※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ。
その他の疑問

高校時代の友人が結婚報告兼年賀状をくれたので、連絡を久しぶりに取り…

高校時代の友人が結婚報告兼年賀状をくれたので、連絡を久しぶりに取りました。
その時妊娠報告もしてくれました。

近々会うことになると思うので、その時お祝いを渡したいのですが、

・久々なので相手の趣味がわからない(10年ぶりくらいです。当方30才)
・私も近々入籍予定で、あまり気を遣わせたくないが、出産祝いとは別に上乗せするかどうか

で悩んでいます。

お金なら金額、物なら何を渡すべきか…というのも悩みどころです。。

どうかお知恵を御貸しください。

コメント

ユキ。

補足です。会う機会を設けて出産祝いはその時にするつもりです。
ただ、私の入籍も来月予定なので…。私がお祝い渡す→相手がお祝い返しをくれる→相手が結婚祝いをくれる→私がお祝い返しを渡す というサイクルがものすごく短くなります…。
なので、妊娠おめでとう!的な上乗せもしたいのですが、それをすると相手に負担かなと…。

考えすぎかもですが。。

niconicopu-n☺︎☺︎

とりあえず結婚祝いだけ渡されたらどうでしょうか?

出産祝いを産まれる前にもらうのも、喜ぶ人もいますが私は産まれてから頂きたいです(*^^*)

もしかしたら、お友達が結婚祝いと内祝いを同時に持って来られるかもしれないし(o^^o)

アルバムとか写真立てならご夫婦と赤ちゃん産まれても使えるし、ご祝儀とちょっとした焼き菓子とか、あまり高価過ぎず、チープ過ぎないもので良いとおもいます( ´ ▽ ` )ノ

• ユキ。

ユキ。

回答ありがとうございます!
    ご祝儀+焼き菓子はセンスに左右されないから喜ばれそうですね。(センスに自信なし(^^;)
    出産祝いと結婚祝い分けて考えてみます。ありがとうございました。

• 1月5日
どてちん

結婚祝いでお金もとお考えですか?

結婚おめでとう!私も来月入籍予定なんだ。妊娠の報告も聞いたので、少し早いですが…と、赤ちゃんグッズ、もしくは妊婦グッズでは如何ですか?

妊娠週数にもよるかなと思うのですが、報告があったということは安定期ということですよね。あったか腹巻みたいなものか妊娠線予防のクリームなど、もしくはスタイなど赤ちゃんグッズセットで良いかなぁと思います。

相手にすでに主様の入籍の件が伝わっているなら結婚祝いを貰ってしまいそうな感じもしますねσ(^_^;)

私も同年代なのですが祝い事で友人同士あまりお金のやり取りはしたことがなく、プレゼントの方が良いかなと思ってしまいます。あと10年ぶりに会うことに意味があるかと!もし何か貰ってしまったらお祝いということで、食事代を多めに払ったりしてみては?

• ユキ。

ユキ。

回答ありがとうございます!
    妊婦グッズも考えたのですが、週数わからないので(今度さりげなく聞くつもり)臨月近かったらあまり使わないかも…。とか考え始めたらなにがいいやらで。。赤ちゃんグッズは無事生まれてからの方がいいかな?とか。。
    そうですね、もしも何か貰ってしまったら食事代は出そうと思います! 
    会うことに意味があるとのお言葉嬉しかったです! ありがとうございました。

• 1月4日
  • どてちん

どてちん

なるほど難しいですね。お祝いは簡単なお菓子程度にして、会って詳細を聞いて、産まれたらまたお祝いを送るでもいいかもしれませんね。そしたら向こうから内祝いが送られてくるかもしれません。
    今後会う頻度連絡取る頻度にもよりますが、そんなに高価なものでなくていいかなと思います。

• 1月4日
  • ユキ。

ユキ。

なるほど! 一度目に会うときに何か用意しなければと思ってたんですが、それなら大丈夫そうですね! ありがとうございます!
    なにか旦那さんと食べれるものをとりあえず選んでみます(^^)

• 1月4日
  • どてちん

どてちん

すみません。私の感覚なので会ってみて向こうの出方に合わせてくださいσ(^_^;)
    他の方の意見も聞けるといいのですが!

• 1月4日