※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
ココロ・悩み

母が2番目の再婚相手と離婚後、別の人と再婚。再婚相手が離婚届を偽造し、訴えられる可能性あり。DVの診断書もなく、焦っている。どうすればいいかわからない。

法律に詳しい方教えて欲しいです。
私の母親が2番目の再婚相手と離婚してそのあと違う方と再婚しました。
2番目の旦那をBさんとします。
Bさんは母と再婚するために頑張っていますが再婚してた時のDVと今母には旦那がいるため母は再婚する気がありません。
しかし問題なのは離婚届を偽造してしまったことです。
Bさんはいつでも母を訴えられるんだからなと言ってきているそうです。
Bさんは離婚するといっては言っていましたが書いてはいなくて……
メールもなくDVの診断書も貰っておらずどうすればいいかわかりません。
偽造のことを調べていたらそれで裁判を起こされた時再婚していることがあるとそれも刑に値するようなのでどう動けばいいか本当に焦っています。

コメント

Bさんと離婚する際に相手の許可なく出してしまったってことでしょうか?

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうです。
    離婚するとは言ってますが書類は名前しか書いていない状態でした。

• 10月13日

偽造されたとのことですが、どこまでが偽造なんでしょうか?
Bの署名捺印をお母様(B以外の方)がされたのであれば残念ながら偽造に当たりますが、署名捺印のみをBが行いそのほか全てをお母様が記入されても問題はありません。

偽造したと前提に話を進めるなら…
仮にBの要望通り今のご主人と離婚しBと離婚したとしても罪が無くなる訳ではありませんし、再度DVの被害に遭う恐れもあります。
また、それを脅しにもっと酷い目に遭わされないとも限りません。

恐らく起訴は免れないと思いますが、今のご主人にきちんと打ち明け自首されるのが長い目で見ても最善だと思います。

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

署名は本人みたいなのですが捺印は母が押したみたいです。
    そうですよね……

• 10月13日
a.g

樹木希林さんのテレビ情報ですが離婚は不成立になると思います!!

ですが、再婚しているので難しいですね😖無料の弁護士に相談してみた方がいいかと思います😖

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうですね……

• 10月13日