※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で不安。母親失格と感じています。眠れず心身ともに不安定。母親としての自信が持てない。

母親失格です。
母乳を飲ませて中々げっぷをしなかったのでそのまま置いてミルクを作って戻ると口元から母乳を吐き出していて、、急いで抱き上げると鼻からも口からも吐き出してしまいました。あと少し私が部屋に戻るのが遅かったらとか考えると本当に母親失格です。
退院してからというもの全く寝てくれないし、、私自身も1時間睡眠だったりと気持ちの面で不安定です。私は本当に母親としてやっていけるのか怖くなってきました。

コメント

すいか

うちの子もげっぷ出ないからと、先にオムツ替えてたら、ドバーっと吐いてしまったことありますよ。はじめてのことだし、わからないし、仕方ないですよ☺
母親失格なんかじゃないですよ😊!!

寝不足ですごくしんどいですよね😭あまり思い詰めないでくださいね!

mimi

母親失格ではないですよ!
一つずつ、一緒に学んでいけばいいと思ってます( ˙꒳​˙ )

寝不足つらいですよね、、、

しほこ

うちの子もよくゲップしないし、吐き戻しをしてましたよ。鼻からもありました。

子育てって初めてのことでわからないことが多いし、眠たいし、大変ですよね。私も一緒です。しかも、私は乳首を子どもが加えてくれず、母乳もあまり出ずで…最初の一ヶ月は本当につらかったです。

母親失格ではないですよ😊

大丈夫ですよ!私の娘もゲップが下手くそでよく鼻からも口からも吐き戻してました😅苦しそうにしていなければ、問題ないと思います。睡眠不足は、キツイですよね😵

もっちゃん

うちもよく吐きもどししてました💦
赤ちゃん結構しますよ!
鼻からも口からも結構な量
でたりしますよね💦

今ほんとに大変な時期で
眠れないとこっちも不安定に
なっちゃいますよね😭😭
でも、こんなに頑張ってるんです💕
失格なんてことはないです(^^)!

大丈夫ですよ💕
私も最初は些細なことで
心配になったりしてましたが
なんとか一歳すぎました💕
母親も赤ちゃんと一緒に
成長していきますよ\(^^)/

とめこ

生まれてすぐは 何をするにも下手で、げっぷ出ない ミルクたくさん吐くのもよくあります💦
気にしすぎなくていいと思います😌
寝不足が続いて、かなりキツいと思いますが頑張ってください😵2、3ヶ月くらいになると 少し眠ってくれるようになると思います💦もう少しの辛抱😣

m*

母親失格なのは育児放棄と虐待をする親だけです!
わずかな睡眠でとても大変だとは思いますが、無理なさらず育児を楽しんでください😊

けいこ

私の子はなかなかゲップをしなくて悩んでいたんですが、入院中に助産師さんに左下にタオルをクルクルっと巻いたものを置いてあげてちょっと斜めにするといいよと教えてもらい、退院後もずーっとそれでやってました。
右に向いた状態だと吐き戻しても危なくないので、おススメですよ^_^
新生児のうちは色々心配なこと多いですが、しんどいのは3ヶ月ぐらいまでなので、今の時期を楽しんで頑張ってください^_^

mama

失格ではないですよ!
これからどうすればいいか考えてあげましょう(^^)
まずは母乳飲ませすぎかもしれない?と思ったら時間を短くする。など
げっぷは色々なやり方があります!
いろんな方法やってあげる。
または飲んだあとしばらくは傾斜のある所に置いてあげる。などなど改善策見つけましょう!!

寝不足で大変ですよね…。頼れる方はいますか?

めぐ

うちの子もほんとゲップ下手くそでいくらやってもゲップせずってときばかりでした。ゲップしなかった時は吐いてしまっても誤嚥しないように横向きで寝かせてました。それでも吐いちゃうときあるし、ゲップとともに吐いちゃうことあったり、お乳飲んでてむせて口と鼻両方からタラりのときありましたよ(笑)子供がご機嫌ならいいかなーと様子みてます🙂

たこ

あ、うちも
全然げっぷしないし、よくゲーって出してましたし、
まだ口や鼻がちゃんとしてないから
そうなるって聞いたことありますよ🙆
赤ちゃんみんなそうですよ✨
4ヶ月くらいになってからだーいぶ減ったような😊

寝かせるときは体ごと横向きにしてれば大丈夫です🎶

私は よくソファーなどに
抱っこしたまま横になってました😂

今でも お昼寝は 抱っこユラユラ
寝たかな?ってそっとお尻つけてそのまま腕枕で 寝ます😪
完全に寝たら 腕はずしても寝ますよ✨…たぶん。

らら〜

最初から完ぺきに育児をこなせるママはいないと思いますよ!いろんなことを経験して、母親になっていくんです。

yhmama

全くもって母親失格では
ないですよ☺️👍🏽

うちもゲップが出ず、
出たと思ったら思いっきり
吐き戻す、全く寝ない、
何しても泣き止まない、
最初は本当に苦労しました。。。

出産してから体もボロボロで
それなのにその日から、
授乳やら寝かしつけやらで
眠れない日々が始まり
気持ちが不安定になるのも
無理ないと思います。

休めるときはしっかり
休んでくださいね😉😉

まりりん

母親失格なんかじゃないです。
そんな事あります あります♡
初めての育児なんて分からない事だらけですし!
そしてなかなか ゆっくり寝れないですよね…
私は娘が1歳になる頃 やむ終えず断乳したのですが断乳してから朝までぐっすり寝てくれるようになり今やっと睡眠が取れるようになったところです。
子供も大きくなるにつれ徐々に楽になってくると思うのでお互い頑張りましょ‼︎☺️
今の時期しか見せてくれない子供の成長なので大変ですが1日1日を大切にいきましょ!

ぴっぴ

ゲップが出ない時は横向きに寝かせて仰向けにならないように背中にタオルを敷き詰めて壁を作ってあげるといいですよ😌✨