※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

妹と喧嘩しました。昔から嫌いな部分はあったけど、一緒に居ると楽しい…

妹と喧嘩しました。

昔から嫌いな部分はあったけど、
一緒に居ると楽しい時もあるし
仲良くしてきました。


今回の喧嘩は妹に言われたいだけ言われて
…もう限界値。
これから先、お互い喧嘩し合うよりも、
会わずに過ごせるならそれが良い気がしてきました。


姉妹で、仲悪くてずっと会わないなんて、
変ですか?

会おうとしなければ、会う機会もないので
何年、何十年と会わない事も有りえます。


今年の正月は会っていません^^;

コメント

ぶんたママ

三姉妹ですが、姉とは仲いいですが、妹とは15年くらい口聞いてないです。
とにかく性格が悪くて嫌いです!
同じ親から産まれてきてても違う人格なので無理なものは無理!

特にこれから仲良くしようとかも思わないですよ、たぶん妹が結婚したとしても結婚式や集まりに行かないです!
それぐらい本気で嫌いです!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    15年!
    ちなみに、お姉さんは妹さんとの仲はどうなんですか?
    実家に帰った時とかは、どうしてるんですか?

    • 1月4日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    不仲です!
    とにかく性格悪いので友達もいませんし、仕事も続いたことないです。
    30にもなって親に養ってもらうのが当たり前と思ってます。

    自己愛性人格障害らしいです、簡単に言うと、自分の思い通りにいかないと人のせいにする特徴です。

    昔から妹の性格の悪さを知っているので今更なんとかなろうと思いませんよ!

    実家に行ってもお互い空気です!

    • 1月4日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    そうなのですね!
    空気…(^.^;

    会うと、何か言われたり、
    怒りがこみ上げてきそうなので、空気になれるか不安です(笑)
    頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます。

    • 1月4日
アヤねえ

歳とればいい思い出になりますよ。

ご両親が今健在なら、今後関わり合いが出るので当たり障りない程度にですね。

喧嘩出来るのは仲良い証拠ですね(^-^)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    良い思い出になりますかね^^;
    当たり障りない程度が一番ですね!
    ありがとうございます。

    • 1月4日
れいみぃ

わたしも妹大嫌いでした。
だから早く家出たかったです。
お金も50万くらい貸してますが
全然返ってきません(笑)
わたしは母親が好きなので
母親の言うこと聞いて貸してますが。
結婚式控えてるんですけど
ぶっちゃけ呼びたくありません

1年に1回あう程度ですが
時間が解決してくれます(*^ω^*)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    やはり、時間が解決してくれるんですね(>ω<)
    今は、そんな気に全くなれません…(笑)

    気長に、、ですかね。ありがとうございます^^

    • 1月4日
ノエ

私も2ヶ月前くらいまで1歳半離れた妹と喧嘩で耐えきれず縁を切ろうと思ってたくらいで会っていませんでした(>_<)

原因は妹からによる度重なる人格否定と育児批判。
過呼吸になる位体調もおかしくなって親になんといわれようと謝罪してこない限り関わらないと断言してました…
その間妹は出産しましたが、もちろん私は病院にも行かず隣の実家にも寄らず…

そして2ヶ月ほどたってから泣きながら謝罪してきたのです(*T_T*) 
妹ってズルいと思いました…泣かれて言われて許さなければ今度はこちらが悪くなるじゃないですか(xдx;)

仕方なく許して、その場でラインのブロックも解除させられましたが、いつまた同じことがあるかはわからないので距離は置きつつ普通に会うようになりました。

結局、家族だから嫌いになりきれない。頼られれば拒否できないタイプで…(>_<)

少し距離をおいて冷静になればお互い変わってくるかもしれません。
会いたくないときは会わなくていいです★

二度と会わないとか思っていても何かのきっかけで戻ることもあると思いますし、今は妹さんのことは考えず楽しいこと見つけて発散してください❀.(*´◡`*)❀.

