※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなちゃん
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて、25000円が少ないかどうか悩んでいます。旦那さんはお金の管理が苦手で、貯蓄がないため将来が心配です。専業主婦の私は貯蓄したいと考えています。

●旦那さんのお小遣いについて●

手取り月収21万に対して25000円のお小遣いを渡しています。
お昼代込みです。
飲み会などの仕事上の交際はほとんどありません。
年に数回あるくらいです。

旦那さんはお金の管理能力がなく、あれば使うタイプです。
月給も少ないので正直必要以上に渡したくないのですが、そもそもお昼代込みで25000円って少ないですか⁇

旦那さんはもう少しお小遣い欲しそうですが、貯蓄に回さずすべて趣味(自転車)に消えそうです。
旦那自身の貯蓄はほとんどなさそうなので、このままでは子供が大きくなった時、父親(旦那)に何かねだっても買ってあげられない情けない父親になるんじゃ⁈と懸念してます😖

お小遣いアップは一旦お断りして、それからは旦那さんはお昼用のご飯だけ持っていきおかずだけ購入するようにしてるようです。

ちなみに私は専業主婦で、将来的に働く意思はもちろんあります。
今はとりあえず将来のことを考えて少しでも貯蓄に回したいなーと思ってますが、世間的にこのお小遣いが少ないなら検討も必要だと思ってます。

まとまりのない文章になってしまいました💦
とにかく教えて欲しいのは、25000円が少ないかどうかです😅
ご意見お待ちしてます✨

コメント

deleted user

私ならアップは、なしですね(>人<;)

少なくないと思います!

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    励まされました✨
    もう少し現行のままいこうと思います!

    • 10月13日
BABY

うちの旦那はお小遣い1万渡してます。
昼代はその時によって渡したり、
お弁当もたせたりしています!
タバコ代は小遣いからで、
昼は家のお金から出してその日その日で
持たせてます☺️

答えになってないですが。
すみません…

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    うまくやりくりされてるんですね✨✨
    その日その日で渡すのもアリですね!
    参考にさせていただきます😄

    • 10月13日
にゃこまま

うちは手取り40万で3万の
お小遣いです!

ご飯は
朝と昼お弁当2つ
(外より家のが美味しいとか😫)
お金渡すからといっても
お弁当がいいとうるさい…。

夜も家であるので。

お小遣い使うのは
ジュースお酒趣味
だけですね🤔

  • にゃこまま

    にゃこまま


    続きで送ってしまいました😫

    21万で25000円もらって
    ならちょうどよいのでは?

    ただ使いすぎな気がしますが…。

    • 10月13日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    ちょうどよいと言ってもらえて励まされました✨
    私も月収に対しては妥当な金額じゃ?と思ってたんですがふと不安になって質問しました。
    現行でいこうと思います!

    • 10月13日
ちぃ

うちなら多いなぁと思います。うちは一切渡してないので😅小遣い😂まぁ、旦那が無駄遣いしたからなんですけど…。
昼代1日1000円って渡してるので、それが小遣いに換算されるのなら月に25000~27000円くらいですかね?うちはご飯も持たせませんので、それで昼を賄ってもらってます。
私も同じく専業主婦で、子ども四人、給料は月に25~30万くらいです。参考になれば😅

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    お子さん4人もいるのにちゃんとやりくり出来てて尊敬です✨✨✨
    私も1ヶ月23日勤務としても1日1000円以上の換算になるし、妥当じゃないかなぁと思ってました。
    あとは旦那さんにもやりくりを学んで欲しいですし…
    うちも無駄遣いします💦
    無駄に高いもの買ったりします。
    それでお小遣いあげて欲しいと言われても「はぁ?」ってなるだけです(笑)

    • 10月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    お小遣いという名目のお金は、本人が一万でいいというので、一万渡してました。ですが、携帯を三回くらい破壊しまして、修理費がかさみ、更に前に住んでた家の壁やふすまを破壊した修理費が11万💧それらを旦那のお小遣いから出させることにしたため、当分小遣いなし!という状態です(笑)

    • 10月13日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    あらら💦それはかなりの出費でしたね😭
    でもお小遣い1万でいいと言う旦那さんが素晴らしいです✨
    うちはもらえるだけもらいたいタイプですもん😭😭😭

