※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
お仕事

パートを始めたが、主人に反対されている。同じ経験の方、どう対処したか聞きたい。

最近パートに行き始めました。
今日で5回目の出勤だったのですが、夜 主人にパートのことでグチグチと言われてしまいました。

私としては仕事内容も楽しいし、長く勤めたいなと思っているのですが、主人は反対していて…

同じように、ご主人に仕事を反対された方いらっしゃいますか?どのように折り合いをつけましたか?

ご主人との話し合いにより仕事を辞めた方、
ご主人を説得して仕事を続けた方、

経験談をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ママ

相談してパートはじめたんじゃなくて勝手に始めたんですか?

• ほのか

ほのか

勝手に始めたわけじゃないです(>_<)💦

経緯としては…

子供が1歳半の時に正社員フルタイムで転職(当時娘は認可外保育園)→
    翌年4月、認可保育園に転園→
    保育園で問題があり家族会議の末、退園&退職→
    今年から幼稚園(延長保育あり)に入園(現在)
    なんですが…

認可保育園辞めた時点で
    娘が幼稚園に入ったら働くことは夫婦間で決めてあったんです。

実際 働き始めたのは今月なのですが
    4月から9月の間は「いつまで専業主婦やってるの?いつから働きに出るの?」と言われていました。

採用の電話がかかってきた際も、念のためもう一度家族に(私が働くことが可能か)確認してから折り返し連絡しますと伝え、主人には勤務地、時給、勤務時間、雇用形態など伝えてOKを頂いてから働きに出ました。

• 10月13日
  • ママ

ママ

そのような経緯、話し合いがあったにも関わらずなぜグチグチ言われるのですか?家事がおろそかになったとか、夫婦間のコミュニケーションが減ったとか?

• 10月13日
  • ほのか

ほのか

都心の方まで片道1時間かけて働きに出て行っていること、私は好きな仕事してるけど俺(主人)は好きな仕事をできていないこと、が気に入らないみたいです。
    勤務地も働き始める前に伝えたんですけどね…💦💦

家事は疎かにならないよう、朝家を出る前に夜ご飯準備と風呂掃除をしたりしています。
    コミュニケーションもこれまれ通りで、普通に会話してました。

昨日、なぜか仕事終わりに職場の近くまで娘と主人が車で迎えに来てくれて「あれ?どうしたんだろう?」と思ったのですが、夜寝る前、仕事を続けるのは厳しいのでは?辞めて近所で働いてほしい。との事を言われました。

この様な状況のとき、ママさんならどう折り合いをつけますか?😔

• 10月13日
  • ママ

ママ

私なら片道一時間かけて行くのは時間が勿体ないと思ってしまうし、体力的にもしんどくなるので、近所にします。
    誰にも頼らず好きな仕事して送り迎えも自分でして、呼び出しも休日も満足にできるなら素晴らしいし羨ましくも思います。
    誰かに頼って好きな事するなら今は妥協して自分でできる範囲内におさめて、子どもがもう少し大きくなってからやりたい事やります。
    頼れる人や主人の理解があるなら頼って好きな事して日常を充実させれば良いと思いますが、それで夫婦間上手くいかなくなるなら妥協は必要だと思います。

• 10月13日
♡mama♥

どうして反対されてるのか、によると思います。

仕事決まった時点で仕事内容はある程度わかるでしょうし、パート始めてから家事が疎かになって反対されているなら努力するべきだし…

お子さんもいるなら保育園の送迎や家事もご主人にも協力して貰える部分はお願いしてもいいと思います!

• ほのか

ほのか

反対理由はいくつかあるみたいです↓↓

・お前は好きな仕事してるけど、俺は好きで今の仕事してるわけじゃない!

・通勤時間が長い(片道1時間弱)、都心に出る必要はあるのか?家から徒歩数分ののコンビニじゃダメなのか?

