※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

明るいところで寝かしつけるのって良くないんでしょうか?😭

明るいところで寝かしつけるのって良くないんでしょうか?😭

コメント

かまちゃん

なるべく朝と夜の区別をつけされるために寝るときは暗いところで寝かせつけていました💓

• おいしい

おいしい

ありがとうございます!やっぱり大事なんですかね…朝夜の生活リズムは今のところある程度整ってはいるんですがずっと明るいところで寝かしつけてました😭

• 10月12日
ミッチーママ

暗いのが怖い時があり、出来るだけ明かりを抑えつつ電気つけたまま寝かしつけしてました。眠くなると気にならなくなるので真っ暗にしてました。

• おいしい

おいしい

うちの子もそうです!暗くすると泣いてしまって眠れなくなるので結局電気つけて寝かしつけてます…
    よくないんですかね…😭

• 10月12日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

個人的には怖がるうちは子どもに合わせていいと思います。成長と共に徐々に寝つき方の反応も変わってきて、現在は寝る前に電気スタンドつけて絵本を読んで、瞬き増えてきたら寝たい合図なので、電気消してます。うーうー言ってもそのまま寝てくれる時もあります。しっかり寝たら暗い方が起きにくい印象です。

• 10月12日
  • おいしい

おいしい

良かったです!安心しました☺️
    ミッチーママさんのお子さんは瞬きが増えてくるんですね…可愛いですね💓うちの子も絵本を読んで寝付いてくれるようになるのが楽しみです!

• 10月12日

1ヶ月なら大丈夫ですよ。多分昼夜の感覚もないと思いますので。赤ちゃんによっては暗闇だと泣くからって24h電気付けてる人もいるみたいです。2ヶ月半ばくらいから昼間は外気浴して、夜は暗くして、リズムつけて、をしたらいいと思いますが私はしませんでした。

3ヶ月くらいで息子は自動的に夜寝るようになりました(´・ω・`)
昼夜の感覚、夜寝る、ってのは子供の個性次第だと思います。新生児期から沐浴は早めに終わらせて暗くなったら暗闇に連れてって昼間は太陽浴びて!ってやっても全然夜寝ない子もいます。

• おいしい

おいしい

ありがとうございます!安心しました😭💓現状うちの子は何でかわからないんですが夜はきちんと寝てくれて昼間は割と起きててくれることが多いんです。たぶん障子の和室で朝は勝手に明るくなるからかな?と思ってはいたんですが…
    個性なんですね。うちは沐浴も夜8時9時くらいでその後授乳→寝るって流れができてるのでまだ良いのかも…
    すごく安心しました…☺️

• 10月12日