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます。
    会いたくない時は、会わなくていいですよね!!^^
    謝ってくれたのですね。
    うちの妹は、常に自分が正しいと思っているので無理かなぁ〜(笑)

    妹も出産を控えているので、どうしたものか…と思っていたんです。出産前後、連絡もしないなんて酷いかな?とか…
    「家族だから、嫌いになりきれない」本当にその通りです!!

    何年も会わなくて良いと思いつつも…
    後で、「出産の時は連絡もなく酷いよ!」とか言いそうなのでどうしようとか考えちゃってます…^^;

    難しい問題ですね。
    ありがとうございます。

    • 1月4日
ゆきのの

私も姉とは5年会わなかった時期がありました!
結婚式も彼氏とケンカしたとかで、当日ドタキャンされました(笑)
結構多いんではないでしょうか?
性格は人それぞれですし、合わないものは、無理して姉妹だから…と合わせてる方がおかしい気がします(^^)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    結婚式にドタキャンなんて、辛いですね(^.^;
    今までで、姉妹だからと合わせてきましたが、そうですよね。
    おかしいのかも。
    考え方変えてみると、今までよりもっと楽になれそうです!!

    ありがとうございます。

    • 1月4日
やーほ

私は兄弟とはすごく
仲がいいです!
姉とは考え方が全然違いますが
これは自分と違う考え方の
できる人だと参考にしたり
相談したりします!
同じ考え方だと相談しても
自分と同じようなことしか
返ってこないですしね!
大きな喧嘩をした事もありません。
弟とはよく喧嘩をしますが
彼女が出来れば
その彼女にあげるプレゼントを
夜中まで一緒に考えたりと
なかよくやってます!

上の兄と姉は父親が違います。
なので似てないことはとても
多いです。
似てる所あるかな?ぐらい。笑

実の兄弟とか親って
縁をきっても切れないものです。
いつか頼らなくてはならないし
頼ってこられることもある。
なのでいいぐらいに距離を置けば
いいと思います。❤

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます。
    とても仲が良さそうで羨ましいです。
    うちの姉妹とやーほさんの兄弟との、考え方の違いのレベルが違うと思います^^;
    親にも、暴言を吐けるタイプで、「死んでも連絡してくるな!」とか言います。
    参考になりません^^;
    怒ってるからといって、言って良い事と悪い事の区別すらつかないなんて、ほんと呆れます。(^.^;

    • 1月4日
かうなん♪

私の場合は、姉です。
うちの子育てを批判し、絶縁状態2年です。
仲がよかったですが。
そんな姉は不倫し、子供をほらくりです。よっぽど姉の方が悪いですが。
別に姉と関わりたいと思わなくなりました。めいっこ、おいっこは心配です。姉が家にいないようなので。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…めいっこさん、おいっこさんとても心配ですね。
    私も関わりたいと思わなくなりました^^;
    新年早々、こんな事で悩みたくないです!!早く忘れてスッキリしたいと思います。

    • 1月4日
どてちん

私は三女ですが、次女とそりがあわず、18年近く会話してません。会わないように過ごしてます。
次女の結婚式には無理やり出席させられましたが私は気分不快で途中退席しました。私の結婚式には子供が生まれたことを理由に欠席されました。
会いたくないなら会わなくてもやってはいけます。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    18年会わずに過ごされてるんですね。
    葬式や、結婚式となると
    会いたくなくても会わないといけない機会がありますよね。
    今から憂鬱です(^.^;
    やっていけますよね。
    あとは、早くこの事を忘れるだけですね!(笑)頑張ります。

    ありがとうございます。

    • 1月4日
ゆきる

母娘✳︎謎解きカウンセラーの高橋リエさんによると
姉妹の仲を悪くさせているのって
原因は母親にあるそうです。
母親自身が姉妹に
「お気に入りの子」と
「手がかかる子」を分けて接すると
役割がそれぞれに違うので、価値観も全く違う為、姉妹仲が益々、悪化
するのだそうです。ちなみに私の祖母と母親が毒親です。