    • 10月14日
  • ちぃ

    ちぃ

    今行ってる会社がとてもいいところで、飲み代もその他交通費もなければ昼代も社長さんが出してくれるんですよね😂そのお陰でいろいろ助かってたりします🤭
    旦那も、そういうのがあって出費が少ないからその金額でいいと言ったのかな?っていう😅本人はあんなブラック企業辞めてやるとかぼやいてますけど、なんやかんや辞めないのは居心地よくなってるのかな?と(笑)

    嫁が金銭管理してる場合の旦那のお小遣いって、けっこう悩みの種ですよね💧

    • 10月15日
おぶす◡̈♥︎

妥当かな?と思います!
そもそも、今のお小遣いが趣味に消えるようであれば、お小遣いアップしても、旦那さんの趣味に当てるお金が増えるだけだと思いますし💦

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。
    旦那さんの趣味にすべて消えるのがわかってるのでアップしたくないってのが本音です😅
    やりくり次第では充分な金額だと思ってたので🤔

    • 10月13日
にこ

うちも手取り同じくらいです!
お弁当は前の日のおかずを入れて次の日持たせています。笑
ガソリン代は別で渡してお小遣い1万円です。タバコはその中で自分で買ってましたが、それもやめてもらいました!
正直おかずを買うならそのくらいでもしょうがないとおもいますが、さすがにアップはきついですね!私ならしません!絶対に!笑
今は共働きじゃないし、21万だし、現実をちゃんと見てもらった方がいいと思います😭

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    やっぱりお弁当にすると節約できますよね!
    うちもガソリン代は別です。
    飲み物も水筒持たせてます。
    なのでアップはキツイです😭

    • 10月13日
Kiki

うちは毎月バラバラなので手取り21万あれば良い方です。少ないと16万とか…💦
お弁当と水筒有りで、お小遣い3万前後です。
一気に渡すと先輩に貸したりするので、5000円とか1万円を数回にわけて渡してます。

うちの旦那は外仕事なので飲み物代3000円を給料日後に集めて、足りなくなるとまた集めて…夏は飲み物代だけでも大変だそうです💦
それとは別にジュースじゃんけんしたり、アイスじゃんけんとかで…負ける事多いので私としてはイラっとします😞
飲み代はお小遣いとは別になるので、年末や転勤時期は最悪です💦

お弁当込みで25000円でなんとかやってくれてるなら良いなーって思っちゃいました‼︎

  • Kiki

    Kiki

    ボーナスもらったらお小遣いとは別に5万円あげてます。 結婚記念日や誕生日の為に少しは考えて使うみたいです。

    • 10月13日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    外仕事だと確かに飲み物代かかりそうですね😖
    うちは仕事終わるのが遅いので家と職場の往復ですし、飲み会がある職場でもないので交際費はほとんどないんでそこは助かってます。
    その分貯金も頑張ってほしいんですけど😭

    • 10月13日
ママ♡*☆

同じくらいですが2万渡してます!
お昼はお弁当作っていてタバコも
吸わないので私は足りるとは思ってますが
本人は足りないと言ってます(笑)
でも上げるつもりはないのでそのままです👍
ちなみにボーナス時はお小遣いと別に
5万渡しています!

私は25000円で少なくないと思います!

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    お弁当作って2万ならうちの旦那さんは喜ぶと思います(笑)
    私もボーナス時は別で渡してます。
    金額はその時によりますが😅

    • 10月13日
ママリ

私は少ないかなー?と思いました。
給料に対しての金額だったら全然普通だよ!と言えるんですが、昼飯込みですよね😭⁉️
仕事月に20日働くとしたら昼飯代1200円くらいですよね?
社食で安く食べれるならいいですが💦
旦那さんがどのくらい食べるかはわかりませんが、うちの旦那だったら社食なしなら絶対足りないです💦
お小遣い代から昼食以外には趣味とかタバコですか?
美容院とか服代は?
専業主婦ならお弁当くらい持たせてあげないんですか?
貯蓄したいならお弁当作るべきじゃないですか⁉️💦
お弁当作ってお小遣い1万とかの方が節約できそう🤔

