※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

現在混合中で、母乳不足を心配しています。体重増加が少ないため、ミルクを追加しようか迷っています。完母を目指し、頻繁に授乳しています。

生後何ヶ月で皆さん完母になりましたか❓
今現在、母乳メインの混合中です。
9月末ひ助産師さんが訪問で来た際に直母で120ml(20分)出ていましたが、今そこまで出てる自信なくて‥
オシッコは1日10回ぐらいでウンチ1日2-3回あるのでそれなりに飲んでるのかなぁーとは思うんですが、今日体重測ったら最後に計測した時から計算したら1日20gぐらいの増えで少し心配でミルクをもう少し足したほうがいいか迷ってます。
おっぱい飲みながら休憩している時間が長いです‥体力いるからしょうがないですが。
最終的には完母でいきたくて頻回におっぱい吸わせてます。

コメント

ma

生後1ヶ月の検診でえ?!ミルク足してるの?!?と驚かれました。退院前日にやっとではじめたのにいつのまにそんなに出てたんだ…と思いましたが、頻回授乳のおかげかな?と思いました!出てる感じはわたしもあまりなかったですが、そのころから差し乳になったみたいで母乳パットも必要なくなりました!吸われてて、ツーンとなる時があれば出てるな〜って思います。おしっこ、うんちの回数的に充分出てると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊❤️
    頻回に加えさせてるためかおっぱいがそんなに張っていないので少し心配になって‥確かに吸わせてる時にツーンとする感じがたまにあります。
    差し乳とはなんですか❓

• 10月14日
  • ma

ma

差し乳と溜まり乳というのがあって出産してすぐは溜まり乳です。おっぱいがある程度たまるとポタポタたれたりしちゃいますが、差し乳は赤ちゃんが吸うことでおっぱいが作られてくので吸われてると途中でツーンとしてたくさん出てきます!わたしも出てないと思っていましたが差し乳になっただけみたいです🤗

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    無知ですみません‼️今日役所に行って直母測ってみようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 10月16日

新生児の頃はミルクも足していましたが、1回で作っても60mlとかで、飲み干す時もあれば残す時もあり😅
搾乳して保存していたのもあったので、段々とミルクの出番はなくなり、自宅に帰ってからはミルクやめました😅
最初は足りてるか不安でしたが生後3ヶ月まで毎日体重測って1日で増えた量を記録したり、母乳あげる前とあげた後と測っていたので、それで何とか乗り越えました!なので、生後1ヶ月から完母ですかね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね‼️
    毎日体重測ったりするのも凄いですね‥赤ちゃん用の体重計買ったんですか❓

• 10月14日

退会ユーザー

3ヶ月間だけベビースケールレンタルしていました😊👍
    私が気にしいなだけなのですが😅
    朝オムツ1枚にして測って記録つけていましたが、成長がはっきりわかって楽しかったですよ☺️
    途中から面倒になってましたが😂

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

凄いです‼️
    私は1人目の時はなかなか飲まない子で体重が増えないので生後1ヶ月で完全ミルクにしても成長曲線下ギリギリか下にはみ出ることがあり、体重の増減に一喜一憂して数字に取り憑かれたみたいになってました‼️今回は飲む気はある子なので気になったら直母でも測りに役所に行ってみます‼️

• 10月14日