※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や寝る時間について相談です。胃が小さいのか、ミルクをすぐ欲しがるのは大丈夫でしょうか。飲む量に満足していないのか、寝る時間が短いです。

混合や完ミの方に質問です。
生後50日ほどの赤ちゃんなんですが、
ミルクは1回の量で100~120飲みますか?
100作っても50ぐらいしか飲まなくて、、(母乳あげてないときも)1回の飲む量が少ないんですよね。ミルク捨てるからもったいないなと思いながら。それは仕方ないと思っています。
胃が小さいのか。。
だから、2時間ぐらいですぐにミルクやおっぱいを欲しがる?大泣きします。
ミルクは消化がよくないから3時間はあけるようにとのことをよくみます。
あまり大泣きするときは2時間ぐらいでミルクをあげてますが、大丈夫なんでしょうか。
あと、飲む量に満足してないのか、あまり寝ません。日中は1時間、夜は3時間ほどで起きます。
よろしくお願いします。

コメント

ゆず

完ミで生後20日の男の子育ててます。一回120の1日6回、4時間おきにミルク飲んでます。ぴったり4時間で起きてきますよ。でも一人では寝てくれないので抱っこですが、抱っこなら4時間は寝てます。クリニックでも最低3時間、出来れば4時間あけるように指導ありましたよ😓💦

  • けいこ

    けいこ

    1回で120飲むんですね。
    やっぱりミルクは最低3時間はあけないとダメですよね。。

    • 10月12日
deleted user

娘は、飲む量が1回に40とかだったので
2時間おきに飲ませてました!
私は、病院から2時間おきにっと指導ありましたよ💦
(一回量が、少ないため2時間おきの指導が出たと思います!)
基本、日中はあまり寝てくれなかったので
私の横に置いといて、様子見てました😊

  • けいこ

    けいこ

    飲む量が少量だと2時間なんですね。
    参考にさせていただきます!
    やはり、ひとりで寝るのはまだ難しそうですね😅

    • 10月12日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子が規定の量を飲めなくて少ない量しか飲めなかったので3時間あけず2時間半とか量によっては2時間とかであげてました。
1回の量を少なくして飲む回数を増やしました!

  • けいこ

    けいこ

    なるほど!やはり飲む量が少量だと3時間あけなくても大丈夫なんですかね。参考にさせていただきます☺️

    • 10月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    混合で母乳もでているならミルク母乳って交互にあげてもいいと思いますー。

    • 10月12日
  • けいこ

    けいこ

    母乳は時間関係なく吸わせていいとのことだったので吸わせているんのですが、そうするとミルクの飲む量が規定量より少ないんですよね。。

    • 10月12日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    母乳でお腹が半分満たされてればちょっとしか飲まないと思います。
    母乳を主にげているならおっぱいから2時間以上あけてからミルクをあげるってしたりして間隔をあけてあげた方がいいと思います。頻繁授乳ができるならミルクはあげなくても大丈夫だと思いますが…

    • 10月12日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね。
    おっぱいからも間隔あけてみたり、頻繁授乳できるならミルクをやめてみたり。。いろいろ工夫してみます☺️
    ありがとうございます😃

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    おっぱいもちょこちょこ
    ミルクもちょこちょこだと
    大人でいうちょこちょこ食べと同じなので|ω・`)
    頑張ってください!!

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    そうですよね。
    ちょこちょこ食べてるのと同じですよね。だったら、完ミにしたほうがいいのかなと思ったり。。
    はるちゅんママさんは混合ですか?完ミですか?
    何度も質問すみません💦

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    上の子は混合で下の子は途中まで完母でしたが混合にしミルクにしました!

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    そうなんですね。
    ありがとうございました☺

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    おっぱい吸わせてれば母乳は増えていくと思うので自分の辛くない方を選べばいいと思います!

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    混合から完ミにするべきか悩みます😞
    もし完ミにするなら、母乳は完全に吸わせないほうがいいですよね。
    それとも、ミルクのあとに少し咥えさせてもいいのでしょうか。(落ち着くみたいなので)
    なんだ、同じような質問ばかりして、すみません💦

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    それはなにで悩みますか?
    頻繁授乳がつらいですか?

    今母乳はどの程度でてますか?それによって徐々に辞める方がいいのかとかあると思うのですが…

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    母乳が出ていないのではないかと思っています。出ていても20ぐらいかと。。
    頻繁授乳とは、泣いたら授乳することなのでしょうか?

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    20とかどこかで測りましたか?それはおっぱいが張らないからとかですか?
    ご自宅に体重計ありますか?
    泣いたらあげるでもいいですが間隔を3時間空けなくてもあげられるというだけであまりずっと咥えさせるのは今後大変なので…1時間半から2時間ごとにおっぱいですかね?
    でももしも20しか出ていないなら混合でないと赤ちゃんの成長に関わってきちゃうので…。

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    1ヶ月健診で20ぐらいと言われました。自宅に体重計はありません。
    授乳の間隔、参考にさせてもらいます!その都度様子をみながらミルクをあげるようにしてみます😃

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    それは一日の体重の増えではないですか?
    大人用でも測れるので…。
    最初におっぱいを10分ずつとか時間を決めて吸わせてその後ミルクを足してあげてたらおっぱいも出るようになると思います!
    夜中は眠たいけど吸わせると1番効果のでる時間らしいので頑張ってください!
    水分は多めにとって、お米やお餅は母乳を作ってくれますよ!

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    1ヶ月健診のときに、母乳前と後で体重を計ってもらって、母乳がどのくらい出るかをみてもらいました。
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😃
    しばらく混合で頑張ってみようと思います!

    • 10月13日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    そうなんですね!
    おっぱいのことで悩んでストレスになるならおっぱいにも影響してきちゃうのでそしたら完ミでもいいと思います!
    ミルクで育てたからって悪いことじゃないし、お金はかかるけど預けたりもできるし腹持ちもいいです!難しく考えないで自分が楽な方でいいと思いますよ!

    • 10月13日
  • けいこ

    けいこ

    そうですね。
    ストレスにならないぐらいに頑張って混合→完母、ダメなら完ミにしようと思っています☺
    子どもと自分が笑顔でいるために。
    ありがとうございました😃

    • 10月13日
ままり☺️

うちは完ミです👶
生後37日ですが、160を飲むようになり今日は4時間間隔になりました!
いままでに2時間で足しミルクあげるときもありましたよ~うんちした後やお風呂後は消化して足りないのかギャン泣きしちゃうので💦
なるべく避けるのが良いとは思いますが、必要に応じて👍
息子は変わらず元気です😄

  • けいこ

    けいこ

    生後37日で160飲むんですね。
    すごい!
    できるだけ、ミルクの時間をあけて、必要に応じて対応してみます☺️

    • 10月12日
  • ままり☺️

    ままり☺️

    3600で産みましたし、身体がすでにデカくて肉付きいいです🤣
    ですね!また母乳との兼ね合いが難しいとは思いますが、調整してみてください♪

    • 10月12日
  • けいこ

    けいこ

    赤ちゃん、大きく産まれたんですね!
    混合なので、調整してみます☺️
    ありがとうございました😃

    • 10月13日