※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめんぼ
子育て・グッズ

札幌市の方へ 白石区民センターの子育て教室「キッズクラブNICO」に参加経験のある方、サークルの情報を教えてください。

札幌市にお住いの方に質問です!
今日、スーパーの帰り道、知らない女性に話かけられました。
その方は白石区民センターでやっている子育て教室に興味はないかとのことでした。
話を聞いているとキッズクラブNICOというサークルをやっているみたいでした!
とっても楽しいよ!と言っていたのですが、急な声かけだったのでほんとビックリしてあまり内容が頭に入ってきませんでした🤣

とりあえず、その方のお名前、電話番号と日時などを書いた紙をもらいました。

その白石区民センターでやっているキッズクラブNICOというサークルに参加されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひどんなサークルなのか教えていただきたいです!

コメント

ままり

私も子供連れて犬の散歩してたらいきなり声かけられて勧誘された事あります笑電話番号書いた紙とか白石区とか一緒です😂

ごめんなさいなんか怖くて私は行ってないのてわどんな感じか分かりませんが同じ過ぎてコメントしちゃいました💦

なんか子育てなんたらかたって実は宗教とかもあったので💦そのサークルは純粋にサークルならいいのですがね😂

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

同じですね😳💦
    突然声をかけてるのは、そういうやり口なんでしょうかね😭💦

なんか純粋なサークルだと思えなくなってきました🤣笑

• 10月12日
ママ

えー!怖いですね😅
違う感じですが友達はヨガの体験と言われて宗教でしたよ~💦
白石にある宗教怖いから行くなら慎重に…。

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

ヨガ体験で宗教!?
    どこからでも宗教関連に繋げられるんですね…
    怖いですね💦💦

• 10月12日
はらぺこ

私も先日白石で区民センターめやってる行事があると話しかけられました。
お子様も居ましたが、なにか嫌な予感がして、すみません遠くに住んでいますと断りました。
白石にはオウム真理教のアレフもありますし、そう言った所から信用させてアレフは勧誘していくと聞いた事があります。
違うかもしれませんが、気をつけたほうが良いかも知れません💦

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

子供連れの人にすぐ声をかけてるんですね…
    怖いので念のため、行くのやめます🤣

• 10月12日
おののこまち

私もこの前白石区のスーパーで声かけられました!
気持ち悪!と思って結構ですと言いました。

• おののこまち

おののこまち

ちなみに声かけてきたの人は、地味目のアラフォーな感じの、ふわふわいっちゃてんなーって顔の人でw
    同じくサークルとか紙とか持ってて、宗教確定!と思ってスルーしました。

• 10月12日
  • ゆめんぼ

ゆめんぼ

スーパーとか子供連れのお母さんが来るようなところで貼り込みでもしてるんでしょうかね!?
    怖いですね😱💦
    わたしも地味目のアラフォーっぽい人でした!!
    いっちゃてそうな顔はしてなかったと思いますがでしたが、似たような人ですね🤣💦

• 10月12日
  • おののこまち

おののこまち

子供用のお菓子売り場にいたので、張り込みしてそうです!怖い😨💦
    えー同じ人だったら本当怖いですね😨ちなみにメガネしてました😂

• 10月12日
  • ゆめんぼ

ゆめんぼ

お菓子売り場😳確信犯ですね💦
    残念!その方はメガネかけてませんでした🤣笑

• 10月13日
piii*

先日私が住んでる区の虫歯予防講座に参加してきました!同じく札幌ですが、白石区ではないです!

その際、北海道警察の方からのお話もあり、最近その手の宗教の勧誘が多く、赤ちゃん連れのお母さんをわざわざ狙ってくることもあるので気をつけてくださいとおっしゃっていました!

他の方がおっしゃっているように、白石はオウム真理教のアレフもありますし、特に注意が必要だと思います!!

話を聞く限りでは、あのとき警察の方が言ってたやつだ!と感じました!怪しすぎるので相手にしないのが一番だと思います!!

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

なんと!!!!
    警察からそういう話があるということは、結構やばそうですね😱💦
    幸い、わたしの電話番号は教えず、向こうの連絡先しか知らないので、このまま何もせず無視します🙆‍♀️
    怖いですね…💦

• 10月13日
ゆっぴー

私も今日(日付変わったので昨日)厚別区のスーパー出たとこで同じ声かけされました(*_*)
突然で信用できなかったので生後1カ月になったばかりだから白石まで地下鉄乗るのが不安とか何とか理由つけて断りましたが…
なんか同じ方が複数いるみたいでびっくりしました!

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

結構同じような方がいらっしゃいますね😱💦
    こんなにいるってことは、割と大きいグループで勧誘しているんでしょうね😳💦
    どんな小さい子であれ、子連れ=獲物みたいな感じなんですね😱😱

• 10月13日
ぷにるんず

すみません、一度、回答された方のコメント欄に書いてしまい、消しました💦

以前参加しました!
それ、完全に宗教勧誘です。

白石区役所内で勧誘だったから、大丈夫かなー?と思いつつ覗きに行く程度で行ってみましたが…純粋なサークルではなかったです。
体操やわらべうた、絵本読み聞かせなど楽しんでから、座談会と称して色んなことを話されました。
最後にはトップっぽい人がきて思いを語り始めて…怖くてすぐ帰りました。
聞くところによると白石区厚別区の至るところで声かけてるみたいです。
とりあえずアレフではないみたいです。

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

えー!!!!!
    やっぱりそうなんですね…😱😱😱
    わたしも白石区役所内だからどうなんだろうって思ったりしてたんですが、最終的に勧誘…
    怖すぎる!!!!!!
    無事に帰れてよかったですね😭💦

• 10月13日
  • piii*

piii*

横からすみません!
    追記で、警察の方が"アレフとは名乗らなくてもオウム真理教の可能性がある"と言っていました!(オウム真理教だけど名前を変えていくつも宗教を持ってるみたいです!)

