※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐめ
子育て・グッズ

上の子(3歳)と下の子(3ヶ月)の子育てでイライラしています。上の子のおしゃべりや反抗に困り、怒鳴ってしまうことがあります。同じ経験の方、イライラが収まる時期を知りたいです。

上の子(3歳の娘)について相談です。生後3ヶ月になる息子がいて、平日は上の子を保育園に預けて息子と2人きりで過ごしてます。3年ぶりの赤ちゃんで、泣くか笑うかでとっても可愛く思います。が、上の子を毎日怒鳴ってはイライラしてしまいます…大好きだし、怒ってはいけないのも勿論わかってるけど、下の子をあやしてる時も邪魔して力強くあやす為に息子が泣いて、それにイライラし怒鳴ってしまったり。。上の子はお喋りも達者なので、この時期当たり前ですがしつこく話しかけてきたり反抗もしてくるのでそれにもまた声を荒げてしまっては反省です…💦😖
同じような方いますか?また、どれくらい経てば上の子にイライラしなくなるんでしょう。まずは私が変わらなきゃなんですけどね。。子育てって難しい😭

コメント

木実

いや。まさにそれです。
まったく同じ状況です!
上の子が、ママみてみてー遊んでーにもなかなか心が優しくなれずうまく付き合えなくて…やっと、寝たからちょっと休憩させて…ってなっちゃうし。寂しい思いはさせてるし、理不尽なこと強いられているとほんとおもいます。でも、どうも私の気持ちが追いつかず…。
まだまだそんな感じです…。反省しまくりです。上手に付き合っていけるお母さん教えてください状態です。
はーちゃんさんの質問にまったく答えることできず同調してしまってすみません!他の人の意見私も参考にさせてください(笑)

  • ぐめ

    ぐめ

    コメントありがとうございます❗️
    同じような方がいるってだけでもすごく安心します。木実さん、下のお子さん8ヶ月なんですね。やっぱりまだまだこのイライラは消えないですよね😨授乳してても近寄ってきて狭いし邪魔だし、後ろから抱きついてくることがあるんですが首をしめるように抱きつかれて本当やめてほしい、くっついて来ないでとさえ思ってしまいます…最低だけど、上の子嫌い症候群だろうし早く終わりがきてほしいです😱💦

    • 10月12日
  • 木実

    木実

    旦那にも子供のあたりが強すぎると言われて、他の人に言われなくても分かってるし…よけい追い詰められて悲しくなります。
    旦那はうまいこと接してるし、ホルモンの問題?授乳中だから?
    個人の問題か…
    上の子女の子でも同じなんですね!

    • 10月12日
ちか

全く同じです…毎日寝顔を見ては反省してます…でもまた次の日になるとカッとなって語気を強めてしまいます。
私は元々赤ちゃんが苦手なので、下の子より上の子の方が可愛さは上回ってはいるのですが、やはり赤ちゃんよりは言っていることが伝わる、会話ができる分求めてしまう事がどうしても大きくなってしまうのがイライラの原因です…まだまだこの世に産まれてたった3年弱なのに色々と求めてしまうのは酷ですよね😭
それが親のエゴだとは分かってはいますもんね!こればかりは親も人間だから感情的になってしまうと割り切って考えすぎないようにしています!

まいん

うちもそうです‼️
上の子は6歳なので、色々分かっていて赤ちゃん返りも大変です💦
イライラするのも、産後のガルガル期だからとか、ホルモンのせいだと思い、今だけだと耐えるしかないかもしれないですね...
上の子も赤ちゃんは可愛いから構いたいけど、今まで独り占めしてたママにも構ってほしいんでしょうね。
下の子は今は誰でも平気だけど、上の子はやっぱりママじゃなきゃって言葉でハッとして、なるべく上の子との時間を作るようにしてます😊
下の子を夫に預けて上の子と2人でちょっと出掛けたり、一緒にクッキー作ったり、保育園の送迎も私だけで行ったりしてます😉
そうしたら、上の子もだいぶ落ち着いて私も少し落ち着いた気がします☺️

  • ぐめ

    ぐめ

    6歳の子も赤ちゃん返りはあるんですね😭ついついお兄ちゃんだからと期待してしまいそうです。怒鳴らない日はないくらい怒鳴ってるし、行動が遅い時とかよそ見してたりぼーっとしてるだけでイラッとしてしまい反省です。。上の子との時間大事ですよね😥今はお風呂くらいしかないのでおかし作りとかやってみたいと思います(⊃´-`⊂)

    • 10月13日
aaak

まさに今の私と同じです😭1日1回は怒鳴ってます😭今日はお風呂前に怒鳴り散らして反省して、もうあとは穏やかに寝るだけにしようと心に決めたのに、寝る直前にやらかされてプチーン。もうほんと自分にひきます。何で怒られてるのか分かってるんだか分かってないんだかの2歳児にこれなので、この先が思いやられます。そのうち手出してしまうんじゃないかって恐怖です。なるべく穏やかにするようには勿論心がけますが、自分も人間なのでイライラしたり怒ってしまうのは仕方ないと思って、その分ゴメンね、大好きだよと伝えてギューするしかないです💦

  • ぐめ

    ぐめ

    私も同じくです。一回怒鳴って、寝るまでは怒らないと決めてもまた糸が切れると止まらなくて反省です😥
    上の子の邪魔をしてきたり、私の上に乗っかってきてそれがすごく痛い時なんかは強めに押したりしちゃってます…叩いたりとかは無いですが、そういう行動も傷ついていそうで😓余裕があるときに抱きしめてあげたりするしか無いですよね😭

    • 10月13日