※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘があまり食べてくれず、保育園ではよく食べる様子。最近は夜泣きもあり、朝はご飯のタイマーだけで大変。食事のアイデアを教えてほしい。

1歳7ヶ月女の子ママです。
ご飯についてです。周りに比べてあまり食べてくれません。一時期、お味噌汁&納豆ご飯のみのメニューでした。
いろいろ並べても食べてくれず…
保育園からは、焼き魚食べたよー。コロッケ食べたよー。と先生から聞いては驚く日々…
家で出しても、まぁ食べないw
最近は保育園から帰ると、食べる時までずーーーーっと抱っこです。2ヶ月前まではそんなことなかったのに😂
なので、切ったりすることができず、カット野菜を使って煮込みうどんやラーメンのオンパレード…💦煮込んである野菜やお肉は食べません。
食後にはバナナをあげてます。
噛む力のために麺料理は減らしましょう。と1歳半検診で言われて悩む日々です。
こんな日々でいいのか…
夜泣きがあり、朝起きるのが辛くて朝用意できるのはご飯のタイマーくらいです💦💦
なにかいいメニューあれば教えてください!

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

保育園とかだと周りの雰囲気で影響されて食べたりおかわりしたり、あるみたいですね🔦
栄養価が気になる時は手作り野菜ジュース(バナナ+牛乳+ヨーグルトをベースに+人参、レタス、果物とか)をあげてました。
〜噛む力が〜とか言われましたが、食べないよりマシだと思ったので🤔
あとはちょっと食感や噛みごたえのある物をプラスとかどうでしょうか🙂

• mmy

mmy

ジュース🍹!スムージ的なやつですね?まだしたことないので、検討してみます!ありがとうございます😊

• 10月13日

不思議と保育園ではたべていますよね!とお友達が食べていると頑張るとか、人の目を気にするようになるとか、社会性が身についてきている証拠です🎵

栄養面では1食(給食)でもしっかり食べていてくれれば良し!として、朝は時間がないのでパンなど用意しておいて、夜はご飯と具沢山のお味噌汁とか煮物とかはどうでしょう?
この際クックフォーミーとか購入して、煮物を1品電磁調理してしまうとか、夜寝る前に煮込んでしまうとか。
肉じゃがやかぼちゃの煮物、長芋煮物、里芋の煮物、レンコンの煮物などすぐに出来るので皮むきから仕込んでも15分もあればあとは煮込むだけなので楽ですよ。
冷凍の煮物野菜も売っているので活用すると時短です。
あとはお肉を買ったら焼肉のタレや生姜焼きの味付けで玉ねぎや人参などと漬け込んで冷凍、朝に冷蔵庫に移して夜にフライパンで蒸し焼きとかも楽ちんです。
また食材を切るだけ夜にしておくとか。

時短方法を調べるとかなり楽になりますよ!

• mmy

mmy

具体的なアドバイスありがとうございます!夜も旦那の帰りが遅いので、一人で見ているため、なかなか次の日の準備まで頭が回りませんが、頑張ってみます!

• 10月13日
ママ

仕事帰りに子どもの相手しながら夕食作りは大変ですよね😭
私は日曜日に作り置きをして、平日は温めるだけにしています!

煮物やけんちん汁用のカット野菜ですごく簡単に1品できるので、最近ハマっています✨
レンコンを1センチ角に切ってささみや胸肉と甘酢炒め(醤油とすし酢のみで味付け)にするのが娘のお気に入りです。
レンコンのサクサクした食感が楽しいみたいです♪
あとはさつまいものレモン煮、かぼちゃサラダ(娘はクリームチーズと和えるだけ、大人はマヨネーズと胡椒で味付け)も好評です😊