※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

姪っ子や甥っ子のお年玉、兄弟で額を決めていますか?公平じゃないと感じることがありますか?

姪っ子や甥っ子のお年玉の額って、どうしてますか?

兄弟間で額とか決めてますか?

正月に、姪っ子甥っ子にお年玉をあげましたが、
まだ一歳、三歳のため千円ずつ包んだのですが。。

なんと、こちらの子供には500円しかもらえず、

姉の子にも千円あげましたが、
こちらはなんと一円もお年玉もらえず。

何だかこんなんが毎年続いたらモヤモヤしませんか?

公平じゃないから。。

コメント

ありーんサーフ

うちは子供の人数、年齢、結局同じ額になるので、1年目のみで、その後ナシにしましたよ~🌟

• 年子ママ*

年子ママ*

なるほど(>_<)兄弟に、お年玉の額決めとこうというのも
    おかしいですかね?
    結局人数や、年が違ったら変わってきますしね(>_<)

• 1月4日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

最初は額を決めよう❗って話してたのですが、互いに独身でもないし、子供の人数も違うし、額を決めるくらいならナシにしよう❗ってなりました!
    ただ、出産祝いだけは互いにしてます。

• 1月4日
  • 年子ママ*

年子ママ*

なるほど(;_;)兄弟にお年玉無しにしようって提案したら
    ケチって思われますかね?
    誰も言い出さないので(>_<)

• 1月4日
k*

義理の妹に子供が居るんですけど結局お互い様になると思ったので何歳からあげるかと金額を相談して決めました!
ちなみに5歳、500円スタートにしました( ◞´•௰•`)◞

• 年子ママ*

年子ママ*

それって、妹さんに自分から金額決めない?って
    言ったんですか?(>_<)

• 1月4日
rodeo

お年玉って気持ちの問題だったり、家計により変わると思うんですよね。
あげる人が1人の所と10人の所では中々公平に配るのは難しいかと。
お金の価値観も人によるし。

だから、主さんが公平に貰いたい!とかおもうなら、自分からやらず、貰ったら同じ金額をお返しすれば良いと思いますよ。

• 年子ママ*

年子ママ*

気持ちの問題はわかりますが、ただでさえ
    正月は出費がすごいため、あげたくないのが本音です。可愛いのは変わりませんが、やはり金が絡むとあとあと、モヤモヤしたりしますから。逆にあげないのが一番かと。、

• 1月4日
ひーぱん

3歳と6歳の姪っ子たちがいますが、産まれたときから2000円です(^^;)
姉妹間で額に差をつけると下の子がうるさいので、同じにしてます(^ω^)
うちは今年初子なのに、妹からは1000円でした…

こちらはずっと2000円なのでわかってるはずなのに…モヤモヤします(-_-)

• 年子ママ*

年子ママ*

何だかモヤモヤしますよね?
    まさに私も今年そんな感じでモヤモヤしてます、
    何で、あたしだけ一番高額やってんの?って。

ケチと思われるかもですが、
    お互いお年玉負担になったらダメだから
    お年玉無しにしない?って言ったらやはりだめですかね。

• 1月4日
  • ひーぱん

ひーぱん

かなりモヤモヤしますよー!
    しかもうちは、旦那しか働いてないのですが妹のうちは共働きです(^^;)
    人数はしょうがないにせよ、額は揃えてくれよって思いました(T^T)

今年うちに子供がいるのが初めてのお正月でしたが、学習したので来年からはなしにすか打診しようと思ってます(ToT)

• 1月4日
  • 年子ママ*

年子ママ*

ですよね!誰かが提案を出さないと
    誰かがモヤモヤしててもそのままとかに
    なっちゃいますよね。
    あたしも来年額をそろえるとかいってみようかな。

• 1月4日
年子ママ*

兄弟に、これからどんどん額増えたら負担にお互いなるし
お年玉来年からは、要らないからね。
といって、こちらも甥っ子姪っ子に渡さないというのは
非常識ですか?
あたしも要らないから、あげないと言いたいのですが。
その方がお互いモヤモヤせず、済むと思いませんか?

ファン

甥っ子が去年生まれて、初めてのお年玉を1万包みました。
我が家の娘には3000円でした。
気持ちなので全然モヤモヤしてませんよ。
ちなみに娘の去年の0歳のお年玉なかったです(笑)
今年は様子見て金額包んだので、来年は今年の貰った額を包むつもりです。
兄弟間で話し合いがあれば、従いますし。話し合いがなくてもそれ以下にならないように用意しようと思ってますね。

• 年子ママ*

年子ママ*

なかなか、話し合いとかしないと
    金額とかにそれなりに差が出ますよね(;_;)
    確かに気持ちとかんがえれば
    済む話ですが、私がそこまで裕福でないため。。
    大差がありすぎると、お年玉はちょっときついですね

• 1月4日
きなこ

決めてませんが聞いてます(´・ω・`;)
なんせ次女が5人子供いて…笑
上は5年生下は1歳。
長女の方も含めたら7人(´・ω・`;)

