布団寝かせてトントンって感じでやってます。

• いなり

いなり

コメントありがとうございます😊
    顔に息吹きかける、試してみます!!

• 10月16日