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    旦那さんはタバコは妊娠を機にやめてくれたので吸わないです。
    服も興味がないので自分ではほとんど買わず、家計費から私が買ってます。
    職場の横が大型スーパーなので高くつきません。
    なので充分足りると思ってるんですけど😅

    • 10月13日
びび助

うちは最近まで手取り21とかでしたが、
1万しかあげてません。
以前はガソリン代1万、タバコ代1万、小遣い1万の計3万でしたが、ガソリンはカードで入れるようにしたのとタバコを辞めたのとで1万しかあげてません。
たしかに欲しがりますけど、
あれば使うのは見えているし、
お金を持てば家に帰らないひとなので、
これが1番と思ってます。
旦那もそれは理解しているので、
もし本当に必要な出費の場合は、お小遣いの他に生活費で出してあげる時もあります。
臨機応変でいいのでは?

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    そうですね、ガチガチに金額を固定するより臨機応変にした方がお互いストレスにならないかもですね!
    参考にさせていただきます😄

    • 10月13日
さる

同じ手取りで25000円、昼代とかは別です‼️
これでも足りなさそうです(笑)

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    昼代別なんですね💦
    職種によって必要金額違いますもんね😅
    旦那さんは何に1番お金を使われてるんですか⁇

    • 10月14日
deleted user

うちは18〜20万の手取りで3万渡してます!
お弁当、水筒は持たせてます!
月20〜25箱のタバコ、2ヶ月に一回の散髪、月2〜3回の飲み会で3万です!
欲しいものは基本お小遣いからなので趣味のゲームも欲しければ買ってます!!

私は少なくないと思います!

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    お弁当付きで3万はうちの旦那さんは喜びます(笑)
    それにしてもヘビースモーカーさんなんですね😵
    タバコも高いですよね😭
    うちも欲しいもの(主に自転車関係)はもちろんお小遣いからですが、使うのはいいですけど貯蓄も頑張ってほしいです😖

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貯金は2人で一緒にってことになってるので旦那はお小遣いは全部使ってると思います🙌
    1番使ってるのは飲み会だと思います!
    仕事場柄飲み会が多いので😅
    友達も大学生から社会人になったばっかりで今年の4月までは飲み会だらけでした(笑)
    息抜きも必要ですし友達も大切なのでお小遣い内であればいいと思いますし🙋‍♀️💗
    毎回朝帰りなのでお金はかかってると思いますが🤔🤔
    たばこはダメと言ったこともないのでお小遣い内であれば自由かなと思ってます😊😊

    • 10月14日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    理解ある奥さんであやぽんさんの旦那さんは幸せ者だなーとしみじみ思いました😊✨
    私ももう少し広い心を持たないとですね😖💦
    確かに息抜きもお友達も大事ですね❗️
    私だって息抜きもしたいし、友達とも会いたいですもん☺︎
    貯金は2人でっていうのも素敵です✨
    見習いたいです✨✨✨

    • 10月14日
もんもん

手取り22.3万円です。
私もフルタイムパートで働いています。

主人の会社は給食の弁当を注文してくれ
毎日200円で食べさせてくれるので
1ヶ月4000円ちょっと払ってて
土曜日だけ隔週出勤でお弁当取ってないので作って持たせています。

お小遣いとしては1万円しか渡してません😅

毎日昼食に500円使ったとしても
1万円ちょっと
お小遣いとして1万円ちょっと残ると思うので
稼ぎに対して少ないとは思いません(^^)

ただ、お弁当作って
1万円持たせた方が
節約になると思います♡(笑)

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    給食うらやましいです❗️
    確かにお弁当作って1万のほうが節約になりそうですね✨
    検討してみます❗️

    • 10月14日
はじめてのママリ 🔰

少なくないと思います!
私なら前の晩の残りを詰めた弁当を渡して、小遣い1万〜1.5万にするところですね😂

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりお弁当は最強の節約ですね❗️
    前向きに検討してみます✨

    • 10月14日
deleted user

お弁当ならいいですが、お昼代込みだと少ないと思います💦
旦那は営業なのでお昼外ですが、飲み物も入れたら1日千円は最低でも欲しいって言ってました‼︎
私も働いててランチ外だった時は千円は必要だったかなーと思います😓
これからもおかずだけ購入するんならいいかなーと思います✨✨

