※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

産後1ヶ月まで外出は控えるべきですか?

現在生後0ヶ月の娘を実家に帰って育てています。
今度の主人の休みに、少し娘のものを買いに出ようと思っていると話したら産後1ヶ月は検診以外で出るのは体に何かあったらいけないから良くないと言われました。
心配してくれるのはありがたいのですが、丸一日外出するわけではなくいるものを買ったらすぐ帰りますし、少し外を歩いて気分転換もしたいのになと思ってしまいます。
みなさんは産後1ヶ月まではあまり外には出ませんでしたか?

コメント

小梅

上にお子さんがいるお家は、保育園の送りとかで出てる子もいるので、少しなら大丈夫だとは思いますが、実家にいるのであれば誰かに見ててもらうじゃダメなのでしょうか😅

  • ららこ

    ららこ

    そうですよね、少しは出たりしますよね!
    はい、母に少し見てもらって主人と出る予定でした😊
    その母が心配して言ってくれたという感じです😌

    • 10月13日
  • 小梅

    小梅

    あ、にゃにゃさんが出るのがよくないと言う事ですね!意味履き違えてました😅
    産後すぐに無理したら更年期が辛いとか聞きますが、私も30分ほど預けて買い物とかは行ってました☺️

    • 10月13日
  • ららこ

    ららこ

    分かりずらくてすみません😭💦
    私のことでした😂
    30分くらいなら私も大丈夫かな?と思っちゃいました😌

    • 10月13日
みずほ

私は、出生届出しに行ったり、近所に買い物に数回行きました🌀
実家に帰省などしないで、主人と3人で過ごしていたので💦
ですが、体力が全然回復していなく、出来る事なら外出したくなかったです😅笑

  • ららこ

    ららこ

    ご実家に帰られてなかったらなかなか大変ですよね(><)
    体力が回復するのはやっぱり1ヶ月たったくらいなんですかね😭

    • 10月13日
  • みずほ

    みずほ

    私は貧血持ちで、丸々1ヶ月は近所に買い物行ったあとは疲れ果てて横になる。洗濯したら横になるなどしてました😅
    まもなく2ヶ月ですが、ようやく日常生活する分の体力は回復してきました💦

    • 10月13日
  • ららこ

    ららこ

    貧血があるとより大変ですよね💦
    回復してきたようで良かったです!
    やっぱり安静にしておくのが良いかもですね😭

    • 10月13日
kono

あまり長時間は疲れると思いますが、気分転換くらいでしたら大丈夫だと思いますよ!産んですぐから家事されてる方もいらっしゃいますし💦
私も安静にしていましたが、2週間検診があって病院に行きました😃
ちょっとでも外の空気吸うと気分転換になりますよね☺️

  • ららこ

    ららこ

    ほんとにちょっと出るくらいなら大丈夫かな?と思ったりしました(><)
    普段はかなり安静にして、娘のことしなしてないので😂
    少しでも気分転換出来たら気持ちも違いますよね☺️

    • 10月13日
deleted user

お買い物は、お1人でですか?
心配してくださってるのですね(><)
距離にもよりますし、
体調にもよりますが、
気分転換になると思いますよ☆ミ
私も外に出たくて、徒歩2分ほどの
ディスカウントストアに
甘いもの買いに行ったりしてました!

  • ららこ

    ららこ

    いえ、主人と行く予定です☺️
    無理するつもりはないので、ささっと帰るつもりでいました(笑)
    やっぱり少し外の空気吸いたくなりますよね😆

    • 10月13日
さーママ

散歩行ったりカフェ行ったりしてました❗️
推奨はしてませんが、自己責任でいいと思いますよ✨😊

  • ららこ

    ららこ

    散歩もいいですね☺️
    気分転換になりますよね!✨

    • 10月13日
りた

私は保健師さんから自宅の
前までなら散歩しても良いと
言われてしてますが…
赤ちゃん自身、免疫力は
そこまで高くないのでなるべく
人がいる場所は避けた方が
赤ちゃんの為にもなります😅

緊急な買い物だったら
誰かに見てもらってる間に
とかの方が賢明かと…
お母さん自身も免疫力下がってる
から風邪などになったら大変ですし

  • ららこ

    ららこ

    娘は少し母に見てもらって、私と主人で買い物に出る予定でした☺️
    娘は怖すぎて連れて行けないですよね😱

    私自身もやっぱり免疫落ちてますよね、、それを心配されたのでどうしようかなという感じです(><)

    • 10月13日
  • りた

    りた

    私も無理して出掛けて自分の
    体力の低下と腰痛くて
    歩けなくなりました😭

    • 10月14日
はじめまして🔰

そうですね😵💧
私も子供も外には出しませんでした😭
母親も、1ヶ月は母親も赤ちゃんもおとなしくしてないとダメと言われてたので😅
1ヶ月検診で、『赤ちゃんもお出掛け大丈夫だよ!ただし!人混みは気を付けてね!』と言われてから少しずつ外出してましたよ(笑)

