※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子のインフルエンザ対策について、予防接種以外の方法を知りたいです。

最近ちょくちょくインフルエンザが流行り出して、弟がまだ学生で学校でも、いろいろ風邪をもらってきたりするのですが、生後8ヶ月の子はインフルエンザ対策として皆さんどういった対策していますか?

予防接種は受けようか迷い中です。予防接種以外でインフルエンザ対策があれば教えてほしいです。

コメント

母親が耳鼻科で働いているのですが、こまめに飲み物を飲んで、喉についた菌を胃に流すのが効果的らしいですよ😆
菌は胃酸で死ぬそうです!

インフルエンザは喉の粘膜などから感染するので、感染する前に流す!

意識的に飲み物少しずつでもこまめに飲ませたらいいかもです💓

• まりな

まりな

返答ありがとうございます!😌
    そうなんですね!!!
    私も外に帰った時やこまめに飲み物を飲ませようと思います!!!
    参考になりました!!!!😃😃🙇‍♀️

• 10月14日
ミチコ

去年の冬、ちょうど生後半年くらいでかかりつけ医に尋ねたら、まだ赤ちゃんなら高齢者と同居してたり、上の子が保育園行ってるなどの環境でなければ予防接種は必要ないとの事でした。
ちなみにうちより1ヶ月遅い友達が上の子が小学生でまんまともらってきて赤ちゃんもインフルにかかってしまったのですが解熱剤処方してもらって治したそうです。ただし大人より回復に時間もかかり大変だったそうですが・・・
その家族全員インフル対策してなかったのでパパとママは慌ててタミフル飲んで予防したそうですが、ワクチン打つより高額だったとのことでした。なので赤ちゃんは予防接種しなくても周りはやった方が良いかもしれませんね。