※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
家族・旦那

少しイラッときたので、吐かせてください😢😢😢義母についてです。私27、旦…

少しイラッときたので、吐かせてください😢😢😢
義母についてです。

私27、旦那35です。
旦那には34歳の弟が居るのですが、まだ結婚していません。
その為、旦那が結婚するとなった時、妊娠してるのがわかった時、凄く舞い上がっています。
義母の張り切りをストップさせたいのです。。。

まず、妊娠報告した際に「わー!これでやっと孫ができたから友達の話題についていけるわ〜!!」と大喜びされました。だから私は「安定期に入るまではわからないので」とちゃんと伝えたんですが、妊娠12週の時悪阻がピークで吐きまくり、食べれない、匂い悪阻の真っ只中で、会ったこともない旦那の祖父の法事に参加させられました。
その時に「やっと孫ができました!」と皆んなに言われました。いや、もし流れちゃったらどうしよう、、、
とプレッシャーと不安を感じました。

これはつい最近なのですが、安定期に入ったら安産祈願に旦那と行きますって言っていたのに、旦那にメールが届きました。
安産祈願の予約して行ってきました。腹帯とお札とお守り貰って祈祷してもらってきました。あんた達の代理で行けたよ。取りに来なさいね。
と。
え?え?えっ???
こんなのアリですか?😭😭😭😭
こんな事があったので、こないだの妊婦健診の時、性別がわかったのですが、義母にはまだ伝えたくありません。
色々張り切って買って来られても正直困ってしまいます、、、。
また、お包みを買おうと思ってるのですが、自分が使っていた膝掛けを使えと聞きません。

因みに、旦那が言っても聞くような親ではなさそうです。。。
法事の時に親戚全員から安産祈願は夫婦だけでいくものだ!や、安産祈願に義母だけで行くのはおかしい!!などなど言われてたんですが、1人で突っ切ってしまうような方です。。。

どう乗り越えよう、、、、。

コメント

s

全部フル無視ですね…

義母がご祈祷に行ったところで…って感じです。
切迫などよっぽどの事がなければ
ご自身で行きたいですしね💦

自分が使ってた膝掛け?も
謎すぎます💦
新しい物用意していいと思います。
言っても聞かない人は無視しかありませんよね(´・∀・`)
性別に関しては生まれるまで教えてくれないそうです…と適当に言っときましょう😂

• まう

まう

本当に悩みが尽きそうにないんですが、義母なので縁があるのが凄く不安です😂😂😂

こっちはこっちで安産祈願や物揃えたりしたいと思います😭✨✨

返信ありがとうございました😊!
    気持ちを理解してくださる人が居るのが嬉しいです😳💓💓

• 10月15日
totoro

同じ感じですよー😂
うちの義母も初孫で、大はしゃぎです😨
安産祈祷も行ってます😓
旦那と別に行きますが❗️

まだ性別も分からないのに、お包み買ったって言われました😓
私も性別分かっても教えたくないです❗️
どんどん服買ってきそう❗️
ほんと、勘弁してほしい😂

• まう

まう

もう、本当に勘弁してほしいですね😱😱😱
    お互い悩みは尽きないかもですが、初孫フィーバー乗り越えましょうね😂😂

• 10月15日
あゆみ

突っ切っちゃうんですか💦基本的に無視が良いと思いますが、貰えるものはそのまま置いておいて、好きなものを買っちゃえば良いと思います✨
最初に写真だけ撮って、あとは訪問時にだけ使うとか…

終わったらたくさん売れますよ!(笑)

• まう

まう

なんせ義母が64歳でセンスが不安で仕方ないです😂😂笑
    義母の洋服を見てもセンスの欠片も無いので、凄く嫌なんです😱笑

• 10月15日

安産祈願、改めて旦那さんと行ってもいいと思いますよ☺️
誰も頼んでないのに勝手に行かれて取りに来なさいはウザいですね😓

親戚の法事や集まり等も体調を理由に行かなくて大丈夫だと思います(ϋ)/

今は主様・赤ちゃんの方を優先に☺️

お包みも自分達の好きな物でOK🙆

心底めんどくさい義母ですね😫

• まう

まう

もう、本当に迷惑というかなんというか、、、。
    自己満足に過ぎないんですが、理解してもらえそうに無いです😱
    体調理由にしようとしたら、顔合わせも兼ねてやから!
    と押し切られました。
    しかし、法事と顔合わせを一緒にするなよ、、、。
    と思いました😂😂😂

