※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てしながら働くママさん、実家に近い土地か教育に力を入れた地域か悩んでいます。どちらが希望ですか?

働いているママさんご意見下さい。
子どもが生まれたら正職で仕事復帰し、子育てしていきたいと思っています。

そして、今後マイホームを建てる予定です。そこで、①実家にほど近いところの土地を買うか、②実家から車で20分程離れたところの土地を買うかで悩んでいます。

①住宅街で子どもはいるが、全体的に少なく、いずれ小学校や中学校が合併するようなところ。
親の支援を常に受けることができる。

②教育に力を入れている地域で、周囲に沢山学校がある。近くに図書館や大きな公園がある。
あまり親の支援は受けられない。

働くママさん、どちらを希望されますか??

コメント

はな

失礼ですが旦那様はいらっしゃるのですか?
もしいるなら②にします。
いないなら①にするかなぁ。。

仕事復帰をされるとの事ですが、
保育園に預けるんですかね?
もし激戦区とかなら、
実家に近いと減点対象になるんで、そこも考慮した方がいいかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と情報不足で分かりにくくすみません💦

夫はいます。子どもを預けて仕事復帰をしたいと思っております。
    田舎なので、保育園は容易に入れそうです。

色々とご意見ありがとうございます!とても参考になります🙇

• 10月12日
はなめがね

今仕事はされてない専業主婦という事でしょうか?
車で20分なら援助可能圏内と思いますが、何か理由があるのかな…?

私なら②の方がいいです!
正職というのはフルタイム正社員という事でしょうか?あまりこだわらず派遣やパートも検討してみてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報が少なく分かりにくい文章ですみません💦
    現在専業主婦です。

現在実家には姪っ子たちがいるので、そちらで大変で近くに住んでいないと協力は得られない状況です。

まずは、正社員にこだわらないことも大切ですね!

とても参考になりました!ありがとうございます🙇

• 10月12日
すぅるん

希望としては実家の近くがよかったのですが自分たちと子どもの未来のことを考えて、実家から車で45分ほどの開発区画の土地を購入しました☺️
ちなみに義理実家からは10分くらいです🙏

あまり頼れなくなるので不安ではありますが、私の場合実家の近くに住んだら毎日のように頼ってしまいそうです😭笑
夫婦2人で頑張りたい気持ちと同じ年代の人たちがご近所さんにいた方がいいかなっていうことでその土地に決めました✨

近くに公園と図書館があるのは魅力的ですね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開発区画は周りの方とも仲良くなれそうでいいですね😊

わたしも毎日頼ってしまいそうです😵💦子どもと関われるのが18年間だけだとしたら、働きながらも夫婦でしっかり協力して子育てする意味は大きいですよね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 10月12日
  • すぅるん

すぅるん

今はまだ建ててる途中なので実家から40分離れてるアパートに住んでいます☺️
    遠いからあんまり会えなくなっちゃうね、って言われてたのに毎週こっちまで迎えに来てくれて実家で過ごしてまた送り届けてくれるという展開🤣
    息子に会いたくてたまらないらしいです😩❤️

旦那さんとよく相談して素敵なお家を建ててください😍

• 10月12日
晴晴

私だったら②ですね😃
親といい距離を保ちつつ、協力も得られると思うのですが☺
20分しか離れていないのに、①よりも協力得られないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔確かにある程度の距離があったほうがうまくいく場合はありますよね!
    実家には姪っ子が2人おり、そちらで忙しくあまり頼れない状況です💦

• 10月12日
  • 晴晴

晴晴

実は私も実家から車で20分ほどのところに家を買いました😃義実家は遠方です。
    今住んでいるところは周囲に小児科クリニックや総合病院もありますし、塾や公園もあります♪
    姪っこさんたちのお世話があるんですね💦ならば、余計に②ですー✨
    親を頼らないこと前提に、土地の値段や環境を優先に考えてもいいのかなーと思います。

• 10月12日
ななみ

私なら自分の職場に近い方にします。
というかしました😅

旦那が電車通勤なので線路沿いで駅近っていう、希望は旦那に合わせましたが
旦那の職場が市外で車でも私と旦那の職場が1時間ほど離れており、通勤ラッシュ時間帯だと2時間近くかかるため旦那の職場よりは拒否。
真ん中あたり?の候補も出ましたが
復職したら今以上に家のこと手伝ってくれるか聞いたら無理っていう回答だったのでがっつり私の職場よりになりました😊✨私は今のアパートから15分ほど職場に近くなりましたが旦那は電車で3駅変わったのに10分も変わらないので納得してくれました😆

また、実家の近くって理由で選ぶ必要はない気もします。20分なら大して変わらないような😅
そして、親に頼る必要あるのって子供が本当に小さい初めの数年だけじゃないですか?親に頼る必要なくなった後のことも考えた方がいいですよ。

mcryu17

こんばんは😊
私の場合ですが、元々私は地元ではなく旦那の地元に結婚して来ました。
今年マイホームを建てますが、土地選びで今住んでるマンションから近場の土地か、義実家から徒歩5分程の土地かで悩んでました💦
結局義実家近くの土地にしたんですが、理由は土地が良かったこと、お義母さんが仕事を辞め派遣で昼まで働いてるので夕方はいるので、保育園の迎えを頼める、小学校に入っても児童に入れなくてもいいこと、小学校や中学校が徒歩10分圏内にあることです😊
残念なことに保育園は今住んでるマンションからも新しい家からも車で10分かかるとこになりましたが…💦