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    飲み物は水筒持たせてて、お昼も外食ではなくスーパーで買って自分のお店で食べるのでそんなにお金がかかるわけじゃないんです😅
    なので充分足りるかなーと思ってて💦
    確かに外でランチなら足りないですよね🤔
    私も独身の時は外ランチだったのでわかります😖

    • 10月14日
二児のママ

多いなと思います。お弁当持たせて、お小遣い減額かなと(^^)

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりお弁当にするとまだまだ節約できそうですね❗️
    前向きに検討してみます✨

    • 10月14日
mama

お昼代+飲み物代ですよね?
それなら少ないのかなと思います💦
少しでも貯蓄に!考えているなら
私なら毎日お弁当作って、お茶持たせてお小遣いは月1万5千円にさせてもらいます🙏

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    水筒持たせてるので飲み物代はかからないです😃
    ご飯だけ持って行ってるので実質おかず代って感じです。
    でもお弁当にすると確かに節約できそうですね✨
    前向きに検討してみます❗️

    • 10月14日
たろきち

飲み会代は別ですか?
ならば月に仕事の日が22.3日だと考えると1日1000円以上になるので良いと思います!
タバコ吸うなら足りないかもしれませんが(;^ω^)
うちはお弁当持たせててお小遣いというお金はなしです笑
その代わりあまり飲みに行かないので飲み会は自由です笑

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    タバコは吸わず、飲み会も年に数回あるかないかです😊
    毎日寄り道せずに帰ってきて必ず家でご飯を食べてます(笑)
    なので充分足りるかなーと🤔

    • 10月14日
  • たろきち

    たろきち

    なら十分だと思います💡
    うちもまっすぐ帰ってきて家でご飯食べる人なので旦那は現金持ち歩いてないくらいです笑

    • 10月14日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    現金持ち歩かなくてもいいなんて素晴らしいですね✨
    私にも言えることですが、常にすぐお金を出せる状態だから使っちゃうんですよね😭

    • 10月14日
  • たろきち

    たろきち

    私もそのタイプです笑
    持ってるから使っちゃうと分かってるんですが、旦那が持ち歩かないのでもしもの時に現金持っておかなきゃと思って持ってると使っちゃいます(´°ω°`)

    • 10月14日
  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    わかりますー❗️
    あると使っちゃいますが、ないと不安ですよね🤣笑
    旦那さんが持ち歩かないなら私も心配になります😖💦

    • 10月15日
希望

むしろ高いと思います💦
タバコは吸うのかな?

うちはお弁当持っていき、ジュース買ったりお小遣いとしては1万です!
月収は35万です。

どこか出かけたりは一緒だし、旦那が別に何も言わないからいいかな😊

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    タバコは吸わないです😄
    あと、水筒持たせてるので飲み物代もかかりません😄
    なので充分足りるかなーと🤔
    旦那さんが何も言わないならいいですね✨
    お弁当も前向きに検討してみます😄😄😄

    • 10月14日
deleted user

皆さん結構、旦那さんのお小遣い多くてビックリしてます😅2万もあげてたら十分だと思います‼️

手取り似たような額で、1万4千円です。しかも近頃は月の1/3もお弁当作れてなくて、昼食代・飲み物代・会社の飲み会も含めた額です💦これ以上増やすと、うちは貯金ができなくなります😣

月収の10%が小遣いの目安というし、ちょうど良い額、うちからしたらむしろ少し多めだと感じます🤗

  • ぱなちゃん

    ぱなちゃん


    コメントありがとうございます😊
    私からすると、お弁当を作ること自体がすごいなーと思います✨
    お小遣い充分な額を渡してると思ってるのでさらにお弁当まで作ってあげようという気になれません😅
    でも皆さんの言う通り、お弁当もたせたら更に節約出来そうですね🤔
    金額も旦那さんが何も言わないならOKだと思います✨
    お互い貯金頑張りましょう❗️

    • 10月14日
まど

お弁当込みで25000円は少ないと思います😧昼食代500円×22日で約1万円。実質お小遣いは1万5千円ですよね😭お弁当があれば妥当だと思います。