※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
子育て・グッズ

子供のお昼寝について、旦那と義理両親の関係に悩みがあります。息子のリズムを尊重してほしいと思っています。

愚痴になります(-_-)

1歳3ヶ月の子がいて週3日程一日4時間程のパートをしています。保育園が見つかればもう少し長く働くつもりだったのですが、見つからず実母と旦那に協力してもらうということで時間は融通を聞いてもらっています。
時間帯も基本お昼寝の時間に働いているので私がいない時間は子供はほぼお昼寝中です。
普段は実母に見てもらってお昼寝させてもらってるのですが、問題は旦那に見てもらった時です。
旦那一人にアパートで見てもらえばいつも通りのリズムで子供も寝てくれるのですが、すぐ自分の実家に連れて行こうとします。しかし、義理両親の家に行くとお昼寝させてもらえません(-_-)
眠たいそぶりを見せても大声や物でつって寝させないという感じです。今まで何度かそれで仕事から帰って愚図りが酷いことがあったので旦那には何度も言っていますが、息子の生活リズムより自分の両親に孫を合わせたい気持ちの方が勝るみたいで…
流石に義理両親に直接言うことは出来ないので旦那にお昼寝の大切さをわかってもらってもっと息子第一で物事を考えるようにして欲しいのですが、私が言うすぐ義理両親に合わせたくないと捉えるので、どうしたものか…

因みに月2回程は私も一緒に顔を見せに行っています。

コメント

アヤねえ

実両親に預けてる時点で気に入らないんだと思いますよ。

義両親には会った時に、旦那さんが連れて行った時には◯時から◯時までお昼寝するので寝かせて下さい。
ってお願いすると意外にやってくれますよ。
多分、義両親もお子さんの生活リズムも知らないんだと思います。

• りん0925

りん0925

コメント、ありがとうございます。

確かに、毎回保育園はまだ決まらないのかやお母さんも預かるばかりで大変でしょーと言われるのでそうなのかもしれません。

実母にお願いしてるのは、私が安心してお願い出来るって言うのが大きくありますが、それ以外にも職場から実家だと5分程で義理家は片道40分位、義理両親はもうすぐ80歳の高齢などの理由もあります。
    その度にお昼寝の時間帯に働いてるので預けてる時は寝てますとも伝えてるし、今まで何回か義理家で見てもらった時にも生活リズムは伝えています…いつも通り寝ないと夜、癇癪を起こすことも言ってますが、お母さんも大変ねーで流され自分達がしたいように息子と接してくるので…
    旦那にも連れてって構わないけど◯時から◯時まではいつもお昼寝だから寝かせてねともお願いしてますが、それじゃあ連れて行く意味がないって言われます。それだったら、二人とも休みの時に起きてる時間帯に会いにいけばいいじゃないと言ってもいつも歯切れの悪い返事で不機嫌になります。どうやら、私のいないとこで自分の両親に孫を合わせたいみたいです(-_-)

• 1月4日
  • アヤねえ

アヤねえ

高齢なんですね…。
    それじゃ話になりそうにないですね。

合わせて起こすのはいいにしても、その日の最後まで面倒見ろよ!ですね(u_u)

• 1月4日
  • りん0925

りん0925

そうなんです…>_<…
    高齢だからなのか特に義父が自分の我を通そうとすることが多く、旦那もそれに従う感じで…
    しょうがないことだとは思いますが、話も何度も同じことを繰り返すし、噛み合わないしで疲れてる時はストレスがたまります(-_-)

• 1月4日