※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

子供が自分で温度調整できるようになる時期について相談です。夜中に布団をかぶったり被らなかったりして泣くことがあり、寒いのか暑いのかわからず困っています。早く自分で調整できるようになるのでしょうか?

ふと疑問に思ったので質問させてください!
今1歳10ヶ月の子供がいるんですが、子供っていつから自分で布団かぶったり被らなかったりして温度調整できるようになるんですか?
夜中、何度かか細い声で「ひぃー」と泣きそうになる時があってその度に私起きて様子見てたんですけど、布団の被り方が微妙で初めは寒いのかな?と思い布団被らせたんですけど、しばらくしてから泣くので見に行ったらまた微妙な位置に布団があって被らせてを繰り返してました😅
また、泣くのでもしや?と思い布団外してみたらすんなり寝たので暑かったんだ!?と気づけたんですけど、早く自分で調整してくれないかなぁ〜と思いまして(笑)

コメント

おしゅし

息子は3才になっても自分で調節出来てないです(´-﹏-`;)
朝方とか冷え込むと「ふぇ〜ん…」と泣くだけで布団を自分で掛けようとしないです(笑)
人それぞれなのかな?

ちゅる(29)

うちの子は自分で
暑かったら布団蹴飛ばして、
寒かったら、お気に入りの
タオルケットをお腹にかけたり、
私や旦那の布団に潜り込んできます😊
それでも、夜中私が目が覚めたとき
体温調節できてるか気になるので、
一応布団かけるだけかけてますが(笑)

deleted user

一歳半頃にはしてましたね。
寒かったときは毛布の中に勝手に入って来てましたし、暑くなれば床でねてることも笑

hinasanpo🌼


まとめてすみません!
皆んなそれぞれみたいですね😊
ウチはまだベビーベッドで寝てて私達と別で寝てるのでそれも関係あるのかな?
夜中何度も起こされるのも辛いので早く出来るようになってくれると良いなぁ(笑)