※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chikako*
妊活

妊活中の29歳女性が次に病院に行くタイミングを知りたい。現在27日周期で、排卵予定日は13日。同じ薬を処方してもらいたい。

長文になりますが、よろしくお願いします。
※内容はまとめると「次に病院に行くタイミングを知りたい」です。

私は29歳で結婚してからもうすぐ3年になります。
私も仕事をしていた為、子供は結婚から1年後くらいに〜と考えていた為、1年後に妊活スタートしました。すぐに子供ができると思っていた為、気楽に構えていたのですが、気がつくと、妊活し始めてから1年経っていました。。。
しかし病院に行くのも何をするのか分からない等で抵抗があり、そのうちそのうち…と思ううちにもうすぐ2年。
慌てた私はやっと12月4日に病院デビュー。
そして勢いもあり、子宮頸がん、子宮卵管造影検査までしました。
結果は片方の卵管の通りが悪いかもしれないけと、自然妊娠は大丈夫!といわれ、その他にも異常はなかったようで、ルトラールを10日分処方されました。
病院では看護師さん、検査技師さん、担当の先生から、卵管造影の後は妊娠しやすいよ!といわれ、タイミング指導を受けました。
タイミングは先生の指示通りできました。
更に今周期は薬のおかげか体温も今まで以上に上がり、くっきり二層に分かれました。

その為期待も大きかったのですが、1日に予定通りのリセット。いつも以上にがっかりしましたが、悩んでも仕方ないので、切り替えていこうと思います。
そこで次に病院に行くにはどういうタイミングでどんな風に診察してもらうのが良いのでしょうか?
私は薬はあっているように感じたので、ぜひとも同じ薬は処方してもらいたいなと思っています。
今は27日周期で、次の排卵予定日ルナルナだと13日の予定です。

質問をすることが初めてでしたので、何をどんな風に質問したほうが良いのかわからず長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ふくかほ

タイミング方から試すことになるはずなので、薬もらうついでに、エコーで次回の排卵の日を確認しにいってはどうですか?
いつ仲良しするのがいいか、教えてくれますよ(°∀°)

• *chikako*

*chikako*

コメントくださりありがとうございます❤︎
    そうですよね。。重ねての質問ですが、排卵日の前を予想して3.4日くらい前に行くのが良いのでしょうか?

• 1月3日
  • ふくかほ

ふくかほ

私はそのくらいに行ってましたよー(°∀°)ちょうど、生理が始まってから10日目くらいに受診してました。でもいつも周期が長い方なので、「まだまだ排卵しないねー」って言われ、2日後にもう一回見てみましょうってなってました。
    エコーで確認すると、卵の大きさから今回は右の卵巣からとか教えてもらえますよ。

• 1月3日
  • *chikako*

*chikako*

そうなんですね^ ^
    ありがとうございました!
    年末は仕事もそうですが、何かと忙しく、、、日にちからの予想でタイミングを取るということになってしまったので、次はしっかり見てもらえるように病院にいこうと思います!

• 1月3日
✴︎のっちん✴︎

お仕事していて病院に通うのも大変ですよね💦でも焦る気持ちも分かります。
先生が自然妊娠は出来そうとおっしゃるなら大丈夫かと思いますが、私は一通り検査しました☆そこで自分の不妊だった原因も分かりましたし、旦那の検査もしました。
病院に行くタイミングは生理後10〜12日後くらいがベストかな?と思います✨

同い年だったので親近感です、無理せずに頑張ってくださいねo(^_^)o

• *chikako*

*chikako*

コメントいただき、さらに励ましのお言葉まで❤︎ありがとうございます!
    実は仕事がネックで行きたいタイミングに行けなくて、仕事もそろそろ辞めどきなのかもしれないということも考えています。。。
    先生にはその辺のことも説明済みで、「来れる時でいいよー」なんて、あっさり言ってくださったので、甘えてしまいそうなんですよね。でも、実際に子供が欲しいのは私自身なので、頑張って通ってみます!
    整理後10日頃ということでしたが、差し支えなければ、、、周期は同じくらいの周期ですか???

自然妊娠でできればと思ってますが、できない事で、焦りがあり、焦ることがストレスになっている自分がいるのでその辺りもうまく解消したいなと思います!

• 1月3日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

ごめんなさい、👇にコメント書いちゃいましたσ(^_^;)

• 1月3日
あやつき

旦那さんの検査は、してますか?
私は、タイミング法にはいる前にひと通りの検査を1ヶ月かけてしました。
検査が全部終わってからどのように進めていくか先生と話し合ったほうが早道ですよ(o'∀'人)

• *chikako*

*chikako*

コメントありがとうございます。
    旦那さんは次に私が病院に行くタイミングに一緒に行う予定にしています。
    それもあり、何時頃行けば良いのか…と言うことなんですよね^ ^

年末には数回に分けて病院に行きました。年末年始のお休みで、タイミング的にも私も足が遠のいて、、、
    私は日頃から病院に行く機会がないので、どこかが痛いとか、目に見えた変化がないと中々行きたくないというのがあるんですよね。
    今回は思い切って、この流れで行かないとまた、一人で悩み苦しむだけだーと思って行く心構えです!…f^_^;)
    先生とも色々と話し合った中で、先月の一ヶ月だったんですが、また次の月も話し合いをして進めます!ありがとうございます。

• 1月3日
  • あやつき

あやつき

そうだったんですね!(^^;
    勢いで行ったほうがいいと思います。
    年明けで仕事も忙しいと思いますが生理が終わったらすぐ行くことをおすすめします☆
    私の通ってた病院は、病院側から次はいつ来て下さいと言われてたので次に行った時に先生に聞いてみるとスケジュール立てやすいですよ。

• 1月3日
  • *chikako*

*chikako*

私も説明が不足していてすみませんでしたm(._.)m
    整理後すぐなんですね!
    確かに前に行った時には先生からスケジュールをいただき、この日に排卵の予定だからその前のここで検査しましょう。そしてタイミングはここですね〜なんて、スケジュール管理してもらえました!
    今回も少し早めに行って今回のスケジュール組んでもらいます❤︎
    ご丁寧にありがとうございます!

• 1月3日
✴︎のっちん✴︎

仕事との両立で迷ってしまう時期でもありますよね…σ(^_^;)
私は結婚を機に退職し、転職でパートになったので病院にも比較的通えましたが、正社員となるとなかなか難しいですよね💦

私の生理周期はバラバラで、平均して38日と長めです。
そして私は排卵障害で無排卵が多いので私自身のことは参考にはなりませんが(笑)、周期28日前後の人は生理終わってから約二週間で排卵となる人が多いようなので、10日〜チェックしてもらいに病院に行けば、卵ちゃんの大きさで排卵日予想もして頂けると思いますよ✨✨

• *chikako*

*chikako*

すみませんm(._.)m
    失礼なことをお聞きしたのにもかかわらずご丁寧に答えていただいて本当つにありがとうございます。
    昨年も仕事を辞めたいということを上司に相談したのですが、辞めるのはいつでもできるから、もう一度よく考えてみて?といわれ、少し仕事を優遇してもらいました。
    これ以上迷惑はかけられないので潮時ですね。
    パートの方でも大変だと思います。。。かといって私の収入がゼロになるのも心配ですしね…

やはり10日前後で行くことにします!ありがとうございました!!

• 1月4日