※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
ココロ・悩み

初マタの妊婦です。毒親の元での里帰り出産や育児は無理。一人で育児が不安です。励ましの言葉をください。

妊娠25週の初マタです。愚痴聞いてください(;o;)
お正月は久しぶりに実家に帰ったのですが、、うちの親はいわゆる毒親。色々文句を言い出したらキリがないけど、やっぱり里帰り出産や親に育児を手伝ってもらうのは無理だなぁと改めて思った … 一人で育児となると(旦那は帰り遅い)大変だろうけど…。。 一人で育児されたかた、励ましのお言葉ください!

コメント

いっちゃん大好き

産後里帰りしていません!母親との相性も悪かったので。また旦那の親が手伝いに来ると言ってましたが、気を使うだけなのでお断りしました。1人目だったし、のんびり旦那と育児しましたよ!散らかっても誰に文句を言われるわけでもないし、逆に旦那も協力して子どもに関わってくれてよかったと思います。1人で子どもを見ることもできますし(*^◯^*)今は二人目妊娠中ですが、上の子は一緒に入院できる産婦人科で出産予定です(*^◯^*)きつい時はサポートセンターの人にお願いすればいーかなとおもっています。
なんとかやれるものです(*^◯^*)
あとは私は沢山ストックのおかずを作って冷凍していました(*^◯^*)とりあえず退院後1週間の食べ物さえ確保しておけばなんとかなりましたよ!あとはコープですね(*^◯^*)頑張ってください(*^◯^*)

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます。体験談聞いて励みになりました。貴女のように前向きに取り組んでいきたいです!!

• 1月4日
c.m_mama

私は両親ととても仲良くて、産後実家に帰ってしばらくお世話になるつもりで、何日か泊まりましたが…。
やっぱり使い勝手が違う為か、住みにくくてすぐに帰りました(笑)旦那のお母さんと同居なので、本当はしばらく実家に居たかったのですが、住み慣れた家の方が世話もしやすかったです!義母は…悪母です。掃除や食事も全て別にしています。なので、旦那が仕事行ってる間1人で育児してました。
イヤな義母へのストレスだけ増えていきました。

ごめんなさい、回答になってませんね(>_<)

• さらさら♪

さらさら♪

そうなんですね…。義母との同居ってめちゃ大変そうですね(;o;)でも実家より住み慣れた家のほうが育児しやすい、ということで参考になりました!!ありがとうございます

• 1月4日