・送り迎えは祖父母(私の両親)にお願いしているのが嫌だ。祖父母に頼らずに母親(私)1人で仕事、家事、育児の両立をして欲しい。

今のパート始める前に
    子供がまだ1歳半だった頃
    正社員フルタイムで働いていたことがあり、その時は主人も家事育児に協力的で(毎日ではないものの)炊飯、風呂掃除等 私が帰宅まえに終わらせていてくれることがありました。
    また保育園の送迎はほぼ毎日 祖父母にお願いし、主人か私が行ける日は どちらかが行く。
    という様な体制をとっていました。

家事育児は以前の様に協力してくれるのはもちろんありがたいですが、強制はしていません(>_<)

今年の4月(娘が幼稚園に入園して)から「いつまで専業主婦でいるんだ?いつから働きに出るのか?」と主人は言っていたのに…

私が専業主婦でいる環境に、私よりも主人のほうが慣れてしまったのかな?とも思いました💦💦

• 10月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

パートと大黒柱の仕事を一緒にしないで欲しいですよね💦
    うちも主人はもっと違う仕事したいって辞めたことありましたが、結局 好きな仕事では生活していけずまた転職しましたよ。

祖父母に頼りたくないんでしょうか?干渉されちゃう気がするのかな…

私はもし姑や舅に送迎されたら…は嫌で仕方ないので頼んだことはありません💦

仕事のことで揉めるようでは困るのできちんとご主人が納得、納得できないなら転職かなと思います。
    どうしても今のパートがいいなら私なら説得しますし、好きな仕事させて貰うからにはできる限り周りは頼りません。

• 10月13日
  • ほのか

ほのか

好きな仕事をさせてもらうからにはできる限り周りは頼りません。

って言葉がグサッとささりました…😭
    たしかに、私は周りに頼りすぎなのかもしれないです。。。

コメントありがとうございました(>_<)

• 10月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は元々 実母であっても頼りたくない性格なので、厳しい言葉に聞こえてしまったのならすみません💦💦

• 10月13日
  • ほのか

ほのか

謝らないで下さい💦
    たしかに、私にとっては厳しい言葉に感じましたが、正論だなと思いました。

働きたい私と辞めてほしい主人、どう折り合いをつけていくべきか悩んでいた所なのですが…

mama♥(小🐯 幼🐻 ②🐰)さんのように周りに頼らないというような「揺るがない信念」や自分で全部やるという「強い意志」を持たないといけないなと思いました😣

• 10月13日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は頑固なのと、他の人に家事や育児のやり方を変えられたくないんです💦

うちの場合、職場は近いですが、保育園だけ離れていて兄妹3人バラバラの場所に送迎なので今は勤務時間も短いです😓

②番目と③番目が同じ場所に入れたら勤務時間少し増やして貰う予定ですが、自分の覚えが悪すぎてヘコむ毎日です😫

ご主人に、今の職場でどうしても働きたい!どうさしたらこのまま働き続けてもいいの?と、働き続けるための条件を聞いてみてはどうですか?

小さい子がいての転職ってそんなに簡単じゃないし、求職中のままだと退園させられたりする可能性もあると転職のリスクも伝えて話し合ってみては😄?

• 10月14日
りつんこ

フルタイム社員の時は「働いてほしい」だったのに、
訳あって退職して事務パートになったら「辞めてもいい」とか言われたりしました😤

繁忙期は(土)出勤があるパートで、旦那休みのため子供をみてもらったんですが、うちはそれが嫌だったのかなーとか思います💦
昼御飯の用意や家事も済ませていったりもしたのに。自分に負担がかかってくると嫌みたいで。
自分勝手ですよ、ほんと。
グチグチ言われるんで、私の収入がなきゃ貯金やお前が行きたいっていう旅行にだって行けやしないのにどの口が言うんだー💢?!って怒って言い返したら何も言わなくなりました😂
そこから5年は仕事続いてます。

お義母さんは専業主婦でしたか?
そういう環境も少なからず影響ある気がします。
私の義母はずっと専業主婦だったので理解に乏しいのもあったようです。

どうして反対かは分かりませんが、
パートは辞めることなく、お互い歩み寄れる範囲で旦那さんにも妥協してもらえるといいですね💦

• ほのか

ほのか

我が家も同じ感じです💦
    フルのときは文句言われなかったのですが、パートを始めたらケチつけてきました。

お義母さんは、産後からずーっと今まで働いています(>_<)

今は都内の百貨店勤務ですが、旦那は家の近くのコンビニでも良いじゃんと言ってきます。

どう折り合いをつけていくか…
    話し合いが必要なのはわかるのですが解決策が見出せずに困っています😥

• 10月13日