※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたろ
ココロ・悩み

旦那の実家が子どものことを勝手に預かり、連絡もなく保育園に迎えに行くことがあり、最近は子どもに会えず、旦那も理解せず。精神的につらい状況です。

旦那の家族についての相談です。
家と旦那の実家が徒歩5分くらいのところにあります。
子どもが生まれてから、ほぼ毎日のように来ます。
私と旦那がフルタイムの共働きで、お互いスポーツ関係の仕事なので、シフトによっては夜中に帰ってくることもあります。
子どもは私が休みの日以外は保育園に預けてるのですが、義母が仕事帰りに連絡もなく保育園にお迎えに行くことが多々あり、私が保育園にお迎えに行った時に「おばあちゃんがお迎えに来ましたよー」って言われます。
遅番のシフトの時には事前に旦那の家族にお迎えのお願いをしているのですが、頼んでもない日に勝手にお迎えに行かれることにイラっときます。
最近は仕事終わりに旦那の実家に迎えに行くと、「寝てるから、このまま預かるね」と言われ、返してくれません。
もう3日ほど、子どもに会えていない状態です。
保育園に行ってるのかも分からず、旦那の実家に行っても会わせてくれません。
旦那に何を言っても、実家のことを守り、「面倒見てくれてるんだから、ありがたく思え!」と言われ、私が責められます。
もう、精神的にキツイです。
私が我慢していればいいんですかね?

コメント

ゆーかり

本当に会いたいのなら義理の家族を押し退けてでもお子様の寝ている所へ行き連れて帰れると思うのですが無理なのですか?

母です。

どうしてもの時はすみませんお願いしますと、預けますがそれ以外は絶対にむりです!!旦那にキレられようが知ったこっちゃないですね~
自分の子に1日会えないだけでありえないです

ま

会わせてくれないっていうのが理解できません(*_*)

保育園のお迎えの件は保育園の方に私以外がお迎えに来る時は連絡入れるので、それ以外は勝手に帰さないで下さいと伝えてみてはいかがでしょうか?

3日あえてないとか有り得ないです!
寝てようがなんだろうが強行突破です!
保育園の方にも言った方がいいと思いますよ!

ゆっきー

え、それはありえなくないですか?
まだお子さん小さいんですよね(;o;)
「確かに面倒を見てもらって助かってるし、ありがたいけど、あの子は誰と誰の子供なの??実の親が3日も会えないっておかしいでしょ??面倒みれる時はみるのが当たりでしょ??あの子がいるから仕事だって頑張れるんだよ!!」
って旦那さんに、言ってやりましょう!

ありえないです。。。
旦那さんも自分の味方についてほしいですねm(._.)m

可能であれば、フルタイムからパートにして時短勤務にかえて、もう親には預けたくないです。

親と子どもを引き離そうとするなんてこわいです。

ぷぅーこ

お義母さんに対する怒りはもちろんですが、子どもに3日間も会っていないなんて私だったら不安と心配で仕事になんて行けません…

夜どうしても会わせてもらえなかったなら早朝にでもすぐ迎えに行きます。
仕事しているしていない関係なしに、自分が我慢して子どもに会えないなんて意味がわかりません💦

その保育園も身内の人だからといってお迎え予定ではない人に子どもを引き渡すのはちょっと不安ですね。
もし3日間、保育園に行ってないなら普通は保育園から連絡くると思いますし…

旦那さんとお義母さんには厳しく伝えたほうがいいと思います💨