※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の保育園入園について相談です。現在扶養内パートで働いているため、入園指数が足りず心配です。今から対策を考えたいです。ご意見をお聞かせください。

2人目の保育園入園について

2人目が欲しいと考えています。
まだ出来てはいないので先の話ですが質問させてください💦

娘を今年の4月から公立保育園1歳児クラスに通わせています。育休から復帰した時は正社員で時短勤務で週5〜6日働いていましたが夏に体調を崩してしまい仕事を続ける自信がなかったので退職すると職場に伝えましたが、パートでもいいから無理なく続けたらどうか?と言われ、収入面もありますが、何より保育園が大好きな娘を退園させたくなくて今は扶養内パートで1日4時間、週5日働いています。
月の平均勤務時間は80時間程度なのでこのままパートで働いて妊娠した場合、2人目が産まれて保育園申請する時に入園指数が夫婦合わせて30点、兄弟加算で3点の合計33点になってしまいます。これでは待機児童が多い川越市ではとても入園できないですよね?💦

職場ではパートでも復帰するなら在職証明を出してくれるそうです。
働く時間を増やした方がいいと思いますが、扶養に入っているのでそう簡単にはいかなそうです💦
どうにか今から対策を考えたいです。
みなさんのご意見をお聞かせください😣

コメント

私は市が違いますが、週に働く日数はほぼ変わってなさそうなので、問題は時間ですよね。

さらに短い時間の時短社員としての扱いは職場では無理なのでしょうか?( ´・ω・` )

私の市では育児期間中の時短の場合、どんだけ時間が短くても働く日数が変わらない場合は産む前に働いていた時間で計算してポイントをくれます。

私の職場では書類上と職場の扱いとしては時短社員ですが、実質パートみたいな形で働いています。

時短社員の扱いで働き方はパートみたいなのは今の職場では無理でしょうか??

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    先日、上司に働き方について相談したところ扶養から外れてこのままパートで働くと税金の問題で損すると言われました。正社員の時の時短(9-16)の給料でギリギリ損しない額をもらっていたみたいですが、もっと時短にした場合についてもう一度聞いてみたいと思います!

• 10月14日
ひあこ

姉妹一緒の保育園と考えると難しいですが
パートなら下の子が入園できなければ下の子だけ幼稚園のプレなどで良いのではないでしょうか?
働いているので上の子は今のままで大丈夫ですし(o^^o)
今は川越市色んな幼稚園で預かりしてますよ👍

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そういう手もあるんですね😳
    確かにそうすればこのままの勤務形態でも大丈夫そうです!
    近くの幼稚園で1歳半〜2歳くらいからの預かりをしてるところがあるか調べてみます😊

• 10月14日