もうこちらも自分たちで色々揃えて、祝い事も行おうと思います!✨

• 10月15日

なんだか、面倒くさそうなお義母様ですね、、、。
嬉しいのは分かるけど、
まだ安定期に入らず、不安なこっちの気持ちも汲み取ってほしいですよね。

安産祈願、代理でっていい迷惑!笑
旦那様ときちんと行かれたらいいと思います。

きっと、産まれてからはもっと面倒くさくなりそうな感じですね😂😂
切りたくても切れない関係なので
余計に厄介ですよね(*_*)

全然回答になっておりませんが、
イライラは胎教にもよくないので
愚痴りましょう!!!笑

• まう

まう

本当にいい迷惑なんです、、、。
    ありがたく無い迷惑は押し付けです!って教えてあげたいです😂😂
    そして、妊婦の不安わかってくれず、法事もご飯沢山食べろ食べろと言われ、もう無理です!って言ってるのに、私は食べ悪阻やったからとか、どうでもいいですわ😂って思っちゃいました😱😱😱

切っても切れない縁って本当厄介です、、、。

• 10月15日
むーちゃん

お気持ちお察しします…

私の義母もまうさんの義母さんと同じように舞い上がって、先走るタイプです…

基本的にこのタイプの方は自分が良かれと思ってやっているので、こちらが迷惑しているということをわかっていません…
なのでこちらがやんわりと断ったりしても、遠慮している・本心からではないと勝手に脳内変換して暴走は止まらないと思います…

私の場合、ちょっと出血があって病院を受診したことが義母に知られただけで即座に夫の職場に電話をし、早退させたりするようなやりすぎ行為があったので、もうこれはきつく言わなきゃわからないんだと思い、夫から伝えてもらいました。

買いたい物も、自分で用意したと先に義母に言っておいて、あとでゆっくり用意しちゃうと思います。(私も夫が約30年前に使っていたベビーベッドを使えと言われましたが普通に嫌です)

あまり角が立たないようにと私も頑張っていましたが、やはり分からない人には分かるようにいうしか無いと思います…
お互い頑張りましょうね😭

• まう

まう

わー!
    本当に似てますね!
    私は7w〜11wまで出血が続き、余計に流産が不安だったのに、そんなの関係ないかのように、、、。
    はぁ。って感じでした😭😭😭😭

親戚のみなさんも
    赤ちゃんの時に使ってた椅子取っておけばよかっただなんだ言ってきましたが、30年以上前のなんか要らん要らんって感じです😢😢😢

わかるように言って理解してるフリするのが厄介なんですよ😭😭
    もうストレスになります😭😭

• 10月15日
ちぃこ

すごい張り切り様ですね。
大変そうですね(´×ω×`)
安産祈願いきたかったですよね、せめて一緒にだったらよかったのに(´・ω・`)

性別言わなくてもお腹大きくなってきて8ヶ月とかになったら勝手に黄色とかの服買いそうですね笑
わたしだったらベビー用品とか一緒に見に行ってこれ欲しい!これにしようね!と旦那に義母の前でいい、そのまま義母に買ってもらいます笑
服とか勝手に買ってこられても困らないのでよしとして、大きいものは勝手に買われても迷惑なのでもう一緒にいって選んだやつ買ってもらった方が経済的かなと笑

• まう

まう

全て事後報告なので凄く困ってます😭😭

確かに!当たり障りない黄色買ってきそう、、、。
    でも、義母は64でセンスの欠片も感じられないので不安です😭😭
    義母を良いように動かせたら凄く楽なんですけどね😢😢
    頑張ってそうもっていけるように頑張ります😭✨

• 10月15日

安産祈願の件謎すぎます…

こちらはこちらで行きましょう💦
お腹の子はまうさんの子どもです。義母のせいで、節目節目の行事が潰れるのは悲しすぎます。

言っても理解できない人なら放置です。ひざ掛けも、一応もらって汚してしまってとか適当に理由つけて捨てます。笑
それかまだもらってないなら、お祝いでもらったから2枚もいらないと言うか。

それよりもこれからが心配ですね😅
あんまり酷いなら旦那さんにブチギレてもらいましょう、俺たちの子どもなんだから俺たちの好きにさせろ。困ってるんだ。と…普通に言っても効かないなら、多少インパクトがないと響かないかなと思います💦

• まう

まう

もう21日に行く予定にしてます✨
    伝えてあったのに、何故先走るの?って感じでした😂😂笑
    もう、お宮参りは親子3人で行くからね!って伝えてくれって旦那には言ってますので、そこは譲れません👶✨✨

