※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子供の食事で、離乳食時期やスプーン・フォークが上手に使えない時期に、食事を手でグチャグチャにしたり、洋服や床が汚れる経験をしたことがあるママさんはいますか?

子供の食事についてです。

離乳食時期やまだスプーンやフォークが上手に使えない時期。
お子さんは、食事を手でグチャグチャにしたり、床や洋服がえらい事になったりしましたか?

ほぼ、そう言う経験をした事のないママさんはいるのでしょうか❓

コメント

かーくんmama

息子が手づかみで食べて
服がすごいことになります😭😭

あーか

あんまりそういう経験したことないです(・ω・)/
手が汚れるのを嫌がったので、手でグチャグチャしたりとかはなかったです!

みたらし

食事を手でグチャグチャにしたりは娘自身が手づかみしたがらず、手が汚れたらすぐにおてて拭いてと言ってくるくらいなので経験ないです(^^)床にポロポロ落ちることや服が少し汚れることはありますがそこまで酷くはないです(^^)

ジジ

今スプーンで食べる練習を少しずつさせてるとこですが、なかなかうまいことすくえなかったら左手で食べてしまいます。わざと床に落としたりびちゃびちゃの手で自分の頭撫で回したり顔擦ったり😩保育園行かせてるのでお昼は自分で食べる様にさせてくれてるので平日は朝晩は自分で食べさせたら時間がかかるので親が食べさせてしまってます。
休みの時しか自分で食べさせてないです😅

けいまま

10ヶ月頃から手づかみ食べをして、今は手とスプーンやフォークをごちゃ混ぜに使いながら食べていますが、食べられないほどぐっちゃぐちゃにされたり、汁物をひっくり返した以外に着替えが必要になったことは無いです。なんででしょう…?

スプーンですくえるようになるまでは手づかみで食べられるものだけを息子の前に、すくわないと食べられないものは食べさせていました。

りんりん

皆さん、コメント有難うございました。

手でグチャグチャにしたり、床や洋服が汚れるのは誰でも通る道なのかと思ってましたが、、、その子の性格にもよるんですね。

娘は、グチャグチャにした事なく、床がえらい事になったり、洋服がぐっちゃんこになった事もなくて。
娘が特殊なのかな?と、少し心配になってしまい💧

安心しました、有難うございます🐼