※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
ココロ・悩み

自分の子供に怒鳴り叩くのは、親からの影響があるのでしょうか。夫は叩かない。

私自身、父親に怒鳴られ叩かれてました。
母親からは叩かれた事がありません。

今、自分の子供に怒鳴って叩いてしまいます。

旦那は親に叩かれなかったので
子供にも叩かないし怒鳴りません。

やはり親に影響するんですかね。

コメント

おかあ😊

私も同じです。
少し前まで言っても聞かずいたずらされる事に思い通りにならないのが腹立って、怒って叩いてしまっていました。

考えれば考えるほど、父親や傍観者のせいだと思っていてもどうにもならないことを分かっているのにそれのせいにしたくて。
でも最近、過去は過去。『私』を作ろう!と思うようになりました。

でも、やっぱり波はあるんですよね…。
旦那さんや周りの人に支えて貰わないと😖

deleted user

私も同じです。私は親でなく兄ですが…親はそれを見て見ぬ振りしていました。
私はそんな親や兄にならないと決めていたのに、以前に上の子を叩いてしまいます。もう自己嫌悪で子供と離れた方が良いのではと最近考えています。

よっしー

たしかに、その影響はあるかもしれません。でも、自分がした嫌な体験を反面教師に出来る人も沢山いると思います。
今自分がお子さんに対してしている事を他人のせいにしてはいけないとは思います。

なか

たんたんさん。
辛い過去をお持ちだったのですね。
でも、お子さんは、
たんたんさんと、旦那さんの子供ですよね。 
育児をしていると、私も、
何度かありました。でも、叩いてしまったときは、後悔してました。 間違ってやってしまったら、子供に誤りまりました。
叩くと、自分の心も、手も、痛くありませんか?
私も、実父によく怒鳴られてました。
嫌でした。否定されることが多くて、病気にもなりました。
自分がされて、嫌な事は、嫌ですよね。 実の父を恨んだこともありましたが、意味なかったです。
父は父だし、私は私なんだと思えるようになり。
小さいときは、手がかかるし、お母さんは、休みがないから。大変なんですよね。息抜きとか、発散をして。
お子さんとの時間を大事にされて下さい。

みっきー

私もよく母親にビンタされて
床に吹っ飛び
鼻血だしてました。
でもその記憶があるから
絶対子供を叩こうとは思いません。
ビンタされた怖い記憶だけ残っていて
何でされたのか、何で怒られたのかの記憶は全く残っていませんから。
手を上げることになんの意味もないですよね。

♪

私もよく叩かれたり、放り出されたりしてました。
絶対自分の子にはしません。
同じ思いさせたくないので…

Nachi♡MAMA

私はご飯を作ってもらえない家庭で育ちました。
家庭の味を全く知らないので
保育園の給食の献立を見ながら
似たものを組み合わせて作っています😁

分からないから行動できないのって、辛いですよね…

だけど、あのようになってはならないっていう気持ちが働いているだけでも立派な母親だと思いますよ。

あまり自分を、自分の過去と縛り付けすぎないでくださいね。