私は3人姉妹ですが次女がアダルトチルドレンで全く気が合いません。



ぶんたママさんの仰る通り、自分の
思い通りにならないと家族や他人を恨み、責任転嫁します。


一緒になるとケンカになるので
普段、実家に行くときなど妹の
帰省とかぶらないようしています。


結婚式には夫実家側の体裁のため
かろうじて出席
してもらいましたが、
結婚して世帯も別になり、
今後関わることはないと思います。


ただ、税理士の勉強をしているので
実家の相続の際とか色々、専門知識を生かして自分に都合良く、
悪どいことをするかもしれないので心配です。

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    犯人は、母親ですか!
    確かに、思い当たる節はあります!
    妹は、家族の皆も性格が難しいとわかっているので、
    家族だけど、ママ友みたいに接してます(笑)
    本音は言わないように…
    怒らせないように…

    ただこっちも…堪忍袋の緒が切れると、つい本音が出てしまい…そうなると妹がブチ切れます(^.^;
    こちらの言った事に対して必ず、10倍は返ってきます。
    ここに相談して、同じ方が居ると思うととても勇気づけられました。
    ありがとうございました!^^

    • 1月4日
  • ゆきる

    ゆきる

    子どもが15歳までに父か母を
    ロールモデルとして無意識に
    価値観など初期設定(コピー)
    するそうですよ。


    顔などの見た目が似るのと別で
    子育て観などは見えない形で親から子どもに連鎖するので
    私も自分が母親になるに
    あたり、毒を子どもに連鎖させないよう、自分のトラウマを見つけて
    出来るだけ手放すようにしています。


    私の妹もアダルトチルドレンなので
    実年齢は36歳ですが
    いつまでも傷ついて
    満たされずにいる
    お腹の中に住んでいる


    「小さい自分」=インナーチャイルドがいろいろいて、

    泣いてるチャイルドや

    怯えてるチャイルド、

    怒っているいるチャイルドなど


    3.4歳児をイメージするとわかり
    やすいですが、それらが意識に
    大量にいる感じで些細なことに
    トラウマ反応して、
    爆発しています。


    ちなみに幼児の恨みって執念深い
    んだそうです。


    大量に傷ついた子ども常に
    抱えている
    状態だと理解して妹さんに
    関わると、妹さんの反応を間に受けず済むかもしれません。

    • 1月4日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    なるほど!!
    私も子育てしてて、母と同じと思う時が多々あります^^;
    気をつけないといけないですね。
    ほんと、執念深いし、人から言われた言葉は、忘れないのに
    自分は、もの凄い言葉で罵倒してきます(*_*)

    次、もし会う事があるならば、
    大量に傷ついた子供だと思って間に受けないようにしたいです!
    ありがとうございます。

    • 1月4日
  • ゆきる

    ゆきる



    私の妹と同じです!
    かれこれ20年前のことを昨日の
    事のように鮮明に記憶していて
    感じた怒りを真空パックした状態で
    ずっと持って、沸々と怒りを溜めてる状態です。



    本当はトラウマ療法やカウンセリングを受けたら少し改善すると
    思うのですが、自分の意志で
    変わろうとしなければムリなので
    難しいです。


    ただ、自分の欲求を
    満たしたい気持ちが常にあるので
    買物依存や
    宇宙にオーダーして願いを叶える方法みたいなスピ本を良く買って
    読んでて、幸せに本当はなりたいんだなと思うと気の毒だなと感じる
    ことあります。

    • 1月4日
❀レモグラ❀

私は双子なのですが、言うほど仲良しとは思いません。
ライバル関係のようでイライラする事のほうが多い。
私よりも妹が意識しすぎている感じ(笑)
自分大好きで人に左右され面倒臭い妹。家族には態度も口も悪く呆れます。
双子ですが、似ている部分のほうが少ないです(笑)
無理して会わなくても良いと思いますよ!

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    双子さんなんですね!
    双子って勝手に、同じ考えのイメージがありました。
    その辺、普通の姉妹より苦労されたんでしょう(>ω<)

    昨日、連絡先も携帯から消しちゃいました^^; 鬼かな(笑)

    • 1月4日