※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

2人目育児で悩んでいます。赤ちゃんは寝る子で、授乳時に起こすと泣きます。眠そうなので放っておいてもいいか迷っています。授乳量が心配です。みなさんの意見を聞きたいです。

2人目育児なのですが、1人目の時にはなかったことで戸惑っています。
2人目は今生後19日目になりました。
完母の予定ですが、今は少しミルクを足しています。
悩みなんですが、すごく寝る子で、助かる反面、おっぱいの時間になっても起こしてあげようとしても、号泣してのけぞります。それでも飲んで欲しいので粘って授乳しようとしてたす。それが1時間くらい続くときがあります。
おそらく、眠たいのかなと思うんですが←そのまま諦めてベッドに置くと眠りに入ります。
泣いて起きるまで起こさずに寝かしておいてもいいと思いますか?
そうなると、おっぱいは足りるのかな?と不安です。
みなさんのご意見を聞かせてもらえたらと思います(><)

コメント

はるママ

1ヶ月までは3時間で必ず起こして飲ませて!と、言われてました😓
おしっこや体重の増えが心配でさね💦

• maco

maco

1人目はそういう風に言われて起こして飲ませてたんですが、2人目が起こしても起こしても起きてくれないしで、やっと起きたと思って飲ませてもすぐ寝てしまって、すごく大変で😭

• 10月14日
▶6人の怪獣

私は二人とも起こしませんでしたよ(笑)
お腹減ったら起きるくらいの軽い考えでした😅

• maco

maco

そういう風に考えてみるのもありかなーと思ったりしています!笑笑

• 10月14日
な

私も2人目がびっくりするくらいよく寝る子でした。新生児なのに3時間間隔、夜も4.5時間はまとまって寝てくれました。

macoさんのお子さんもママ想いですね☺️❤️うちは泣いた時にあげ、無理に起こしたりはしませんでした。起こしても結局すぐ寝ちゃうので😭その代わり、おっぱいの張りが辛くなったらなるべく絞ってください。私は子供があまりにも飲まず、1ヶ月手前で乳腺炎になってしまいました(笑)

そんなうちの子でも、1ヶ月健診で+1200g増えていましたよ🙌🙌

• maco

maco

ウチも同じです!
    夜中も4、5時間寝てくれて助かるんですけど、そんなに寝て大丈夫?!って心配なったりもするんですけど、しょーたろさんの言うようになかなか起きない上に起こしてもすぐ寝ちゃうんですよね😭
    搾乳は必須ですね、ありがとうございます!

• 10月14日
☆a☆

質問させてください🙏
予定日よりも結構前に産まれましたか?
ミルクをあげている理由はなんですか?
上の方がおっしゃるように、3時間で授乳したいですね💦飲まないと、エネルギー使わないように、と、さらに泣かずに寝てばかりの子もいます。

早く産まれた子は、どうしても眠りがちな子が多いです!
ミルクも腹もちがいい為、可能なら、今の状態でミルク足すよりも母乳で早めにお腹空かせて頻回授乳を目指した方がいいかなと😢

• maco

maco

7日早く産まれました👶
    スケールを借りているので体重を測って、産院から言われている量をあげるために母乳で足りてない分を計算してミルクを足しています。
    夜は寝て欲しいので、、せめて昼は母乳のみにしてみようと思います!
    頻回授乳が昼で出来るように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月14日