※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
子育て・グッズ

お風呂でお子さんを待たせる方法についてアドバイスをお願いします。

1人でお風呂に入れてるママさんに質問です!

今は脱衣所のところでお昼寝クッションの上に寝かせて待たせてるんですが、そろそろ寒いからどうしようかなと困っています💦

お風呂が狭いアパートで、ベビーバスやバスチェアを洗い場において待たせると私が身体洗ってるシャワーとかがかかっちゃう感じです。 湯船の中にちょっとのお湯張って待たせるのも、一緒に湯船に入るには少なすぎるし...
スイマーバみたいな浮き輪で湯船に浮かばせて置こうかとも思うんですが、のぼせちゃいますかね😭

アドバイス、経験談ぜひお願いします!!!

コメント

むー

スイマーバは元々目を離さず使うものなので危ないかと思います(´・ω・`)

うちもスイマーバ使ってますが、本人はバタバタたのしんでますが、首の穴から顎が落ちたり、仰け反った拍子に後ろからひっくり返りそうになったり目を離さずにいても危ないなあと思うことが何度もありました(´・ω・`)

うちはバウンサーに乗せて上からバスタオル、毛布かけてぐるんとしようかなーと思ってます。

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます!スイマーバ危ないんですね😳💦

脱衣所で暖かくして待たせる感じですか😊⁇

• 10月12日
  • むー

むー

赤ちゃんって成長早くてこっちが予想しない動き度々するので(´・ω・`)

浴室の扉開けっ放しにしてあったかい空気を送りつつ、冷えないようにあっためながらって感じですかね(´・ω・`)
    もう少し寒くなったら浴室暖房つけて、脱衣所まで空気送って少しでもあったかくしようかなって思ってます(*'-'*)

• 10月12日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

そうですね💦💦
    日に日にできることが増えるのは嬉しいことですが、危険度も増していきますよね😱

浴室暖房ついてるのいいですね!!
    今のアパート引越したことによってその機能を失いました💔
    なるべくあったかくできるよう努力します!!

• 10月12日
ぽんこ

うちもお風呂場が狭いです💦

まず、ふたりで裸になり湯船に入り、あったまったら子どもの身体や頭を洗います。
子どものことが全て済んだら、私は裸のまま子どもの身体を拭きパジャマを着せ、脱衣所にベビーチェアを置いてそこに座らせて待たせてます。
そのあと私の身体や頭を洗います。
閉めて姿が見えなくなると泣くので、お風呂場の扉は開けっ放しです😅
扉から少し離れたところに座らせてるので、子どもが濡れちゃうことはないです😁

• ぽにょママ

ぽにょママ

なるほど、先にあっためて子どもを洗うんですね!!
    参考になります✨✨
    ありがとうございます😊

• 10月12日
かぼちゃん

洗面所に服を着せたまま寝かせてました😂
寒いけど暖房かけながらお風呂のドアは開けて娘と目を合わせながら自分をザザッと洗って、娘はお風呂いれる直前に服を脱がせてましたよ(*^^*)

主人は夜中にならないと帰ってこないので毎日必死でした(笑)

• ぽにょママ

ぽにょママ

今も服着たまま脱衣所で待たせてるんですけど、すぐ隣が玄関で寒いんですよね😱笑
    うちも主人は娘が寝た後に帰ってくるので毎日バタバタです💦
    ありがとうございます😊

• 10月12日
みにょん

脱衣所に服着せたままバウンサーに乗せて待たせてました!それでも寒いですかね?

• ぽにょママ

ぽにょママ

脱衣所のすぐ横が玄関で、今でも結構寒くなってきてるんです😱💦
    リビングのエアコンで暖房入れてもあんまり効果なく😭💔

• 10月12日
れん

寝返りする前は、服着せたまま脱衣所で待たせて、動くようになってからは、ハイローチェアをお風呂の入り口まで持って行って、座って待たせていました。
待たせてる間は、ドアを開けたまま急いで自分のことをやって、終わったら息子を脱がせてお風呂に入れてました🙂
服は洗濯するだけなので、濡れた手でそのまま脱がせてました😅
自分で上手に座れるようになってからは、洗い場にお風呂マットの小さいのひいて、その上に乗せておもちゃで遊ばせて待たせてる間に、頭洗ってました👍アパートだったので、洗い場狭いけど、なんとかやれてました👌

浮き輪とか前に体を乗り出すと、ひっくり返る恐れがあるので、やめておいたほうがいいですよ。

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます😊
    浮き輪で待たせるのは危険なんですね😱 やめときます!!!
    洗い場がほんっっとに狭くて😭💔
    自分の身体、ドア開けたまま急いで洗いますよね💦💦

• 10月12日
なごみ

お座りは安定してますか?
私はお座り自分で出来るようになってからは洗い場に座らせてます☆
少ないお湯でも子供は溺れてしまうので、ちょっと勿体ないけどシャワー出しっぱなしにしてちょこちょこ体をあっためながら洗ってます!

うちの子は小さいうちからシャワーの圧力弱めにして頭からぶっかけてたので、6、7ヶ月頃からは全然泣かなくなり、声掛けのタイミングで目を瞑ったり口を閉じたりするようになりましたよ( *^艸^)
なので私が洗ってる時にかかるのもへっちゃらです☆

• ぽにょママ

ぽにょママ

お座りはまだできないんです💦
    離乳食もバンボで座らせてるんですけど結構前かがみになりやすくて💦💦

自分で目とか口つむったりできるのすごいですね✨✨
    うちの子もお風呂は比較的泣かないし、多少顔にかかったりしてもきょとんとしてるので座れるようになったら洗い場の中にいれようかなぁと思います。

• 10月12日
HRT.YN.mama

スイマーバは怖くて私は使いません。。

同じく賃貸で狭いので同じ感じです!
今は子供2人と入ってます(笑)
入れ方は、、
下の子を脱衣場に寝かせて、上の子と私が先に洗い、上の子を湯船で待たせて下の子を入れます!
3人で湯船に浸かり、上の子をお風呂場で待たせて下の子を先にあげて拭いて服着せて待たせてそのあと上の子をあげて、最後自分です☺️
私は子供達を拭いたりしてる間はタオル巻いてやってます(笑)

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます😊
    すごい、2人のお子さんを1人で入れてるんですね😭✨
    小さい子最優先になりますよね!
    私も2人目できた時に参考にさせていただきます✨

• 10月12日
a.u78

今は、お風呂に15センチくらいお湯溜めておもちゃで遊ばせて、その間に声かけながらマッハで自分を洗い、そのあと子どもを洗ってます。
子どもも洗い終わったら、また湯船の中で遊ばせてその間にささっと自分を拭いて、拭いたら子どもに暖かいシャワーかけて拭いておしまいです!

去年の冬の時期は、オムツの状態でタオルにくるみバウンサーに乗せて、脱衣所のドアを閉めてヒーターつけて脱衣所を温めてました☺️

• ぽにょママ

ぽにょママ

ありがとうございます😊
    自分も湯船に入るって考えなければちょっとのお湯でいいですもんね!
    脱衣所にヒーターも考えてみます✨

• 10月12日