• 10月13日
  • ゆめんぼ

ゆめんぼ

情報ありがとうございます!!
    宗教には悪いイメージしかないから、名前とか伏せたいんでしょうね…

• 10月13日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

宗教は確かに個人の自由ではありますが…子育てサークルと銘打って勧誘するのは…って感じですよね💦でも、完全に勧誘されたわけではないので、さらっと帰ってこれました。
    なんか、旦那を敬いなさい、旦那をたてなさい、と仕切りに話していたので、そんな話を知人に話すと、天○教っぽいねーと。
    でも正直わかりませんよね。
    色々警戒していたはずなのに、こんなにも簡単に誘いにのってしまった自分に反省です。
    皆さんも色々慎重に…!

• 10月13日
  • ゆめんぼ

ゆめんぼ

そう言われてみたら、わたしも声かけられた時、やたら旦那は大事だとか、旦那ありきの宝物の子供がいるだの言っていました!!!
    やはり、その手のやつですね…
    ほんと、気をつけましょうね😱💦

• 10月14日
ぽこ

怖いですね😨北区の保健センターの前にもいつも女性立っていて何かの勧誘してますよ😱仲良くお話してる方いて聞き耳立てていたら勧誘でした😱
やはりどこでもやってるんですね😱

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

子連れがいそうなところで手当たり次第、勧誘してるんですね…😱
    怖すぎる!!!!!!!
    たとえ、ふつうに子供に対して可愛いね〜って声をかけてくれた人でも、怪しい目でみてしまいそうで、容易に他人とお話しできないですね😭💦

• 10月13日
柊

厚別区ですが、私も話しかけられたことあります!
同じ人に2度も…
1度目は、子育てサロンあるので来てくださいと言われ、暇だったら行きますと答えたら、できれば名前と連絡先教えてほしいと言われたので無理です!と言って逃げました。ちょうど保健センター行く用事あったので、この事を伝えたら、怪しいから行かないでくださいと言われました。
まさかの2度目は、この前お誘いした方ですよね?と言われ、今度は講演会?あるので是非!と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。
怪しいので行きませんでしたが、宗教の勧誘なんですね😨気をつけましょうね💦

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

えぇ!?2度も!?
    しかもしっかり覚えてられたんですね…
    宗教の勧誘のやり方が恐怖でしかないですね😱💦
    絶対行かないようにします🙆‍♀️💦

• 10月13日
hちゃんまま

都道府県のうち北海道が1番宗教多いですし、
子供のサークルと装って宗教だった、なんてこともありますし
気をつけた方が良さそうです😱😱

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

子連れママたちが宗教勧誘の格好の餌食になってるのがほんと嫌だし、怖すぎますね…😭
    子育ての悩みとかに付け込まれたらそっちに行ってしまう人もいるかもしれませんね😱

• 10月13日
もえな

私も白石で保健センターでやってるやつは勧誘されました!
しかも私は家にピンポンでした!笑
一軒一軒回ってる感じで!
けど私はその時期産後うつ酷くて誰とも関わりたくない状態だったので行かなかったです!

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

直接自宅に!?
    うわぁ…そこまでやるんですね…😱💦
    でもそこまでしないとその宗教に人が集まらないのも、その程度ってことですよね…笑
    にしても、宗教の勧誘怖すぎる…

• 10月13日
  • もえな

もえな

他にもエホバみたいな勧誘とかイエスをしんじますか?とか来ますけど、興味無いですーってテキトーにあしらいます笑

• 10月13日
  • ゆめんぼ

ゆめんぼ

適当にあしらうのが正解だと思います🤣笑
    話しを長引かせると相手の思うつぼですもんね!

• 10月13日
しましまmama☆

東区ですが、私もスーパーで声かけられたことあります。
ほんと、怪しさ満載です。
しかも二回目声かけられたときは、「前にも言われましたけど😡お店の人に許可取ってこういうことしてるんですか?」って言っちゃいました。
子育ての相談とかサロンとかって言ってましたが、最終的には良くない内容なんでしょうね。

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

2回も…
    たしかに、勧誘とかってお店の許可なかったらダメですもんね!!
    スーパーとかで、そういう勧誘してる人を割り出して出入り禁止とかにできればいいですよね…

• 10月14日
あやみるく

札幌よりの北広島のスーパーで、買い物してたら声かけられて、子育てのサークルやってるんだけど、って住所と名前書いた紙をもらいました。
そのあと厚別区役所でサークルを名乗る勧誘があるので気をつけて下さいっと言われてゾッとした事を覚えています。
皆さん声かけられてるのですね。気をつけましょうね。

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

北広島の方まで😳💦
    もう全道に広がっているんでしょうね…
    こういうことがあるから気をつけてということを、たくさんのママたちに知ってほしいですね😱

• 10月14日
おかぁしゃん

東区ですが、区の保健センターの母親教室にわざわざ区の警察の方が来て、気をつけるようにと言って行きました。やはり母子を狙っていると。

東区には名前こそオウムではないのですが、そこから派生した宗教の大きい拠点が最近出来たそうで、警察も警戒しているようです。

相談も可能と言っていたので、なんならお近くの警察署に、照会かけてみたらいかがですか?

まぁ、本当にサークルならごめんなさいですが…怪しすぎますね!

• ゆめんぼ

ゆめんぼ

えぇ!?
    新しいのができたんですね😱💦
    明日にでも、照会かけてみます!
    意外とこういう宗教って身近にあるもんですね💦💦

• 10月14日