※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
お出かけ

4ヶ月の子の長距離移動について、ご意見をいただければと思います。来週…

4ヶ月の子の長距離移動について、ご意見をいただければと思います。

来週、関東→関西(飛行機)、関西→九州(新幹線)の移動をする予定です。

今は関東の実家におり、関西の義父母の家の近くのホテルに2泊した後、
九州の家へ帰ります。

義父母は、義父の体調の関係もあり、今回初めて娘と会うため
長い時間一緒にいることとなりそうです。


初めての長距離移動で、娘にはかなりの負担をかけてしまうと思うのですが
何か気をつけることや、しておいた方が良いことなどありましたら、
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

newmoon

関西で2泊するなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
飛行機は乗ってる時間短いでしょうし、新幹線も関西から九州なら長くても3時間くらいですよね❓✨
娘が3か月なったばかりで新幹線で東京から大阪へ移動しましたが、車内に授乳室もありますし、ぐずったらすぐにデッキに出られるように出入口付近の席を確保しましたよ😊

もじ子

先週急遽娘を連れて、長距離移動をしてきたとこです。
飛行機約三時間、船40分、と結構な移動距離で心配していましたが、娘はけろっとしていました。
抱っこひも使用し、オムツ・ミルクを飲むお子さまなら、ミルク・水筒、持ち込みました。ちなみに、お湯は機内でもらえるので、水筒だけでも大丈夫ですよ。
お気に入りのおもちゃなどがあればおもちゃを持ち込みしてもよいと思います。
飛行機では、離陸のときに耳抜きの変わりに授乳をするとよいと聞いていたので、機内に入ってからミルクをすぐ飲めるように作っていましたが、朝早い飛行機のせいか、爆睡でした(笑)
直前まではできるだけ起きていてもらい、機内で授乳して寝てもらう方がよいと思います。
席は、ぐずったときにすぐに立てるように通路側、オムツ台がある化粧室の近くにしましたよ。
また座席を指定するときに、子供連れが近くにいないようにしました。もし泣いたときに、連鎖しないようにと思いまして。
機内で困ったときはCA さんに相談すると色々と力になってくれると思います!

新幹線では、授乳室があると思うので授乳室の近くに席をとると便利です(北陸新幹線には授乳室が完備されていました。他の新幹線は分からないですが。すいません。)
デッキに出やすい、端側がおすすめです。