※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiii
お仕事

契約期間中に産休を取得できるか不安です。育休産休は権利なのか、会社によるのでしょうか?

私は1年契約のパートです。
契約期間は4月1日から1年間です。
契約内容はフルタイムで週5働いていて、保険料などは納めております。
勤務継続期間は4年です。
今お腹にいる子供の出産予定日は4月7日です。

先日マネージャーより、退職を促されました。
理由はこのまま働いていても会社から何も手当ては出ないからと言われました。

質問ですが、産休中に契約が終了するということは契約更新出来ないのでしょうか?
会社にもよると思うのですが、有期雇用の場合、産休中に契約終了になる世間一般的には育休も貰えないってことになるのでしょうか?

勉強不足ですみません。
育休産休は当然の権利で貰えるものだと思っていたので、退職を促されたことに驚いております。
分かる方、どなたか教えて下さい。

コメント

産前産後休業給付金は出産で働けない人に社会保険から給料がいただける。
育児休業給付金は産後8週後から復帰するまでの間2ヶ月に1度、雇用保険から給料がいただける。

こんな感じだと思います。
私は息子を3月14日に出産しました。
半年更新で産後すぐ4月からの契約も更新させていただけました。
パートなので産前産後休業給付金はありませんてしたが、
雇用保険に加入していたので育児休業給付金はもらい今は復帰してます。

契約更新がないということは雇用関係がないので給付金はもらえないと思います。

• miiiiiiii

miiiiiiii

コメントありがとうございます😊
    細かくご説明頂きわかりやすかったです。

• 10月14日
ゆま

産休育休は、労働基準法で定められていて、誰にでも、パートでも正社員でもとる権利があります。
ありますが、実際にはパートだととらせてくれない会社も多いみたいですね…。
会社から何も手当てが出ないとのことですが、産休手当ては保険会社から出るし、育休手当てはハローワークから出ますので、会社から出ないのは当然です。ただ手続きは会社にしてもらわなけらばならないので、お願いする必要がありますね。

マネージャーの言うことは、会社の総意なのでしょうか?一度、本社なり、マネージャーの上なりに確認中することはできませんか?

• miiiiiiii

miiiiiiii

コメントありがとうございます😊
    おそらく、本社の総務の方と話してから退職を促されたので会社の意見なんだと思います。
    マネージャーは関与したくないのか、詳しくは総務と直接やり取りをして聞いて、今後が決まったら連絡してね。って言われました。
    契約更新出来るように、交渉してみたいと思います。

• 10月14日
りょっぴ

パートですが、会社によるかと思います💦
私のところはとれましたが、友達の所は規定になく取れませんでした😅
一番は会社の規定を確認されてみてはどうですかね😣💦

• miiiiiiii

miiiiiiii

やっぱり会社によりますよね💦💦
    一応規定はあるようでみんな戻ってきるようなんですが、退職促されたのは
    びっくりしてて。。
    うまく取れるように交渉していこうと思います

• 10月14日