※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
子育て・グッズ

22日の女の子の育児で悩んでいます。寝ない時間が怖く、イライラしてしまい、後悔もあります。旦那は育児に協力的で、私もそうなりたいです。

生後22日の女の子を育てています。生後15日過ぎた頃から娘の寝る時間が短くなり、その頃から娘の寝ない時間がくることが怖い、起きて欲しくない、それから2人っきりになるのが嫌だ、とまで思うようになってしまいました。
最近は産んだことへの後悔、ギャンギャン泣いてる娘を見ればイライラしてしまい、つい暴言を吐いてしまいます。(産まなきゃ良かった、うるさい黙って等)
今まで極端に私の睡眠時間が少なかったので昨日は7時間とたっぷり寝てみたのですが、頭はスッキリして身体は元気になっても起きてもやっぱり娘への気持ちは変わらなかったです。
ちなみに里帰りはしていませんが、旦那はとても育児に協力的です。仕事で疲れているだろうに娘がグズれば嬉しそうに駆け寄り夜中だろうと5時間以上抱っこであやしたりしてくれます。私の抱っこより旦那の抱っこの方がスヤスヤ寝てくれるし、どんだけ娘がギャンギャン泣いてもイライラしていません。私が今こういう状態なのも知っていています。
どうしたら旦那のように娘を可愛がれるのでしょうか。

コメント

ANGLE

産後鬱の可能性は無いでしょうか?
近々検診や保健師さんと会う機会ありますよね?
相談してみると良いと思います。

• さめ

さめ

産後鬱ですか…。今のところ一人で抱え込んでいるわけでないのでそんなに酷くないと思いますが、相談してみます。

• 10月13日

生後25日の女の子を育てています。
私も里帰りしていなく、旦那もすごい面倒見てくれています。
私の娘も旦那が抱っこすると泣き止んだり寝たり、沐浴も気持ちよさそうにしています(笑)
ずるい!と思いつつ、わたしちゃんと向き合えてなかったなと反省するようにしました。
赤ちゃんが22日ならかにさんも22日目です。ゆっくりで大丈夫だと思います。旦那さんの方が寝てくれるなら、抱っこしててもらい、その間にかにさんも寝させてもらうと、また少し違いますよ!

• さめ

さめ

たしかに私も娘と向き合えていないと思いました!周りのママさんたちばかり見ては赤ちゃんをとても可愛がっていて、自分のこの感情が異常だと思って自分のことばかり考えていました。気付いて良かったです。ありがとうございます。

• 10月13日

退会ユーザー

わたしもありますよ!
    おとといなんか娘を殺すかわたしが死ぬかでした。ずっと考えるのはこの2つでしたよ。けど、ちょっと考え方変えたら本当にほんの少しですが変わりました。やっぱり泣いてるとイライラするし強い言い方してしまいますが、ちょっと考え方変えると「喉枯れるまで泣くがいい!大人になるとわんわん泣けなくなるぞ!」に変えたら少し楽になりましたよ!

• 10月13日