※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

女性の息子が大きくてぽっちゃりで、親族からの言葉で傷ついている。自分に似ていることが原因で悩んでいる。考え方の切り替え方法を教えてほしい。

カテゴリーが違ったらすみません💦

すごく小さなことなんですが…
息子は私に似て頭も身体も大きく、ぽっちゃりしています。

旦那の親族側の子ども達は全員小柄らしく、私の息子のことを頭が大きいとか身体が大きいとか言っているそうです。
(ちなみに私側の親族の子どもたちはほぼ全員ぽっちゃり体型です)

大きいことはいいことだと思いますし、たくさん食べて元気な息子を見るととても幸せになりますが、なんだか傷付いている私がいます。
私に似たせいで…なんて考えてしまうこともあります。

考え方の切り替え方法をアドバイスいただければ幸いです😣

コメント

すもも

医学的には、体が大きい事はとてもいい事ですよ。
小さければ耐えれない手術や治療も、大きくなれば受けられるようになります。
逆に小さいことの何がいいの?ぐらいの気持ちでいた方がいいですよ!

  • りゅう

    りゅう

    ありがとうございます。
    そうですよね☺️
    大きい息子を誇りに思いたいです✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

いいじゃないですか!
旦那側の親戚達に似たら
それはそれで自分に似てないから旦那側の血強いなぁ~って
自分だったら思っちゃいます。
てか思ってます…
可愛いのは可愛いけど
義妹の子供とも似てるって言われると
私は凄いショックだし、一緒にしないでって思っちゃいます!
お世辞にも可愛いとか美人とか言えない顔たちで…
苦手なのもありますが(笑)
その系統に似てるって言われるだけで
腹立ちますもん(笑)

自分に似てた方が絶対いい!と思います。
ぽっちゃりも赤ちゃんらしくて可愛いです!
痩せてる方が心配になりますもん(>_<)

でも、いろいろ言われると気にしちゃうの分かります。。。

逆にぽっちゃりで可愛いでしょ~
このムニムニとかたまらないんですよ~って
笑って返して、嫌みっぽいやつを吹き飛ばしたらいいと思います!(^-^)

  • りゅう

    りゅう

    なんだか涙が出ちゃいました😭
    確かに自分に似てるってうれしいことですよね!
    なんでそんなことに気付かなかったんだろうって自分を殴ってやりたい気分です😫
    私は必要以上に周りからの目や意見を気にしすぎてしまうところがあって大切なことに目を向けていなかったと思います。
    ふみさんに気付かせてもらいました。
    本当にありがとうございます😭
    これからは何か言われたら言い返してやろうと思います!!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子はお父さんに似るってよく言いますが
    その通りだなぁと
    ほんと思ってますもん(>_<)
    男の子はお母さんに似るって…
    だから旦那に似てるし
    旦那の妹も男の子産んでるから、義妹に似てるし…
    嫁いだ側の血が濃い(>_<)
    昔の写真見るとそっくりやし…
    ほんとショック(>_<)
    まぁうちにも似てるとこあるからとてつもなく可愛いけど
    いつもやっぱり いとこ だから似てるのね~って
    義母に😭😭😭😭

    もーうやめてーって言いたくなる(>_<)

    でも、旦那の事は好きだからまだ許せるけど
    旦那側の血にとられたかんはんぱないです😭😭😭😭

    周りの事など気にせず、幸せオーラガンガンだして
    ぶっ飛ばしていきましょう!(笑)

    • 10月14日
  • りゅう

    りゅう

    本当その通りですよね😲
    だから息子は私にそっくりなのか…!

    確かにその状況複雑ですよね😫
    旦那さんの家族はうれしいんでしょうけど💭
    でも女の子は特に顔立ち変わってくるだろうし、気にすることないと思いますよ😳

    幸せオーラぶっ飛ばしていきます!笑

    • 10月14日
deleted user

うちの子も頭大きいし、ガタイがいいです😊
服も選ばないと頭抜けにくいです🤣
我が家の場合旦那の方に似たので特に言われませんが、やっぱり体が大きいからか丈夫ですよ!
熱出しても鼻水出てても咳出ててもとっても元気です☀️笑
頭が大きいのは脳みそがいっぱい詰まってるからね‼️って両家のジジババは言います😊
頭よくなるかな〜とか😋
あとがっちりしてるからか抱きやすいって生まれた時から言われてました😊

