※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お金・保険

子供の教育資金積立の通帳は子供名義?親名義?悩んでいます。進学資金を貯金するため、どちらが良いでしょうか?

子供の教育資金積立として通帳を作ろうと思うのですが、それって子供の名義で作るべきですか?

既にゆうちょでお祝い金やお年玉など、将来的に子供に渡そうと思っている通帳は子供名義で作ってます。

今回は大学などの進学資金を貯金していくための通帳なので、入学金や学費などその通帳から振り込むことになりそうなので子供名義?親名義?どっちの方が良いんだろうかと悩んでいます。

みなさんはどうされてますか?

よろしければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

あたしは渡すつもりで子ども名義で作りました!
お年玉とかもらったりした用に!

  • ひなた

    ひなた

    渡す用のは子供名義の方が良いですよね😊!

    • 10月21日
ママりん

私は管理が大変になることを考えて、1つしか通帳を作っていません。

そもそも20年近く教育費貯めるとなると結構な金額になるので、ただ普通口座に入れて置くのでは勿体ないので、少しでも増えるようにと運用しています。

貯金してある程度溜まったら簡単に使えないよう何かに変えるのが良いかなと思ってます。

どうしても貯金自体苦手なら、親の名義です。振込など後々扱いやすいからです。

  • ひなた

    ひなた

    運用されてるんですか!
    そういったことが無知なので凄いです👏
    親の名義で作ってみようと思います!

    • 10月21日
ゆぁ

親名義です。
子供が大きくなるといくら親が貯めたお金でも大金の移動は難しくなりますよ(^^;
確かそのせいで私は何度か親から自分の名前の通帳を渡され、『○○してきて』と頼まれた気がします。なので私は最初から親名義でするつもりです。ちなみに子供名義の通帳は成人したときに渡すようです✨

  • ひなた

    ひなた

    確かに大金の移動はめんどくさそうですよね😅 子供にさせるのもなんだか😩💔
    私も親名義でしてみます!

    • 10月21日