※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

仕事を辞めてから年金を滞納している。家計が苦しく、30万円の支払いを求める督促状が届いた。夫の収入があるが、支払いが厳しい。車のローンや保険も支払いが重なり、生活が辛い。

正直しんどい。

私は昨年4月末に仕事を退職して以降、年金を滞納しています。ブラック会社勤務でメンタルをやられてしまい、しばらくは専業主婦→8〜10月失業保険給付→9月に妊娠発覚→2018年5月に出産といった流れできており、私自身は年金を払う余裕なんて全くありません😭しかし、本日督促状がきて10/22までに約30万を支払わなければ差し押さえしますという内容のお手紙が来ました。

主人は国民年金で年収が400万はあるので、私も国民年金を納めないといけないことは承知ですが、家のローンや車のローンなどもありカツカツで実際赤字です。私所有の車のローンもあるし(田舎なので車はどうしても必要)、その保険もあるし。

本当に辛い。生きていくだけでお金払わなきゃいけないんだね。この国って...

コメント

たっくん

年金って、免除申請出せば免除される場合があった気がします...。🤔
私も働けない時期があり、催促状きてましたが、電話して事情を話したら、申請用紙出すので送り返してください。と言われ、出したら免除されるところは免除してもらい、払わなくてすみました。

1度電話して、相談してみるといいと思います!

• わか

わか

昨年、離職した際に市役所に相談したんですが、旦那さん収入あるし、免除無理ですね!と切られてしまいました( ;∀;)
    もう一度相談してみようかな...

• 10月12日
  • たっくん

たっくん

うちも旦那収入ありますが通りましたよ🤔 滞納になってる時期は独身でしたか?結婚してましたか?

• 10月12日
  • わか

わか

結婚してました〜∩(´;ヮ;`)∩
    世帯収入が一定以上(300万くらい)あると免除にはならないらしく...。
    ぷに助さんは免除になったのですか!やっぱりダメ元でもう一度相談しに行こうかな...

• 10月12日
  • たっくん

たっくん

結婚されてたんですねー😭
    すみません私は独身の時の年金免除です😭😭参考にならず申し訳ないです💦

• 10月12日
  • わか

わか

あー、そうですよね😭独身なら世帯収入が100万きったりするから全額免除もありうるんですよね。
    ありがとうございます。
    (´._.`)シュン

• 10月12日

日本に限らず生きていくだけでお金はかかるものですよ。

督促状が来るまでにだいぶ猶予があったと思いますが…
これも無視したら差し押さえるからね!という通告なので月曜にでも連絡し、分割や納付猶予の相談をされてはいかがでしょう。

• わか

わか

そうですよね。ただただしんどいなぁ〜...と。
    月曜日に相談のち、それでも支払えとなるなら(なるとおもいますが)、私の一括で支払ってしまおうとおもいます。

• 10月12日
4mama

私はまだ18なので
年金の支払いはないのですが、
旦那が22で20歳になってからも
一度も払わず二年間年金を滞納しました。
子供ができて、なんとかしなくてはと
思っていたところ年金機構?から、
免除申請の案内がきたので申請しました
今は、結果待ちです。必ず通るわけでは
ないのですが、免除の申請は、できると思うので
してみてはどうでしょう??

• わか

わか

昨年1度しましたが落とされちゃいました∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ
    主人年収あるし仕方がないか..._(:3 」∠)_
    ただただしんどいな〜...とおもうばかりです泣

• 10月12日
いと

それはまずいですね…💦私も払えない時があり、市役所に相談に行ったら年齢が若かったので学生扱いで免除にしてくれました。市役所に相談しに行くとどうしたらいいか教えてくれますよ!

• わか

わか

もう一度、市役所に相談いってみます( ;∀;)
    ダメ元ですがね!それでもダメなら貯金が無いわけではないので一括で支払っちゃいます。
    貯金も切り崩しててもう残り少ないんですがね...きっついな〜。世の中。

• 10月12日
いちご

私も正社員やめて失業保険貰ってた時国保に数ヶ月入りましたが高いですよね😭今までの収入がないのに国保料、年金、住民税の3本立てはキツかったです😭結局失業保険は支払いで消えました🤣
ご主人が今後もし転職する機会があれば社会保険完備の所選ばれると家計は助かりますね💦

• わか

わか

本当にキツいですよね〜( ;∀;)
    一昨年まで普通に私に収入があった分(そのくせ貯金をほとんどせずに浪費してたペーペーの私)、去年の国保、住民高くかなり辛かったです。年金はしんどい!と放置してたら督促状きちゃいました。
    旦那は溶接の腕だけで仕事をしているような人なので、一生社保完備の会社どころか正社員にすらなる気はないんだろうなぁ( °-° )
    本当にしんどい。

• 10月12日
わか

よーーし!節約がんばるーっ!!
カツカツだけど、もっと節約頑張ってやるー!😭😭😭
皆様、私の愚痴にコメントありがとうございました。