※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

ロンパースデビューのタイミングについて相談中の新米ママです。赤ちゃんが小さくて用意した服が大きすぎて困っています。早く可愛いロンパースを着せたいです。

おはようございます。
現在生後10日の女の子を子育て中の新米ママです。
皆さんロンパースデビューはいつ頃されましたか??
うちは退院後も入院時同様、短肌着+中着+おくるみで過ごしています。
赤ちゃんが1990gで産まれたため、妊娠中に用意しておいたロンパースは話にならないほど大きすぎ、肌着ですらブカブカです。
可愛いロンパースをたくさん揃えたので早く着せてあげたいです....

コメント

サクラ

新生児下着が小さくなった頃から着せたので3,4ヶ月頃からでしたよ😃

• aminne

aminne

少し大きくなってからなんですね!
    産婦人科で渡された出産前の準備リストにロンパース5,6着と記載があったので、わりとすぐに使うものかと思っていました!
    買ったロンパース、この子が着られるようになった頃は夏になっていそうです....笑

• 1月4日
805a24y

1ヶ月間はあまり外に出れないと思うので、お出かけ出来るようになってからでいいのでは??
冬なので室内とかは暖かくしてると思うので重ね着させすぎなくてもいいと思いますよ!私の子供は夏生まれでしたので肌着1枚で過ごしてましたが健診などの時にロンパース着させてましたがブカブカでした笑

• aminne

aminne

やはり最初はみんなブカブカですよね!笑
    早くかわいいロンパースを着せてあげたいです♥︎︎∗︎*゚
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 1月4日
さなmama(26)

ドレスタイプにできるものがありませんか? うちも2580gと少し小さめで生まれたので50㎝サイズでもブカブカでしたが、ドレスにしていましたよ。恐らくみんなそうじゃないかと…。2ヶ月くらいになると、足の動きが活発になってよく裾に足を引っ掛けていたので、ドレスタイプではなく、ズボンのようにボタンを留めるようにしました。
サイズもまだまだ大丈夫そうだし、この冬はロンパースで乗り切る予定です♪( ´▽`)
写真は50〜70㎝サイズのものをドレスタイプにして着せてるものですが、この通りブカブカでしたε-(´∀`; )

• aminne

aminne

みんなドレスオールを着させているんですね!
    SNSなどで新生児をみると、みんな肌着中着ではなくてきちんとした服を着せていたので、ロンパースデビュー早いな〜と思っていたのですが、ドレスオールなら多少ゆるくても着られますね!
    ドレスオールは用意しなかったです....出かけられるようになったら見に行ってみます(^^)
    ありがとうございました!

• 1月4日
あきちゃママ

うちは2340gで産まれました!
退院後は2wayオールをドレスにして(50サイズでぶかぶか)、1ヶ月過ぎからカバーオール型にして着せてました。ロンパースを着始めたのは2ヶ月の後半くらいです〜(^^)
4ヶ月の今は60サイズがぴったりくらいになってきました☆小さいサイズは種類が少ないから、大きくなって可愛いお洋服着せるのが楽しみですよね!

• aminne

aminne

最初はドレスオールなんですね!
    ロンパースばかり買って、ドレスオール用意しませんでした...
    この子がロンパースを着られるようになる頃、確実に夏になっていますね...笑
    参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 1月4日
ヨーグルト

1992gで産まれました!近いですね♬
来客があるときだけ、2ウェイオールのドレス式の方を着させたりしましたよー!(袖を折って)ブカブカでしたが(笑)
肌着すらブカブカで、はだけて肩が出たり遠山の金さんみたいに腕が出たりした時が懐かしいです!
1ヶ月検診が終わって外気浴をさせるようになってから服をよく着させるようになりましたよー!

• aminne

aminne

近い!!勝手に親近感湧いてしまいました♡
    そうなんです!肌着いつもはだけていますし、手が中に入ってしまっています...笑
    一ヶ月でどれくらい大きくなられましたか??

• 1月4日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

私も親近感♬
    はだけて寒そうなので襟のとこをサージカルテープで留めたりしてました(笑)
    生まれたとき→1992g45.5cm
    1ヶ月→2548g47.1cm
    2ヶ月→3770g51.4cm
    3ヶ月→4560g56.0cm
    1日30gずつ大きくなってるので合格です♪
    50cmのロンパースは1ヶ月半から3ヶ月くらいまで着れましたよ!
    50-60や50-70はいまだに少しブカブカですが…

• 1月4日
  • aminne

aminne

1ヶ月から2ヶ月にかけての延びがすごいですネ!!
    あまりに小さくて少しのことで心配になるので、早く大きくなってほしいなぁ〜と願うばかりです。
    すぐ大きくなるだろうと、60で揃えました(´・_・`)
    ロンパースデビューの頃、夏になっていそうです...笑

• 1月4日