  • りゅう

    りゅう

    うちも首回りにスナップがない服は全然頭抜けないです😂
    言われてみれば1歳になるまで風邪一つ引かなかったので丈夫かもしれません!
    身体が大きいことはいいことがいっぱいですね!
    私もけろぽんさんのようにポジティブに考えられるようになります💪

    • 10月14日
マリン

個性でいいじゃないですかー🙌 
うちは4月1日生まれで最年少男の子なのでどんどんおっきくなって強い男の子になってほしいです!
それに旦那がぽっちゃりで、息子も同じくなるのかなーなんて考えるだけでむちむちぽっちゃりボディの息子もかわいいだろうなーなんて想像しただけで嬉しくなります!w

それにもはや旦那背低いからか足短いしw私あっぱ口よく開いてるからか息子もあっぱ口開いてるしw
似ちゃたねー😁って笑って言ってます🙌
元気で五体満足なら悩む事なんてなんにもないし幸せじゃないですか🎵
どっちがいいなんてないんですから🎵

人は人!自分は自分!
自分が幸せなら子供も幸せ!
でいいですよ🙌w

あとは、私に似たせいでと思うなら!
ママが変わればいいじゃないですか?☺
なんでもいいから自分に自信が持てるようになるには何をすればいいのか考えてみるといいかもですよ👍

  • りゅう

    りゅう

    そうですよね!
    どんな息子でも愛しい我が子に変わりありませんし、息子の成長をこれからも楽しみにしたいと思います✨
    みんな違ってみんないい、ですよね🎵

    私は今は標準体型なんですけど(頭は大きいままですが😱)、子どもの頃はぽっちゃりしていたのでそれが似てしまったのかなーと思ってしまいました💦

    • 10月14日
deleted user

考え方の切り替え方法ではないですが、思わず共感してしまったのでコメントしました💦

うちの子は逆に小さくて、10ヶ月です。って言うとびっくりされます。そう言うのが嫌で、先に小柄なんですけど、って前置きするようになってしまいました😅

言う方は悪気はないんですよね💦
分かってるんですけど親として気になっちゃいます😓

もしかしたら、旦那さん側の親族の方は少し羨ましいのかな??赤ちゃんてぷくぷくしてた方が赤ちゃんらしくて可愛いじゃないですか!
うちはぷくぷくしてた時期がなかったので「赤ちゃんらしくないねー」と言われます💦ぷくぷくの子見ると羨ましいです…

未だに70の服なので服のサイズと種類もあまりないし、早く大きくなってほしい🤣

  • りゅう

    りゅう

    ありがとうございます😭
    状況は違えど共感していただけてうれしいです😫!
    そうなんですよね!悪気はないってわかってるんですけど、それ故にたちが悪いというか…笑
    息子はぷくぷくどころかどしーん!って感じですが😂もしかしたらそういう風に思ってくれているかもしれませんね😳
    あまり考えすぎないように頑張りたいと思います!

    • 10月14日
mちゃん(25)

わたしの場合
長女が2096グラムで生まれ
かなり小さく、小さいって
いわれるほうが辛かったです💦
逆に今年中さんなんですが、
おっきい!て言われます💦
体重なんて18きろあり、身長も
110は超えてます。笑
一年分くらい平均より大き目です(´•ω•`)
まあ、旦那が180センチあり両親共に
大食いなんで
よく食べます(о´∀`о)完璧旦那の遺伝です(´•ω•`)

逆に、次女は2900くらいで生まれたのに
まだ11きろしかない小柄で
私の小さいときそっくりなんで
私の遺伝です💦笑

小さい経験から始まってるんで
私は小さい小さい言われて
好きで小さく産んだんやないし。
ってかなり落ち込んでました😱
だから余計に
おっきいねって言われる分は
そこまできにならなくなったのかも
しれません(T . T)

  • りゅう

    りゅう

    ありがとうございます😭
    もし私の投稿でmちゃんさんを傷付けてしまっていたのならごめんなさい😭
    私の場合はお腹にいるときからずっと大きくて、頭も大きすぎて帝王切開になるかもというくらい大きくて1歳になった今もずっと大きめです。
    旦那の親戚のお子さんは全員シュッとしてて、息子だけが大きいので余計周りからは巨大児に見えているはずです💦
    まだ一人で歩けないのでこれから歩き出したり、成長する過程でどんどん変わるかもしれないですね🙋

    • 10月15日