※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイリー
ココロ・悩み

最近、親が毒親かもしれないと感じています。過干渉や厳しい言葉があるため不安です。毒親ですか?

うちの親、毒親やわ〜って人おられますか?

最近うちの親毒親かも‥‥って思ってきました。
こうあるべきとか!子供の為ならこうしろ!とか
そんなんじゃ母親失格や!とか旦那さんが可哀想とか。
言われます😓毒親ですかね?

コメント

しまじろー

毒親ですねー😂お疲れ様です!

うちも両親毒親です🤣

• カイリー

カイリー

どーゆうところで毒親って感じますか?🤣

なんかめっちゃ疲れます💦

• 10月14日
  • しまじろー

しまじろー

父親は全てが自分中心じゃないと気がすまない人で、常に上から目線。なんちゃって亭主関白。
    母親は二重人格で、子供の時から裏で父の悪口を散々聞かされ、父の前では態度が激変。
    弟を溺愛し、弟が何をしても怒らず、私はストレスのはけ口として理不尽な理由で怒鳴り散らされていました。

二人とも共通しているのは、子供は手下くらいに思っているところ。

いまだに口答えしたら母親は『生意気!』と言い、父親は『親に口答えするとは💢💢💢』と何十倍にもなって返ってきます。

結婚するまで疎遠にしてましたが、私が虚弱体質で夫も単身赴任ななため、けっこう頼らないといけなくて…

娘にも先日『言うこと聞かないなら、ここで車から降ろすよ』とか脅していて、正直ほんと関わりたくないです。

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

私より全然酷い人がおり、正直唖然ですねぇ😱
    なんか毒親では無くほぼいじめられてるようにおもいました😂💦

親だからえらい、育ててきたんだからとかよく言いますが、子も親を選べないんだよぉ‥と言いたくなります!😫😫

• 10月14日
  • しまじろー

しまじろー

ほんと、私はストレスのはけ口?って感じです。

弟はこんな両親に早々に見切りをつけていて、大学生の時に『姉ちゃん、俺大学出たら家を出る。んでもう帰ってこないから』って言ってました。

そんな弟は24で結婚し、年1ですが毎年家族を連れて帰省していました。
    さすがに今年は甥っ子が中3なので帰ってきませんでしたが、ちゃんと義理は果たすヤツだなぁと感心してました。

あんなに嫌っていた父親に似てきていて、自分も母親に煮てこないかと恐怖です。

まぁ、あんな皮肉屋にはなりたくてもなれませんがね、年取って酷くなってきてる…でも、感情的に叱ったりしないようには気をつけています。

• 10月14日

うちも毒親かなと思ってきてます。
沢山ありすぎて難しいんですが
変わってます!そして頑固でキレやすいです😅

• カイリー

カイリー

つかれますよね〜😫💦

うちの親も頑固ですよぉ〜💦

• 10月14日
トミカ

うちも毒親です。

自分の事を棚に上げて物言いをします。

本当にストレスです。

ちなみに私は6人兄弟の長女ですが、次女と、三女は耐えられず、親と縁を切っています。

• カイリー

カイリー

精神的に参りますよね😓💦

そんなにひどい親なんですねぇ😢😢

• 10月14日
  • トミカ

トミカ

参ります。。もしかしたら心の病気も少しはあるのかもしれません。聞いてもらいたいですが夜が明けてしまうので遠慮します😂💦

残りの3人はまだ未成年なので、母と暮らしてますが、同じ道へ進むのも、時間の問題ですね💦

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

縁を切るぐらい大変な親さんなんですね😢💦

私も怖いです💦💦

• 10月14日
  • トミカ

トミカ

敵に回すと厄介なので、私は適度に距離を置き今の所頑張ってますが、これから息子が大きくなっていくにつれ、どう関わって行こうかと毎日考えます。言葉使いも悪いし考え方も合わないので、会わせたくないのですが、そうも行かないので😰
    次女にはだからお姉ちゃんも縁を切りなよなんて言われてますが、育ててもらった恩もありますので、なかなか😭長女の性でしょうか。。

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

分かります!ここで私が縁を切ってしまったら、両親は離婚しているので本当に何にも残らなくなり可哀想になりますよね。

• 10月14日
🐣

はい(´・ω・`)💦

産後1ヶ月以内なのに
電話かけてくるなり
まだ寝てるの!?って
毎回言われました。

夜泣きなどで 寝不足なので
赤ちゃんが寝ている間に
寝てるだけなのに。
家事も育児もそれなりにしているのに、なんのために
無理やり起きないと行けないのか。不思議でしたし、ストレス溜まりました!

あとは
姉はこうなのに!
あんたは!って
すぐ比べられます!

あたしが
他の親と比べたら、
私は私!って言うくせにです。

長々とすみません💦

• カイリー

カイリー

いいえ!わざわざコメントありがとうございます☺️💓

親のこうあるべきみたいなの本当腹たちますよね💢

• 10月14日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は義理の両親が旦那に対して毒親だなって思ってます
義父は酒癖悪くて手が出てたみたいで、義母も専業主婦なのに料理は冷凍物、野球の朝は旦那が自分でおにぎりを毎回握ってもっていってたみたいで、練習や試合にも両親とも顔を出さなかったらしいです…旦那がとっても若いそうに思いました。

• カイリー

カイリー

それって育児放棄にあたりますよね‥💦💦
    旦那さんが可哀想、、

• 10月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私もそう思います…
    なので内心はとっても関わりたくありません…
    もっと言うなら、義母はブランド大好きで、旦那の野球道具はほとんどお下がりや貰い物ばっかりだったらしいのに自分はフェンディーの洋服やバッグを買ってたらしいんです💢
    私からしたらそんなんなら子供つくんなって思いますが、
    そんな旦那が親孝行できる時にしたいって思ってるみたいで本当になんでこんな毒親というかバカ親からこんないい旦那が生まれたんだろうと思います

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

それは最低です。そこまでいかれるともう私は絶対縁を切りますね。
    優しい旦那さん〜😢❤💦
    素晴らしいですね!!!

