※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税で控除額をギリギリまで寄付すると、住民税がお得になりますか?

ふるさと納税制度に詳しい方教えてください!

例えば控除額の上限が4万円だったとします。
その場合4万円分寄付したら実質2000円だけ納付して残り38000円は住民税が安くなる。
寄付を結局1万円しかしなかったとしても、実質2000円だけ納付して残り8000円分の住民税が安くなる。
つまり控除額ギリギリまで寄付したほうがお得ということでしょうか??

コメント

杏仁豆腐

税金の先払いだと考えて、考え方は人それぞれですがただ払うより、払った分返礼品で帰ってきたらお得ですよね♪って話ですね😊
なので私はギリギリまで寄付して返礼品をいただいた方が良いと思ってます♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに返礼品は嬉しいです!!ギリギリまで納付する方向で考えたいと思います!

    • 10月14日
のんこ

わりとギリギリまで寄付してます😀返礼品たくさん欲しいので💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返礼品たくさん嬉しいですよね😊

    • 10月14日
ちょん◡̈*

2000円納付という考えではなく、8000円分来年の税金の先払いです。
2000円は自己負担で、8000円分来年分を先に納付しているので、来年分が少し少なくみえるという考え方だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つまり返礼品1つにつき実質2000円って考えでしょうか??

    • 10月14日
  • ちょん◡̈*

    ちょん◡̈*

    5つの自治体まではワンストップ制度が使えるので、5カ所に納税したとしても2000円の自己負担額のみでいけますよ😊お得ですよね!✨

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!それはお得ですね👍ギリギリまで寄付していこうとおもいます!ありがとうございました💖

    • 10月14日
ぴっぴ

給与から差っ引かれてる来年の住民税を今年前払いしますってことなので、安くなるとはニュアンスがちょっとちがいますね。ただ、どのみち払う住民税なので人口少ない地方に寄付して、実質2000円で返礼品をいただける方が嬉しいなって思うので、上限まで寄付してます。
ちなみに確定申告では所得税から控除、ワンストップ納税なら住民税から控除になってますよー。
ちなみに上限超えたら、ただの寄付になりますので払った金額はしっかりチェックしてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!返礼品2つ頼むとするとそれぞれで2000円の控除があるということでしょうか??

    • 10月14日
ぴっぴ

上限金額までの寄付が2000円負担なので、複数の寄付でも2000円ですよ。なので、上限まで寄付した方が恩恵は大きいと思います。