  • ららこ

    ららこ

    はい、娘は母に見てもらって主人と出る予定でした☺️
    やっぱり母親もなんですね(><)自分に何かあってもいけないですよね💦

    • 10月13日
🎀ミニーちゃん🎀

私も1ヶ月はほぼ家にこもってました😅
唯一出掛けたのは、2週間後にあった母乳外来位でした💦
私も母親に同じようなことを言われ、更に水仕事(洗濯、食器洗い)もダメだ、と言われましたが、なかなかそれは現実的に難しいのでやってましたが😅😅

確かに外に出たい気持ちわかります!
でも産後1ヶ月は 体の機能も整ってないし、安静にしていた方がいいのはあると思うので、急ぎでなければ1ヶ月検診過ぎてからの方がいいのかなーとは思います😣

  • ららこ

    ららこ

    そうなんですね!
    私も検診でしか出てないです😂
    やっぱり安静にしてるのがいいんですかね、、!

    もう割と元気なつもりでしたが、気づいてないだけなのかもしれないですよね😵

    • 10月13日
deleted user

上の子いるので下の子見ててもらって散歩に1時間くらい出掛けるときもありましたがすぐに疲れてヘロヘロで疲れから乳腺炎になりました😂
自分が思ってる以上にお産のダメージ大きいので行くなら短時間でパパっと行ったほうが良いですよ!

  • ららこ

    ららこ

    乳腺炎に!!💦大変でしたね😭
    そうなんですね、やはり安静にしていた方がいいのかもしれないですね😵

    • 10月13日
0131

お母さん世代の人はほぼほぼ
そうやって心配してくれるのかなぁ
って周りの話聞いてても思います。
床上げまでは義母、実母が家事や
買い物、子供の沐浴などやってくれる
イメージがありますかね꒰。・ω・`;꒱

出産は思ってるよりも体に負担が
かかってるし、血の道ってゆうのがあり
動いて亡くなった方もおられるので
お母さんの言いたいことはわかります。
あと、産後動くと更年期が大変と
聞きますし、安静になさってはどうでしょう

  • ららこ

    ららこ

    ほんとにすごく心配されてます😭ありがたいです🙏
    買い物もかわりに行くのにと言われましたが実際見てみないとわからないので自分で行こうかと思っちゃいました😓

    そうなんですね、、安静にしておくのが賢明ですかね!

    • 10月13日
  • 0131

    0131

    1ヶ月は安静にして、お母さんの
    言う事、自分の体を大事にして下さい♡
    そこまで心配してくれていて
    動かなくてもいい環境を作ってくれてる
    んだったら甘えましょう♡♡

    本当にいるものは買ってきてもらって
    1ヶ月経ったら楽しみにしてたぶん
    いっぱい買ってあげれたらいいですね♡

    • 10月13日
にくさかな

産後すぐは、子宮が出てくる子宮脱というものになりやすいそうです💦うちの母はなって大変だったので、かなり気にしてくれてました💦私も、あちこちが痛かったし、赤ちゃんを抱っこしながら買い物も大変だし、新生児から使える抱っこスリングも事故なく使えるか心配だったしで、通販で終わらせました😅
でも、気分転換されたいんですよね?毎日大変ですしね💦赤ちゃんをお母さんにお願いして外に出られた方が安心かもしれませんね💦インフルエンザがもう流行り始めてるようなので。

  • ららこ

    ららこ

    そんなことがあるんですか💦
    産後のダメージは思ってるより大きいってことですね😭
    娘は母に見てもらって主人と出る予定でした☺️
    私が出ることが母は心配みたいです😂
    でもインフルエンザとか怖いですもんね、、どうしようか迷ってきました😓

    • 10月13日
  • にくさかな

    にくさかな

    出産後の体のダメージは、交通事故並と言われているんだ!ってママリで読んで、すごい納得しました😅
    無理だなーと思ったらすぐ帰れば良いのでは?でも、帯明けまでは、大事にされてください😊ママが倒れたら赤ちゃん見る人がいなくなっちゃうので😅

    • 10月13日
こぴ

もし外出されるなら、車で行ってすぐ入れる路面店のほうがいいと思いますよ〜😃西松屋みたいな
大型ショッピングモールとかは、駐車場から歩くなど、意外と距離があるので疲れそうです^_^;
お大事になさって下さい^_^

  • ららこ

    ららこ

    そうですよね!近くにまさに西松屋があるので行こうかと思ってました😆
    やっぱり少し歩いただけでも疲れちゃうんですかね😭気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 10月13日
  • こぴ

    こぴ

    私の知る限り、、平日西松屋はそんなに人いないしお店も小さいので、
    お子さんはお留守番でちょろっと行って帰るくらいなら大丈夫じゃないかなと思います!念の為、マスクしてた方が安心かなぁと^_^

    • 10月13日