※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにん
妊娠・出産

市の両親学級で泣き声を聞いて涙が出てしまい、将来の不安を感じています。

今日初めて、市が開く両親学級?に旦那と一緒に参加してきました。

グループでの座談会が始まる前に、"赤ちゃんの泣き声を聞く"という時間がありました。

泣き声を流す前に、聞いて嫌な気持ちになったりする人もいます~!って保健師さんが言っていたのを、(そんな人いるんだ🙄)って内心思ってたのに、たったの40秒だったらしいのですが、聞いてる間からボロボロ涙が出てしまって...💔

隣の席の方には、感受性が豊かなんですね〜って言われましたが、それだけなのでしょうかm(_ _)m

まだ赤ちゃん産まれてないのに、こんな悲しい気持ちになってしまうなんて、2・3ヶ月後からの自分を想像すると怖くて仕方がありません😢

切り替えが上手に出来る時もあるのですが、これだけは怖くて自分でも本当にびっくりしましたm(_ _)m
いまはもう自分の心配しか出来なくなってしまいました😢💔

怖い

コメント

az

まりんさん、はじめまして✨✨
マタニティブルーも少しあったのかなとも思いました。
不思議なもので、最初の頃は泣いたらかわいそうで仕方なかったのですが、だんだん慣れてきます。
「今日は泣きたい日なんだね。
気がすむまで泣いてみよっか〜」
みたいな感覚になるので、
心配しなくて大丈夫ですよ✨

スモモ

泣いている=悲しい、辛い、痛いという気持ちだからでしょうか?

赤ちゃんが生まれてすぐ、毎日泣いて泣いて、訳が分からないときはわたしも辛かったし悲しかったです。

でも赤ちゃんはコミュニケーションのとり方が泣くことしかないから、
仕方ないことなんだと思います。

いま4ヶ月育てていて、泣いてるとき「どうしたのー?」と顔をみるとニコーっと😄してくれたり、しゃべったりするので、
今の泣きは呼んだだけなんだな、会話したかったんだな、とか、
泣きの中の喜怒哀楽が分かってくると思います。