※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

産科での予防接種説明を受けたが、内科で料金が安いためそちらで受けることに。内科での予約時に初めは断られたが、最終的に受けられることになった。産科で受けるべきかどうか不安。

インフルの予防接種についてです!健診受けてる産科でインフルの予防接種について説明があったのですが、料金がかかりつけの内科の方が安かったので、別で受けますと伝えたました。産科では内科や他で受けて頂いても構いませんと聞いています。
そして、かかりつけの内科で予防接種の予約の連絡をしたら最初「妊婦さんは…」と断られてしまいました😵💦
産科で内科で受けても構わないと言われた旨を伝えると「じゃあ今回だけ…」と受けられることになったのですが、妊婦はやはり産科で受けた方が安心なのでしょうか。

コメント

あんこ

基本は一般内科での摂取でも問題ないと認識してます。

インフルエンザワクチンの防腐剤についての考え方で、稀に一般内科で慎重な姿勢をとられる事があるようです。

ワクチンには防腐剤を含むものと含まないものがあるようで、流通しているのはほとんど防腐剤入り。

けど、防腐剤は胎児にわずかな影響を与える可能性があるということで、もしかしたら、産科のワクチンは防腐剤無しなのかもしれません。

とはいえ、一般的には、ワクチンの防腐剤が胎児に与える影響はほとんどないと言われてるみたいです

説明わかりにくくてすみません。私も妊娠しておりますが、健保割引を適用させたいので、内科で受ける予定です

• りんりん

りんりん

詳しくありがとうございます!
    結局妊婦さんでも大丈夫ですという別な内科がありましたので、料金もかかりつけより安かったのでそちらで受けることにしました。
    かかりつけの先生には「妊婦さん用のワクチンがあるはず」と言っていたのはそれのことですかね!

• 10月13日
yamam

どこで受けても一緒ですよ~!!
私も子供たちと一緒に小児科で受けます。
産科の先生に許可もらってますか?とは聞かれましたが。
何かあった時に責任取りたくないんでしょうね。

• りんりん

りんりん

小児科で一緒に受けられるのはいいですね!
    かかりつけの先生は子どもの時から受けていているので少し残念な気もします。

• 10月13日
たい

そんな事ないと思いますよー!!
ただ、何かあった時に困るってことなんですかね🤔
確か、いつからか妊婦が産科以外の病院を受診するといくらか高くなるとか…

私はかかりつけの内科に聞いたら『成分は同じだからー』と言われましたし、産科に聞いたら『どちらでもいいけど、うちのは防腐剤を使ってないからそれを選ぶ方もいます』って説明は受けました!!
ちなみに、私は少し値段が高いですが、日程的にも産科で接種する予定です★

ぐるぐる

私は昨日妊婦検診だったので、そのタイミングで先生にうちますか?と聞かれたのでそのまま打ってもらいました!
先生曰く、インフルの予防接種にもいくつか種類があるとのことだったので、産婦人科で打てて良かったなーと思ってます🤗

のん

私も最近2ヵ所で断られました✋
次回の検診前に打ちたくて予防接種の電話をしたんですが、妊婦に打ったことがなく、万が一副作用が出た時に対応できる医師がいないので産科で予防接種受けてほしいと言われました😅
なので11月になってしまうけど産科で予防接種受けるつもりです✨