※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、白身を食べていないことが問題かどうか不安です。小児科での対応に疑問があり、全卵を食べている子供の年齢も気になります。情報を教えてください。

インフルエンザの予防接種について質問です。
現在7ヶ月で、卵の白身をまだ食べたことがありません。

かかりつけの小児科では6ヵ月から接種ができるのですが、小児科で白身の件お伝えしたら、「まだ食べてないの?うーん…」と微妙な顔でした。
結局、血液検査をすることになったのですが、「インフル接種で血液検査はあまりしないんだけどねぇ」と言われてしまい。。(それなら、先に言って欲しかった。。)

また、インフルエンザの予防接種を受ける(受けた)お子さんは、6ヵ月頃でもうすでに全卵食べてるんですか? 
白身は9ヵ月頃からと思っていたのでまだ食べさせていなかったのですが。。。

いろいろともやもやしてしまい、
愚痴半分、疑問半分の投稿ですみません😅💦

皆さま、色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

はな

うちの子もその頃は食べていなかったと思います💡

あと、インフルエンザの予防接種に関しては一歳未満の子は抗体つきにくい?とも聞き、小児科に相談したら、上の子がいたり保育園通ってなければ必ず打たなくてもよいのでは??大人が予防接種して人混みをできる限り避ければ良いのでは?とのことで、卵も食べていなかったし、去年は結局打たなかったです😅

• ビスコ

ビスコ

返信ありがとうございます❣️
    やっぱりまだ食べてないですよね。うちが遅れてる訳じゃないと分かり、安心しました🤗

抗体がつきにくいと聞いていたので、その点も踏まえて受けるかどうか相談したのですが、重症化を予防するためにどちらかというと6ヵ月以降は受けた方がいい、でも卵白も🆗な必要がある、と言われ。。😅💦 え、どういうこと?と思っちゃいました。笑

上の子どもがいなければ、やっぱり受けなくてもよさそうですね🤔
    とても参考になりましたっ。ありがとうございます🌷

• 10月12日

私の小児科は生後半年からの接種を推奨されます!もちろんその頃は卵なんて食べてないですよね😂卵アレルギーの中でもかなり反応が強く出る子は注意しないといけないけど、よほどの心配がない限り打つと言われました!まぁ任意ですし母親の判断に任せるって感じですね。
うちの子は打たせたかったので早めに卵のアレルギーチェックにとりかかりましたよ!

• ビスコ

ビスコ

やっぱり食べてないですよねっ。よかった~。うちが遅いわけじゃないと分かりほっとしました。
    アレルギーチェックされたんですね💡
    そこも、うちが特別やってるわけしゃないと分かり安心しました。
    ありがとうございます😭💓

• 10月12日
  • ビスコ

ビスコ

あっ💡 アレルギーチェックって食べさせたってことですかね?
    すみません、勘違いしちゃいました💦

• 10月12日

退会ユーザー

採血しましたよ✨
    採血してアレルギーじゃなさそうだったので安心して食べさせました😂

• 10月12日
  • ビスコ

ビスコ

採血されたんですねっ💡
    先生に「検査する人あんまりいない」と言われて凹んでいたので、同じ方がいてよかったです✨
    追加でコメントしてくださり、ありがとうございました❣️

• 10月12日
木実

無知ですみません!
インフルエンザと白身は関係があるのですか?
明日まさにインフルエンザの注射予約してました!

• ビスコ

ビスコ

コメント頂きありがとうございます❣️
    私もよくは分からないのですが、インフルエンザの予防接種には卵白が使われているそうです。一方、卵白はアレルギーが出やすい食材らしく、注意する必要があるみたいです🤔

• 10月12日
ユウ

インフルエンザだけでなく、1歳で受ける風疹麻疹も卵使ってるそうです😣
うちの子はアレルギーなので、アレルギー科に通っている病院で予防接種予定です。

ちなみに血液検査は絶対じゃないです😓うちの子アレルギーですが、数値ほとんど出ませんでした😓

• ビスコ

ビスコ

そうなんですね。まだ7ヵ月なのですが、もし卵アレルギーになったら、1歳時にも気をつけたいと思います😣💦

検査の際に、先生も同じことおっしゃってました💡ただ、まだ卵白食べてないなら、予防接種前に検査したほうがいいとのことでやりました🙋

卵って色々なとこで使われてるんですね💦

• 10月12日