※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおき
妊娠・出産

左脚の付け根が痛い初マタです。対処法や経験談を教えてください。

あけましておめでとうございます。
初投稿です。
36w5dの初マタです。

出産経験のある方で左脚の付け根が痛くなった方はいらっしゃいますか?

年末からうっすらあった両足の付け根の痛みが年始からだんだん左脚だけになり、今日の朝から歩くのも一苦労になってしまいました。。

脚を組む癖があったし、どうやら骨盤がずれていたことや、運動不足が原因だと思うのですが、歩けなくなる程痛くなった方っていらっしゃいますか??

その時の対処法や経験談などがあれば伺いたいと思います。よろしくお願いします。

コメント

琉希ママ

私も35週から足の付け根が痛くて歩くのも寝返りうつのもしんどかったです。
産科の先生に聞いたら赤ちゃんが降りてきてる証でお腹も大きくなってきてるから仕方ないと言われました( ˊᵕˋ ;)
自分の楽な体制で臨月入ってもほぼ運動は出来なかったです(´・・`)

• とおき

とおき

歩けなくなるほどの痛みは今日が初めてだったのでびっくりしました。
    赤ちゃんが降りてきている証なんだって知ることができたのでほっとしました。

ありがとうございました!

• 1月4日

私も35週ぐらいから足の付け根が痛くて、歩くのに苦労しました。。
痛いですよね(´・_・`)

骨盤ベルトを付けると少しマシですよ!
助産師さんにはトコちゃんベルトを勧められましたが、私は犬印のやつ使ってます!
立つときや家事をする時、外出する時は必ず付けるようにしています。
骨盤ベルトつけても少しは痛みますが、私はだいぶ楽になります!

• とおき

とおき

骨盤ベルトって、妊娠中でも使って良いものだったのですね!!
    勉強になりました!!

早速明日買いに行こうと思います。

• 1月4日

退会ユーザー

妊婦さん用のが赤ちゃん本舗とか西松屋とかに置いてますよ〜
    犬印のは値段も安くて産後も使えるみたいなのでオススメです!

• 1月4日
  • とおき

とおき

遅くなりましたが、犬印の物を購入しました!
    つける前と後ではだいぶ違いました!!

オススメを紹介して頂きありがとうございました(^ ^)

• 1月13日

退会ユーザー

わざわざありがとうございます(^o^)

お互い、もうすぐお産ですね!頑張りましょうね♡

• 1月13日
ふう

はじめまして(^^)
私も臨月近くから歩くときに脚の付け根に激痛があったりしましたよ。原因は、お産が近づくにつれ骨盤が開いてくるからです。赤ちゃんを通りやすくするために骨盤が開くのです。もうすぐ赤ちゃんに会えるという準備を身体がしています。
骨盤が開くと、今までとは体重の乗り方が変わってくるので、脚の付け根に負担がいって痛みが出てくる場合が多いです。私も片方だけだと思ったらすぐに両方なりました。産婦人科の先生に相談しましたが、こればかりは産むまでは仕方ないねーと言われただけでした(^^;;

骨盤を支えるベルトをすると少しは違いましたよ!トコちゃんベルトが有名ですが、マタニティ用品として他にも沢山種類があるので、何かしら巻いておくと痛みも緩和されると思います(^-^)/

• とおき

とおき

私も今日産婦人科で産むまでは仕方がないですねーと言われました。
    骨盤ベルトのことを知ることができたので、明日購入しようと思います!!

痛くても歩いた方がいいと母にも言われたのでできる範囲でお散歩をしようと思います。

• 1月4日
ちーろちろ

わたしも足の付け根激痛です(´。・-・。`)!寝ててピキっ!て痛みでて悶えます(´。・o・。`)赤ちゃんがおりてきて骨盤がひらいて赤ちゃんに会えるのが近い証拠だとわ思いますがしんどいですよね(´・ェ・`)

• とおき

とおき

痛いですよねー!!
    寝返りも中々辛いですよね。

産むまで両足になったりするそうですが、逆に親からは脚痛いなら順調なんだねって言われ、仕方がないと思えました。

ありがとうございましたー!

• 1月4日