長女は自分は長女だからみんなにあげるけど、私は妹だしあげる方が大きいから少なくていいんだよと言われたので少なめです笑

ちなみに5年生は2500円で下になるにつれ500〜1000円ずつ減らしていきます( ・ᴗ・ )
3歳1歳は500円と300円です笑
でも次女の所の1歳には無しです。
小さいうちはどうせ親のものになるし、小さい子は札より小銭の方が喜びますよ( ・ᴗ・ )‼︎

お年玉はあげる方は大変だけど、分かる年齢になれば子供の楽しみだし少なくても無くすってのは個人的には無しです◡̈⃝︎

• 年子ママ*

年子ママ*

確かにわかるようになれば
    あげないのは可哀相だと思いますよね。
    今年あげすぎちゃったから、
    来年ちょっと下げてみようかな。
    ずっとそれ以上だときついので。

• 1月4日
えぽ

小学生は3000円
保育園は2000円
未満児、0歳は1000円です(^^)
兄からも、同じ様な感じです。出産祝いや、お土産で子供達に何かくれたり、ちょいちょいやり取りしてます(^^)
うちは私の従姉妹の子供へのお年玉は辞めました。従姉妹の上の子供が小学生、幼稚園、0歳と居て、私の子供も0歳で居て、目の前でお年玉あげてんのに、うちにはなかったんです。兄達も同じだったみたいで、それが続いてからは、みんな従姉妹ては祖母の家に行く日をズラしました。
実の姉妹なら、取り決めしてもいいかも知れないですね(^^)私達は自然とそんな感じでしたが、姉妹間でお年玉のやり取りが嫌なら、来年から辞めよーって、言ってもいいかも^^;やっぱり、嫌ですよね💦

• 年子ママ*

年子ママ*

額があからさまに違ったらちょっと!ってなります。
    こちらも家計があるので(;_;)
    子供居なくて裕福なら、それほど悩みませんが、
    やはり、子供の保険とかでさえ入るか悩んでるのに
    兄弟の子供に何万もやれないです。

• 1月4日
  • えぽ

えぽ

金額の差って、目に見え分かるから、いい気はしないですね。普段の姉妹の仲の良さや関わりで、だいぶ変わりそうな気はしますが、普段やり取りはあるんですか???
    私は貧乏性だから?wお小遣いをあげるよりも、何か買ってあげたいタイプでうちの旦那は、義姉の子供に対しても、うちの兄の子供に対しても、会えばお小遣いをあげたいタイプなんです^^;全然、裕福じゃないし、生活に必死なのにwww
    でも自分が、叔父叔母にされてきた様にしたいし、義姉もお小遣いくれたり、うちの兄も私の子供を自分の子供が出来ても可愛がってくれたり、私の調子が悪い時子供達を1日見てくれたり、よくしてくれるんです。だから、お年玉もケチらずあげたいと、旦那に言われるんですが、それは相手にも気を使わすし、年末年始一気にお金が減るのは死活問題ww普段のやり取りで私達が出来る事をしてあげたら、また甥っ子も、姪っ子も喜んでくれるよ★って話しになりました(^^)
    ちょっと現金かも知れませんが、兄弟、姉妹でも、やっぱりお互いに思いやり?子供達に対しての愛情が見えたら、こっちも同じ様にしたくなるし、甥っ子や姪っ子も可愛がりたくなるし、可愛いですよね😄

• 1月4日
  • 年子ママ*

年子ママ*

そうなんですよねー。
    普段は姉は関わりはありますが、
    あとほかは全く。。
    行事のときだけ顔をあわすかんじです。
    だから、普段あまり関わりがなかったら
    確かにお年玉もあげたくなくなりますよね。
    何か、正月だからただあげてる。感じです。
    あたしも旦那ともめましたよw
    男ってお金にうといですよね?ぃい顔したがりますw
    やから、ぅちらの家庭も考えて?って旦那にぃいました。
    普段から助け合うなどがあれば、そうケチケチしないと
    確かに思います

• 1月6日
  • えぽ

えぽ

うちの場合は従姉妹とそんな感じになってしまったので、分かります^^;元々、従姉妹仲は凄く良かったのに、結婚して出産し、会う回数が減り、でもお正月には連絡が来て、お年玉狙いが分かるような感じになり(ーー;)子供にあげてる。と言うより従姉妹の遊び金みたいな感じで💦子供も大きくなると、お正月以外でお盆に会っても従姉妹同様、何か、せびる様な目に見えてしまい😓可愛くなくなりました。しかもうちの子供には何もないし(T_T)まっ、その従姉妹の母親(私の叔母)からも、私自身1度も貰った事はないんですけどね^^;
    だから、私が年子ママさんなら、ずっとあったお年玉が急になくなれば寂しい気もしますが、姉妹で決めてしまえば、逆に気持ちのいい年明けになる気もします(*^^*)
    お年玉は、両親、祖父母からだと小さいうちから理解してれば何も思わないと思います★

• 1月6日
いちママ、

うちは小学生以下は1000円
小学生は3000円
中学生は5000円
高校生はバイトしたり自分でお金が稼げる年齢になるのでなしと決めています。