※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげるタイミングについて相談中。母乳とミルクのバランスや頻度について不安があります。3時間おきに8回ミルクをあげるべきでしょうか。

母乳はたくさん出ますが上手く飲ませてあげられないことなどが少しストレスで、沐浴後や寝る前、お昼時にはミルクのみ100あげてます。そのほかはお腹が空いたら母乳をあげてるんですが、このやり方はあまり良くないですかね?😔
ミルクあげるならきっちり3時間おきに8回あげないと赤ちゃんの負担になったりしちゃうんでしょうか。。

コメント

みんてぃ

私もそんな感じですが体重の増えも発達も順調です!体重の増えが問題なければ、大丈夫だと思いますよ😊ミルクとミルクの間隔は3時間開けれたらベストです👍

  • ぴーまん

    ぴーまん

    同じような方がいらっしゃって安心しました😢一応3時間はあけるようにしてあげてます!今まだ生後18日目なんですがどのくらいミルクあげてましたか??3700グラムで生まれたので体が大きい分飲む量も違いますよね🤔

    • 10月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    その頃は100くらいでした🙌うちは3000gちょうどくらいで生まれました☺️おっぱいと両方あげる時もあって、その時も合計100くらいになるようにしてましたよ🙌全く吐かなくなったら少し量を増やすようにして、今は140です☺️
    生後1ヶ月過ぎたくらいから母乳で飲むのが上手くなり始めたので、今は母乳の方が多かったりします!根気よく練習は続けると良いかと思います👍やはりぐずった時にさっとおっぱいあげられるのは楽です笑

    • 10月12日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    1ヶ月になるまでは100でいってみようと思います!☺️母乳の出が良すぎるのか姿勢が悪いのかよくむせてしまってごめんねって気持ちになってしまいますがうちの子も上手に飲めるようになりますように👏
    くずられるとミルク作るのも焦ってしまうのでおっぱいやめることはできないですね😂

    • 10月12日
🐨

母乳がでるのであれば搾乳して飲ませてあげたらどうですか?わたしはそうしてました♩
私も母乳足りてないな〜て時はミルクあげてます★

  • ぴーまん

    ぴーまん

    母乳もったいなくて搾乳してみたいんですが搾乳機も何もなくて…哺乳瓶に手でしぼってその日のうちに飲ませるとかでも大丈夫でしょうか😞

    • 10月12日
  • 🐨

    🐨

    私は安いのでこの手動タイプの搾乳機買いました(*'∀'*)すごくいいですよ!!
    冷蔵庫に保存して哺乳瓶にいれ温めて飲ませてました!
    また冷凍したら1日じゃなくても大丈夫ですよ

    • 10月12日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    こんなのがあるんですね!ちょっと探してみたいと思います😳
    搾乳機買うまでの間は直接、哺乳瓶にしぼって冷蔵庫に入れてその日に飲ませたいのですが、哺乳瓶を冷蔵庫にいれるのは不衛生ですかね😯

    • 10月12日
クルン

そんなことないですよ😃
いざという時哺乳瓶で飲めた方がいいですしいいと思います😃

  • ぴーまん

    ぴーまん

    完母でも完ミでもなくこんな中途半端な混合のやり方でいいのか不安でしたが安心しました!ありがとうございます☺️

    • 10月12日