もう、放置ですね!
    困ってしまいます😭😭
    言い訳も使わせてもらいますね💓

旦那はすーっごく優しく全く怒らないので、キレてくれたら効果覿面なんですが、、、。
    やらせとったらええやん
    と温和な感じなので、期待できません😭笑

• 10月15日
オレンジ

ものすごく似ています😂😂😂
ほぼ同じような状況です😢

それも家が斜め前なので毎日の様に、ピンポーンと家にきます…
家にいないとLINEが…

別に悪い人ではないんですけど、勝手に空回りされてる感じで…
ムカつくけど何も言えず…

もう本当に不安になりますよね。。
私も何回も、もし流れちゃったら…って思いました。でも、私がそんなこと思ったらダメだ!と思い。
大丈夫。大丈夫。と私と赤ちゃんに言い聞かせてました!笑

性別はもっと後からでいいと思いますよ!
そのうち毎日の様に、どっちか分からないの?と聞かれるようになると思いますが…
なかなか分かりません…って流すべきです笑笑
私は言ってしまったら大変な事になりましたよ笑

私も悪阻で本当に辛いときに

悪気もなく
私は悪阻なかったからあなたの気持ち分からないわあー☺️って言われた時は流石にカチンときました笑笑
そして、悪阻がなくなったら
そんなにお腹が目立ってない時は、悪阻じゃないと妊婦さんぽくないから悪阻になってほしいわ!って言われた時はなんだか怒りを通り越して呆れました。
もし、離婚する時はきっと旦那と何かあったとかではなく、義母が関わってくるだろうな…なんて考えてしまいます。。。
私の話で長くなってしまいましたが、

私の乗り越え方は
私は実母ととても仲がいいため毎日のように電話で愚痴を話してスッキリさせてます!笑笑

義母には買って貰えるものは買ってもらい、ちょっと心が痛みますがいらない物は後々売る予定です。
あと、お宮参りなどは実母と旦那とも相談して
どうにか
旦那、子供、私の3人で行きました。

まだまだこれからの乗り越え方を考え中ですが、お互い頑張りすぎないよう頑張りましょう😂

妊娠中は気持ち的にも体調的にも辛いし不安だと思いますが、体調が良い時は気分転換に出かけてみたりなど楽しい事を考えたりなど、回答にはならないかも知れませんが、今は妊娠生活を楽しんでほしいです😢💓

• まう

まう

え、ちょっと似てますね!!
    義母は食べ悪阻だったみたいで、全く私の気持ち悪さを理解してくれません😭😭
    食べろ食べろ、お腹空くだろうとか、甘いものは別物やからとか、いやいや、吐きそうやってば!!って言いそうになります😭😭
    そして義母は64なので、考えが合わなかったりします😭😭

私も毎日実母に電話しています☎️
    実母はやっぱり理解してくれるので話しやすいし、愚痴を言いやすいですよね💓

お互い乗り越えていきましょうね😳

• 10月15日
🐯

シカトしますね。
安産祈願や、出産準備など妊娠中にも沢山のイベントがあると思ってます!
安産祈願は健康でいてね!と強く思うようになりましたし、出産準備も子供のことを思いながらのお買い物、とっても楽しいです!
それに悪阻のときに法事なんて、心配してくれてる訳でも無さそうですし、ただの自己満だと思います。

• まう

まう

私も無視して全て夫婦でもする予定にしました💓
    完全なる自己満足で困ってます😭😭
    出来るだけ距離を取りつつ関わっていこうと思います😱

• 10月15日
  • 🐯

🐯

それが1番ですね!!
    完全に自己満以外のなんでもないですもんね!
    適度な距離は大切ですもんね、そこは保っていかないとやっていけないですもんね。

• 10月15日
めいな

わー...暴走止められなそうですね笑
でも私なら気にせずまた主人と2人で安産祈願に行き(義母には言わず)、もし何かもらうことがあれば「ありがとうございます」ともらって使わない...とさらさらっと流します。

一人目のときに義母が本当に私の趣味と合わない服ばかり(しかも3着1000円とかの西⚪︎屋とか)をよくもらいました。(別に西⚪︎屋が嫌なのでなく、全く趣味と合わない色や素材ばかりだったのです)躍起になってどう断ろうかとか考えてたこともありましたが、やっぱり子どもが成長するにつれて、お祝いしてくれたり、ありがたいことも多々あったので丸く収めるのが良いのかなぁと今は思っています。
膝掛けいらないですけど、どうしてもならいただいて使わなければ良いですよ。
義母のお家に行くときは汚しちゃって洗ってますーとか。。

• まう

まう

一応取りに行きましたが、こちらはこちらで行きます🤰👏🏻

義母は64でセンスの欠片も無いので、私も服を勝手に買って来られるのが1番の恐怖です😭😭
    旦那が男2人兄弟なので、女の子がいいな〜的なことを言っていたので、余計にです😭😭
    どうしよう、、、。

• 10月15日