• 10月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私も自分の親が義父母だったら縁切ってます!
    Sさんの件のように私も義母から〇〇べきよ!的な事たまに言われます💢最近は旦那の会社で海外視察の話が出てて、それを何かのタイミングで話したら突然、義母が
    国外派遣になったらみんなで行きなさいよ‼️
    みたいな感じで強く言われて、ハァ?ってなりました…😑持ち家あるし、仮にそうだとしたら夫婦で話し合うし💢って感じです…。
    自分は義父に何度も県外も国外も単身赴任させてるのに何でそんな人から言われないといけないのかイライラして旦那にイライラしたから帰りたいと伝え、それとなく帰った事があります。

なので娘を預けるのは本当に内心嫌ですし苦痛ですし、ストレスしかありません…が、義父母は娘の面倒を見たがります💢ほっといて欲しいのにラインがきます…旦那も仲良くしてやってくれって言うし…娘からしたらこんなあんぽんたんな人達でも祖父母だし、後10〜15年!ってわりきってます…

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

きびしぃ〜、、、
    まして自分の親でもないのに🤣
    人の家庭の事をあーだこーだ言われたくないですよね。
    後15年がながい😫💦💦

• 10月14日
なつ

毒親ぽいです。
自分の意見を押し付けたり、子どもをコントロールしようとしたり、言葉がキツかったり、酷いですね(´・ω・`)

うちの親は話し方は普通なんですが、自分が一番正しいと思ってる感じで、私が決めたことを変えさせようとしてくるので正直苦手です。

• カイリー

カイリー

あーわかります!!私の親もそんなかんじです!!!

何でも上からですし、自分の意見が正しいと思ってます😓

• 10月14日
まみー

もう大人なのに意見押し付けてほしくないですよね😅
うちは母しかいませんが毒です🙋‍♀️💦

• カイリー

カイリー

なんか罵倒してくるとゆーか。こうあるべきとゆーのが本当いやです💦💦

そゆときなんか言いますか?

• 10月14日
  • まみー

まみー

罵倒はうちも同じです。
    親だから何しても何を言ってもいいと思っているみたいです。
    こどもを産んでからは私自身強くなったようで、言いたいことを言うようになり、縁切りみたいになりました。
    それまでは母のことが怖くて仕方なかったので以前では考えられないことです😅

• 10月14日
わか

両親は他界してるのですが…
叔父が毒です!
独身70代!
ついに独りになってから、結婚した姪(私)に、色々言ってきます!
お前どの立場でもの言ってくんだよ、て感じですーーー!
時期を見て縁を切る予定でいます!笑

• カイリー

カイリー

どういった時におもいますか?🤔

• 10月14日
  • わか

わか

色々あるのですが…
    最近では私が産前産後で大変な時期に、祖母(叔父の母)が入院したんですが、お見舞いに行けなかったんですよね。そして祖母は亡くなったんですが、葬儀の際に、見舞いにも来ないで薄情者!と怒られました笑笑
    わたし子供産んでたんですけどーーて感じです(^^)笑

• 10月14日
  • カイリー

カイリー

まして両親でもないのに‥
    だれが何時間も子供見るんだよ‥って話ですよね😑😑
    うぜぇーってなります

• 10月14日
y*

毒親かわからないんですが、とても変わった母がいます笑
娘が自我が芽生えてきて意思表示をするようになったんですが、それを母はわがままだと言うし、あんたの育て方が悪いけんこんなんなるとか言います😅
ちょっとしたことですぐ怒りだすし(物壊す、泣き喚く)、少しでも不安なことがあると朝だろうが夜中だろうがツイッターのごとく私に大量のラインが届きます。
たまに電話もきます。ちなみにその時は必ず酔っています笑
アル中(昨年診断済み)なのもありますが、幼い時からそうなので毒親なのかな、と思います笑

• カイリー

カイリー

もぉなんかそこまで行くと、ちょっと精神的なものがあるんじゃないかと、
    私は疑ってしまいますねぇ、、、

失礼な事をすみません😫💦

• 10月14日
  • y*

y*

いえいえ!
    あながち間違いではないので大丈夫です😅
    みなさん苦労されてますよね😣

• 10月14日
るん

毒親というか世代な気もします。
親世代〜祖父母くらいは
親と先生は神様時代の人まだ多いですよ。親に口答えなんてぶん殴られますね。

戦後〜はそれが普通でしたから、
学校でも先生が竹刀で子供叩いて教育してたそうです。
その祖父母に育てられたのが親世代と。その頃はそれが当たり前

今だったら虐待でニュースになりますよね、そのくらい時代が変わってしまったんですけど
人は子供の頃から年取るまで生きてきた物を
そんな簡単にコロっと価値観変えれないし、年取ると更に頑固になる人も。。。

でも私達世代だって年とったら若者に同じ事言われますよきっと(笑)